「人生をゆっくりと振返りながら棚卸しができました!」ソースワークショップ発見編259期・受講者の声(50代男性)

2020/7/21・25の2日間、オンライン&対面でソース発見編259期を開催しました。

T.Kさま・50代・男性

■全体の感想は?

人生の進むべき方向性を示してくれるプログラムだと思います。

■2日間、自分のワクワクを探って、どんなことを感じられましたか?

自分の人生をゆっくりと振り返りながら、棚卸しをして、
その中からワクワクを発見するのだということ。

2回目の受講でしたが、1回目のときには、
ただ言われることを順番にこなすだけでしたが、
今回は、ワークを少しだけ俯瞰的に捉えることができました。

■印象に残ったレクチャー、ワークは何でしたか。またその理由は?

<1日目> 

・好きな光景、音、におい、感触、味、気持ち
⇒瞑想の誘導をしていただいたので、
 昔のことをとても鮮明に思い出しやすかったです。

・私が達成したこと、誇りに思うこと

⇒あらためて、これまでいろんなことをやってきたのだということを思い出しました。
 家に帰ってからも、少し思い出してみたのですが、
 「あんなこともやった。こんなこともやった。」ということが思い出せて、
 少し、自分を肯定できるような気持ちになりました。

・3つのターニングポイント、感動、充実

⇒おそらく、自分ひとりでは気づけなかったと思うのですが、
 航さんにうまくサポートいただくことにより、
 ものづくりや技術系の方向にかじを切った高専入学が
 大きなターニングポイントであったと気づかせていただきました。

<2日目>

・理想の住まい・人間関係・レジャー

⇒5年前に書き出したことから大きな方向性にズレはなく、
 むしろ、サポートするような気づきが洗い出せた。
 大きな方向性は、ずれていないのかなぁ?と感じることができました。

・ワクワクの地図

⇒発見編の一大イベント。
 時間はかかりましたが、じっくりと棚卸しができて、
 自分自身のワクワクを俯瞰的に捉えることができました。
 ちょっと時間をあけて、もう一度、見直してみようと思います。

■トレーナー・青葉航の進行・メッセージはどうでしたか?

いつもながら、適切なポイントでの指摘や考えの引き出し、
とても、ワークがしやすかったです。ありがとうございます!

■あなたの「満足度」を主観的に100点満点であらわすと?

ズバリ( 100 )点!

■今後に開催を予定している
 「ソース発見編2日間」はどんな人に教えてあげたいですか?

⇒自分自身の人生の目的を探している人。
 先日、日本の自殺者数が、先進国の中でトップだということを知って
 非常にやるせない気持ちになりました。
 ソースのワークを、すべての人が受けることはできないかもしれませんが、
 「人それぞれに、ワクワクすることがあり、それをするために人生を生きているんだ」
 ということを、多くの人に伝えられたらなぁと思いました。

以上

ソースワークショップ発見編258期は、
男性1名が受講され、2日間で
全てのカリキュラムを修了されました。
2002年8月に第1期を開始以来、
18年間で256回開催、のべ696名に受講頂いています。
ソースワークショップ発見編はコチラ
>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG