「自分にとって、何が原動力になるか分かりました!」ソースワークショップ発見編257期・受講者の声(40代女性)

2020/5/8・10・19の3日間、オンラインでソース発見編257期を開催しました。
ちょうど2年前の同じ時期に受講されていて、再受講だったのですが
多くの気づきと自己理解が進んだようで、トレーナーとして嬉しく思います。

Y.Iさま・40代・女性

■全体の感想は?。

「今後の人生を、どう過ごしていくか」
「自分にとって、何が原動力になるか」
がわかったプログラムでした。

■2日間、自分のワクワクを探って、いかがでしたか?

現在と未来の自分に必須なこと、人生の目標が分かりました。

そのためには、意識的に、
「静」の要素と「動」の要素をバランス良く、
取り入れていくことが重要。

■印象に残ったレクチャー、ワークは?

・アンバランス度テスト

次の仕事を見つけるため3月から動こうとしていたが、
コロナ関連で動けなくなる。
この間、自宅でやれることを、と思ったが、
「何をどのようにしたらいいか」「どう時間を使っていいか」
など、思考が停止していることが明らかとなった。

・あなたのワクワク

外に出てやることと、家でやることの両方ともが、
自分にとっては必要なことである、と判明。

・ワクワクの意味=「生物としての人間の快感」

前回受講してから約2年が経ち、
自分にとって、必要不可欠なものが明確になった。

・達成したこと、誇りに思うこと

一人暮らし(大学進学)~就職~営業などを経験して、様々な人々と出会ったこと、
直近の2年間、プライベートで様々な人と出会ったことで
「色々と学ぶことができたのは、非常に大きかった」と思えるようになった。

公私ともに、色々な人の相談を受けていたことを再認識し
知識を頭に入れること・分析・資料作成・提案・改善・・・といったことに
新しく気づくことができた。

・3つのターニングポイント、感動、充実

何らかの共通点がある人々と相談し、より良い内容にすること
信頼・つながり・皆が喜ぶ→成果・達成感・貢献につながる・・・ということが
自分にとって大切である、と気づいた。

・理想の一日・仕事場や職場・活動や仕事

人と接する時間と、1人で活動する時間は、
1対2(または3)の割合が理想である、と判明。

準備→まとめる→書く→伝える・・・ということで、
人に貢献すると
自分の中に、感動・楽しみ・達成感が生じることが、理想である、と判明。

・あと1日・1週間・1年の命だったら?

ずいぶんシンプルな過ごし方となった。
余分なものは、削ぎ落とされた。

・ワクワクの地図

一番大切なこと・・・「嬉しさ」を感じること
それには、人々との「つながり」が必要
最終目的地は、「貢献」
土台となるもの・サポートするものには、「静」の部分と「動」の部分があり
それらをバランス良く取り入れて、行っていくことが重要である、とわかった。

・存在意義のフィードバックを受ける

「大好きな人・大切な人」の性質・性格に挙げた要素や
「ワクワクの地図」の中で、自分が挙げた要素を、いくつか言って頂き、
少しでも、そう感じてもらえている部分があるのか、と気づき、嬉しい。

今後、自分に欲しい要素・強化したい要素も
いくつか言って頂いたが、自覚が無かったため、意外で、驚く。

■トレーナー・青葉航の進行・メッセージはいかがでしたか?

私自身、考えたり、思い出したり、言語化したり、まとめたり
するのに時間がかかるのですが、ゆっくりと待って頂いたり、
タイミング良く、ヒントとなるキーワードを与えて頂くなど、
私のペースを大切にして頂きました。
そのおかげで、じっくりと自分を振り返ることができ、
気づかなかった部分も引き出して頂きました。

■あなたの「満足度」を主観的に100点満点であらわすと?

ズバリ( 100 )点!

■今後に開催を予定している「ソース発見編2日間」はどんな人に教えてあげたいですか?

・自粛期間の中で、何か違和感・疑問・迷い・不安・疲れなどを感じた人
・今後の人生を見直したい・改めて考えたい、と思った人

以上

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG