「今日が人生最後の日だと思って生きなさい」なぜ最後に大事なのが日常だとホスピス医が言うのか?

青葉航です。
こんにちは!

突然ですが、コーチングやセミナーで
こんな「究極の問い」があります。

■もし今日が人生最後の日だとしたら、
あなたはどう生きたいですか?」

あなたも
どこかで聞かれたことありますよね?

この問い、インパクトがあって
たしかに視点が変わるのですが

正直いって、講師として
これを人に問いかけるのは・・・

あるいは人から
問いかけられるのも・・・

ちょっと「反則」と言いますか、
「劇薬」のような感じがして
あまり好きではありませんでした。

「それは、そうなんだけどね・・・」
「言ってる意味は分かるケド・・・」
と反発したくなるのです。

・・・ちょっと私、ひねくれてますかね?(笑)

ところが先日、その疑問というかモヤモヤが
スッキリしたんですよ!

■それは先週の土曜日のこと。

この2週間ほど、

・ずっと在宅で毎日仕事をして
・三食きちんと食事し、
・おまけに運動不足で

という3つが重なったせいか(笑)

胃腸が重たく、体が重く、頭もモヤーとして
考え方がネガティブになってきたので
「これはいかん!」ということで

4年前に購入して未読だった
ホスピス医の小澤竹俊氏による

■「今日が人生最後の日だと思って生きなさい」アスコム刊

という本を、直感的に手に取って読んだのです。

これまで余命わずかな2,800人を看取った著者によれば

死が目前に迫った時、人は
日々の忙しさや、しがらみ、思い込みから解放され

「人生の最後をおだやかな気持ちで過ごすには、何が必要か?」

を真剣に考えるようになり、自分にとって
「本当に大切なこと」に気づくといいます。

人によって、
「大切なもの、生きる支えとなるもの」
は異なります。

そして、
「家族や恋人、友だち、仕事、趣味」など、
その人にとって本当に大切なものは、
たいてい身近なところにある
というのです。

さらに、
人は、死が目前に迫って初めて、
「大切なものたちと過ごしてきた日々」
の価値に気づくのだ、と。

「今日が人生最後」だと思った時に
ようやく分かる、自分にとって一番大切なもの。

それこそが、
健康な時にも、死を目前に控えた時にも、
私たちの人生や心を支えてくれるのだ、と。

さらに、
「今日が人生最後の日」
と想像した時、他に分かることは・・・

「日常のありがたさ」だというのです!

> 病気になったり歳をとったりして
> 身体が思うように動かせなくなると
> 欲望のあり方が変わり、
> 「当たり前の日常」を望むようになるのです

むむむ。
ナルホドー。。

確かに、こうやって外出できずに
自宅に軟禁状態になると、分かりますよね。。

そう考えると、
常に「今日が人生最後の日だ」
という意識を持つことで、
日々の生活を大切に
できそうな気がしますが・・・

> 残念ながら、それは簡単なことではありません

とホスピス医の著者は
言い切っています!

> 人が非日常を抱えながら日常を生きることは、ほぼ不可能なのです

おおっ!
やはり、そうなのか。。

これがまさに、
一番最初の「問い」に対する
私の違和感の正体!

「そんなに毎日、今日が人生最後の日だなんて思えないよ!」

という気持ちを、
見事に書いてくれています。

> 非日常というのは、とても過酷で疲れるものです.

たしかに。。

> 人は、非日常が長く続くと
> 自分の心身を守るために、
> 「非日常を忘れよう」「日常に戻ろう」とします。

> 「常に緊張感を持って毎日を生きる」というのは、
> あまり現実的ではありません

分かるわーー!!

> 一見平凡な日々を淡々と長く積み重ねていく日常。
> 一時的に何かに集中したり、日常を振り返る機会を与えてくれる非日常

> 人ができるだけ悔いなく「よく生きる」ためには、
> 日常と非日常、両方の大切さを知り、
> 使い分けていく必要がある

これこれ、
これが結論ですね!

> もし毎日の生活を「つまらない」と感じているなら
> 時々で構いませんから「今日が人生最後の日だ」と想像し
> 非日常の視点から、日常を眺めてみましょう。

・・・ということで、結果的に
これまでの疑問が解消したのですが

それと同時に、

■「では、自分の支えになっているものは何だろう?」

という自問自答が
発生したんですよ。

・・・で、それを明確にするため
2つの行動プランが浮かびました。

ちょうど良いタイミングで
「過去・現在・未来」を2日間で振り返る
「ソース・プログラム」を
2年前の受講していて「再受講したい」という依頼を頂き、

私自身も、あらためてこの機会に
再履修をしようかな、というのが一つ目。

それから、もうひとつ、
「タイムマネジメントセミナー」というタイトルで、

起業家・経営者の考え方を
「80対20の法則」の観点から解説し、
1日のワークにしているプログラムがあるので

それを
皆さんにもご紹介しつつ、
自分もあらためて取り組もうかな、というのが二つ目。

私の場合、
過去に受講して役立ったセミナーは、
その後にしつこく何度でも活用して(笑)

結果的には
何倍も、それこそ何十倍も
モトを取っています。

というか、受講しっ放しで
教材を再活用しないのは
本当にもったいないですよね。

そうそう、ここで
「再受講」の際に
大事なポイントがあります。

それは・・・

一人で「復習」するのではなく、
メンバーや場を変えて、
違う視点を導入することです。

そして、気づいたことを
どんどん他の受講者や周囲にシェアして
アウトプットすることです。

書いてみて、口に出すこと、
アウトプットすることで、
また新たな吸収ができますよ。

もちろん、できれば
リアルな臨場感の高い場で
その作業を行うのが効果的ですが・・・

今は、オンライン受講が
昔よりもはるかに楽にスムーズに
できるようになったので、

移動の費用とエネルギーを節約できて、

受講の時間さえ確保できれば
自宅に居ながらにして
インプット&アウトプットができるわけです。

これはめっちゃ便利!
もちろん、再受講だけでなく、新規の受講でもいいのです。

■以下はお知らせ。

・・・ということで
コロナショックがなくても

時間をどう使おうか?
という選択肢が増えた時にオススメなのが・・

・ソースプログラム再受講・新規受講
https://source-ws.com/

・タイムマネジメントセミナー再受講・新規受講  https://ws.formzu.net/dist/S66024928/

などなど、あなたの近況に応じて
セミナー開催のリクエストを募集します。

また、
「今の自分に何が必要か提案してほしい」
などのご相談は

■単発のヒアリング面談(60-90分)

https://ws.formzu.net/dist/S6418806/

でも伺いますので、お気軽にどうぞ。

以上、長くなりました。
何らかのヒントになれば幸いです。

それにしても・・・
非常事態宣言は5/6以降も延びそうですね。。

私のように
体調を崩したりされないよう、
運動、食生活にお気をつけて
健やかにお過ごしくださいね。

お読みくださいまして、
ありがとうございました。

☆────────────────────────☆
青葉航の進行する学びの場・イベントご案内2020年
☆────────────────────────☆

■「人生の転機」個人ご相談・個人セッション

・起業・転職・結婚・離婚・人間関係など、
何を変えればいいのか?
何はそのままでいいのか?

現状から未来に対しての方向付け・頭の整理を
一緒に考えさせて頂きます。

起業支援歴25年の経験と知識で個人コンサル。
あなたに活用して頂ければと思います。

ご相談内容にもよりますが、
まずはヒアリングを致します。

基本は90分で11,000円のセッション料で
対応しますので、お問い合せは気軽にどうぞ。

→随時対応。ご相談フォームはこちら。

https://ws.formzu.net/dist/S6418806/

■算命学・レベル1鑑定個人セッション

・あなたの「人生の初期設定」と、
家族・パートナーなど周囲の人間関係を
A4サイズ2枚の資料を作成し、90分間で解説。

→200名までにさらに延長。あと11名まで
モニター料金18,000円で提供中。

https://ws.formzu.net/dist/S38968267/

■算命学・レベル2鑑定個人セッション

・あなたの「大運(10年運)と年運(1年ごと)」を
くわしく解説して、今どのような流れの中に居るのか、
2020年からの1年ごとを、どのように過ごせば良いかを
お知らせします。転職・恋愛・結婚・転居などに
すぐに役立つ情報源としてご活用ください。

→2018年11月より始めたばかりで、
レベル1鑑定を受けて頂いた人が対象です。
毎月4名まで限定。モニター料金11,000円で提供中。

https://ws.formzu.net/dist/S79851882/

■ソース(SOURCE:源動力)ワクワクセミナー

・才能・強み発見の入口となるプログラムです。

・2002年に開始以来、ほぼ毎月開催で
256回、694名が受講されています。

・過去・現在・未来の棚卸しが短時間でできて、
分かりやすくまとまっている教材です。

→オンラインでの受講が可能になりました!

→5/9(土)10(日) ほか募集中

https://source-ws.com/

■起業・マネジメント力養成・3日間集中講座

・青葉航オリジナルの教材です。
仕事をしながらでも個人事業主の感覚を磨き、
マネジメントの基礎を身につけましょう。

・2008年の開始から75回で計200名の方が
自分らしい仕事の形をデザインされています。

→オンラインでの受講が可能になりました!

→マンツーマンでの平日開催も可能です。

→5/4・5・6 ほか募集中

http://wataru.world.coocan.jp/kigyo_seminer.htm

■WEBブランディングコンサル・3日間(20時間)

・オリジナルのドメイン、サーバーを用いて
ワードプレスで自分のホームページ・ブログを
3日間(20時間)で一気に構築してしまいます。

・エクセル・ワードが使える程度の技術で十分です。
会社を作らなくても、自分の活動の基地・店舗と
なるWEBサイトをネット上に設けましょう。

・グーグルが提供する無料の広告ツール(アドセンス)
をあなたのサイトに導入して不労収入も狙います。

・2010年10月の開始から19回で29名の方が
自分のホームページを作成して運営されています。

→各4・5・6月開始で【各月1名ずつ】を募集中!

https://ws.formzu.net/dist/S48274589/

以上、たとえわずかでも、
あなたのお役に立てるなら、
こんなに嬉しいことはありません。

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG