「再受講、凄まじいインパクトでごさいました!初速を得るエネルギーが湧いてくる」ソースワークショップ発見編254期・受講者の声(30代男性・動画)

受講者の声・ご感想

2020/2/7・13の2日間で、ソースワークショップ発見編254期を開催しました。

池田修平さま・30代・起業準備中

■全体の感想は?

9年ぶり2度目のソース発見編、
まさに発見だらけの発見編をありがとうございました!

1回目より『発見』のインパクトが強い印象です。

RPGでラスボスを倒したあとの状態・記憶で
一番最初の街のスタートに戻ったような感覚。

■2日間、自分のワクワクを探って、どんなことを感じられましたか?

周囲の影響を取り込み消化吸収して、
その上で自分発の興味が確立されている事。

もはや温泉至上主義。自然湧出・源泉掛け流し信者。

現状がフリーなため、思いの不純物が出てきていないように感じました。
例えば「儲かりそう」とか、「今の仕事を生かして」とか。

今まで天職と思っていた仕事が、
辞めたら途端に興味がなくなってしまった事自体も興味深かったです。

職場への反発や退職したことへの反動かもしれませんが。
「天職」と思って死ぬ気で働くことが正義であり、自分の将来のためである、
と思い込まされていたために、執着してしまったのかなぁ、、と今は思います。

■印象に残ったレクチャー、ワークは何でしたか。またその理由は?

<1日目>
項目を見返すと、それぞれに響くものがありました。

・アンバランス度テスト
前回142点から今回53点へと変わったのは、9年間の成果…と思いたいのですが、
1番の要因は仕事を辞めたことですね。
それと自分の「ワクワク」がやっと取り戻せてきている、という実感。

・誰もが信じているウソ
この「ウソ」をムリやり信じさせられていたのが
昨年末までの自分だったなあと思います。
仕事辞めたってしばらくは大丈夫なのに、
この仕事を辞めたら他に仕事なんてないし、
ここ(前職)でしか活躍できないんだ・・・と思わされていました。
おかげさまで夢から覚めました(笑)

・あなたのワクワク
NLP心理学や他の色々なアプローチで無意識との繋がりがかなり太くなり、
思い出す過去も変わってきました。どんどん出てきました。
内容も、匂いや感触と言った体感覚と紐づいた記憶が多くなっています。
本を読まなくなり、書類を作らなくなったせいで、
視覚の優位性が緩んで、体感覚が優位になってきているのが現れています。

・ワクワクの意味
まさにワタシ!!という要素です。
自由、満足感、没頭、探究、妄想。

以前も似たようなキーワードで、
解放感、きもちいい、生きている実感など、
体感覚的なものがありましたが、
まだまだ外からそう見られているというイメージに引きずられている印象でした。

今回は
より『自分』が洗練されているような、
より『研ぎ澄まされた私』感が強いです。

・好きな映画・TV・本・マンガ・アニメ・音楽

これは不思議ですが、やっと全能感ある自分が戻ってきたなあという印象を持ちました。
【本当は強くて素敵なワタシ】なので、
いまの(ちょっと前の社畜)惨めな状態から
本来のすごい状態へ戻す(=成り上がる)ことを実現している人物やキャラを
無意識が選択的に思い出しているなあと感じました。

・楽しかった学習体験・創作活動

前回はほんのちょっとしか出てきませんでした。
楽しいことをやってる自分は怠けている、と自分に制限をかけていたのもありそうです。
今回は「楽しいこそ正義」なので、ドンドン出ました。
成り上がり的な要素をもつもの、深くグリグリと知識を掘り下げるものが目立ちました。
例えば武将の名前と業績を覚えるとか。

役に立たないけれど、興味を持つことには
とにかく狭い範囲を徹底的に深める特性があるようでした。
昔、楽しくてやってたことが、いつのまにか無駄なこととして切り捨てられていたなぁと
振り返りの過程で強く感じました。

・楽しかった仕事や作業
改めて振り返ると、しゃべるの好きだったんだなあ・・・と思います。
小学校、中学校と委員会はずっと放送委員。
放送委員以外やったことない。
あとは移動。移動するために仕事する感覚。
天中殺があけたからなのか、自らを深めたからなのか、
自分を構成する要素がきちんと揃っているのがよーく見えます。

・大好きな人や大切な人
前回、好きだった女の子ばっかり書いてます。
今回、そういうのが出てきません。
前回まで、依存して寄りかかってしまうところがあり、
そういう「支持棒」的な大切さで捉えていたように思いました。
今回、「好き」の意味合いがかなり変わってきていて、
もっと本質的に今の自分を作るキッカケを与えてくれた人、
という意味で捉えました。同性の人たちが多くなりました。

・達成したこと、誇りに思うこと
自分が行ったことを達成と受け取れるようになれたことが、
とても大きな成長ポイントだと思いました。

自分は別になにも達成していない、という
周りの目を気にして謙遜してるような態度から、
自分がやって成し遂げたことを、事実として認識できるようになっている、
ということが「ああ成長したなあ」と思えるポイントです。

・3つのターニングポイント、感動、充実
自分が女の子にモテるのか否か、という事が最大の関心事だった前回。
ターニングポイントが「彼女できた」「ふられた」ばかりでした。

今回は
沖縄、ソース、新年会とこれまた気持ちいいやつしかないんですが、
自分の体感覚がきもちいいというものが入っているので、
こういうところでも「ああ成長したなあ」といちいち感動しています。

・映画「ザ・キッド」紹介
Yahooで330円で見られるというので、早速見ました。
吹き替えと字幕で一回ずつ見ました。
前回見なかったのは、今回見るための伏線だったんじゃないかってくらいに
ドーンときました。
ホントに前回ソース受けたのに、
当時の自分は一体なにを得たのかさっぱりわからないような状態です。
今振り返ると。

この映画は鳥肌モノですね。
ブルース・ウィリスかっこいいし。
すんごいイヤなヤツになるほど頑張って、周囲に認められるようになった、
その見えてない過程を思うともうヤバいです。

「他人に嘘をつくことを教えて他の人のフリをさせる仕事」をしているのも、
自分がそうやって「金持ちでモテモテの俺」になる努力をしてきたからこそ
なんだなあ、となんとも言えない気持ちになります。

本当は素敵な魅力を持っていたのに。
今、見たからこそのこのインパクト。
世界はうまいこと回ってます!

<2日目>
・やりたくてもできなかったこと、なりたくてもなれなかったこと

できなかったこと、あんまりなかったです。
前回書いたことも、実はそんなにやりたくなかったというものばかり。
周りがいいと言うからとか、そういうニセ・ワクワクがたくさんでした。

・あなたを止めた要素・障害となったもの、障害となりうるもの

これは前も今もお金。
お金がない、というのが正義であると、
これは根深い刷り込みがあるようです。

でも自分の脳みそとか体験にお金を使うと、
なんか知らないけれど、ちょうどそれでなくなるくらいのお金は、手元にあったりします。
無意識がそれ用に取っておいたのかは分かりませんが、そうなってます。

なので、今は止める障害というか、
余計な頭のゴミを増やさないための安全弁的な役割なのかなぁ、と都合よく解釈してます。

・理想の住まい・人間関係・レジャー
ついに理想を語ることができるように!
自分の欲求がわかれば、それを実現しやすい環境をイメージするのは簡単!
しっかり休んで現実逃避の必要がないので、
ある意味では現実的な理想が出てきました。

・理想の一日・仕事場や職場・活動や仕事
理想の仕事も、「起業セミナー」を2回受けさせてもらったおかげで、
あんな感じ、というのがモワワ〜ンとイメージできています。
あとは行動力。
なにかが怖くて行動できないみたいです、
そのなにか、というのは知らないことをやる、
というもののように思えてきました。
行動の星が巡る今年のうちに、どうにか動き出しの初速を付けたい・・・!

・あと1日・1週間・1年の命だったら?
とっても明確でした。
温泉に入ってタイ古式マッサージ王様コースを受けて気持ちよく意識を失う。
自分がなににワクワクするのか、どうしてワクワクするのかがわかると、
そこを起点にどのようにも自分をワクワクさせることができるようになります。
すると、最後の時間をどう過ごすのかも、タイムスケールによって可変となります。
これは自分の中でもすごい発見でした。

・ワクワクの地図
まさにコレだろー!!!!
というものができあがりました。
ちゃんとワクワクした人はこういう風にワクワクの地図ができるのか!と、
9年越しに理解しました。
前回のようなモヤモヤ感が無い!!スッキリ!
新年会のコラージュが言葉になった感覚。

・存在意義のフィードバックを受ける
もはや存在意義の確認。
そうだよね!やっぱそうでしょ!と、自分にGOサインを出せる、
相変わらずとても気持ちのいいフィードバックです。
これはいろんな人にやってもらいたいしやってあげたい。
これをやるためだけにNLP再受講したい。
そんな風に言っていた方の気持ちがよーーくわかりました。
それとこのフィードバックとは別ですが、
振り返りのメールにあった「卓越した」という表現に痺れました。
卓越しているーッ!!という自負。
どうもありがとうございます。

・存在意義のワーク&宣言文
もう全部揃っているから、あとは手を動かして物質世界に具現化するだけだ。
そんな風なメッセージ的なものを受け取りました。

存在意義のフィードバックにて、
「独自の視点」「情熱」「探究」
などなどいただきましたが、
そういう、変態的感覚で捉えた世界観を、
この世界へ紹介していくことから始めようということなんです。

だから、目で見るだけなく、
全身と五感で「感じる人」なんだなあと
スッキリまるく収まります。
人がみんな世界を全然違うように捉えているおかげで、
自分の感じ方を発信することで面白くなりうる可能性に胸熱です。

■トレーナー・青葉航の進行・メッセージはどうでしたか?

安定・安心のガイドです。
ああよくわかっていらっしゃる・・・と
ココロの扉がパァーッ!と開きっぱなしです。
そして、ランチは会場が変わっても間違いない。
特に中華は本物でしたね!
麻婆豆腐はメインで頂きたいくらい。
本気中華のお店の餃子がとても気になります。
市役所の他のメニューも気になります。

■あなたの「満足度」を主観的に100点満点であらわすと?

ズバリ(100)点!+ランチ加点100点
やはり体感覚優位です。
ランチのプリプリエビワンタンに感動。
スープのサッパリ感、しっかり味わい。
ミニ麻婆豆腐の絶妙な辛味と量。
厨房から聞こえて来る、中華鍋を振る音。
そんなわけでランチ加点です。

■今後に開催を予定している「ソース発見編2日間」
はどんな人に教えてあげたいですか?

一度受講した人ももう一回受けることを、とても強くオススメします。
再受講するとこんなすごい効果があります!
(特に初回が天中殺だった方)
という、アピールが新年会のネタとしてひとつストックされました。

■フォローセッション特典を(希望しない)

ホントは1ヶ月後くらいに振り返りの機会を持った方がいいと思うのです。
しかし算命学講座やWebブランディングでお会いするので、まあ大丈夫かな、と。
あの中華をもう一度!とも思いますが、車だと意外と近いのでコッソリ行きそうです。
NLP再受講ももう一度、通しでやりたいので、今年も頻繁にお会いするのでは、と
楽しみにしているところです。
適宜、状況をシェアさせていただくようになるかと思います。

■その他

ソース発見編の再受講、凄まじいインパクトでごさいました。
再受講だからこそ見えてくるものもあったのかもしれません。
行動力が「好きなもの」に対してはある!ということがわかったので、
初速を得るエネルギーが湧いてくるような気分になってます!

以上

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG