松山城の美しさに感動!

今日は愛媛の松山城を観光した後、高知に入りました。

いつものように朝6時に起き、温泉に浸かった後、
バイキングの朝食を楽しみ、9時前に宿を出発。

歴史的建築である道後温泉の本館を車から眺めながら
松山城を目指して二の丸の駐車場へ。

美しい石垣を右に左に眺めながら、
15分ほど登って本丸までかかりました。
かなりの高さがあります。

街中に面白い地形の山があるものです。
門や櫓もそれぞれが工夫を凝らして造られ、
天守閣のある本檀まで、一体となって守りを固めています。

天守の最上階に上がると爽やかな風が吹き抜けて
遠くに取り囲む山から西側の海までが
四方に見渡せる最高のロケーション。

昭和の時代に天守閣を再建した映像を観ましたが、
数多くの職人たちが
それぞれに伝承された技を駆使して
昔ながらの工法で建てられた点に感動しました。

ナレーションの中に、
「松山城の美しさは、侍の命がけの守りと、
名もなき職人の工夫の成果である」
という趣旨があり、
まさに、と納得しました。

結局、天守までを往復して2時間半ほどかかり、
戻ったら昼近くなったので
食事の店を求めて移動開始。

港にいったら海鮮の店があるのでは?
という安易な読みを頼りに松山観光港へ。

ところが、なかなか良さそうな店が見つからず、
グルグルと30分あまり。

ようやくレトロなインテリアで目についた呑み屋へ。
近づいてみると・・・
「土日祝はランチ営業なし」と書いてあるんですね!(笑)
でもライトはついてるし、人の気配が・・・。

おそるおそる、
「あの~、ランチやってますか?」と伺うと、
「やってないんですけど・・・やりましょうか!」
と信じられないようなお答えが♪(笑)

今回の旅も、全てが良い方に向かっていきます。
ああ、有り難い!

しかも、出てきたランチセットは・・・
とても美味しかったです!

一同満足して、愛媛県をあとに、最終目的地の高知へ。
高速道路で大回りして、16時すぎに
坂本龍馬ゆかりの桂浜すぐ近くの宿へ着きました。

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG