【プロ起業コーチの問いかけ・第4回】いま、あなたの夢はなんですか?

いつもお世話になっております。
青葉 航です。

1/7より毎週水曜に
配信しているメルマガの第4号を本日、配信しました。

年間で50回、1回1テーマの読みきりで
起業とコーチングに関する経験と知識をシェアしています。

■以下、第4週・第4号です。

【毎週水曜×50週 あなたの可能性を引き出すセルフコーチングマガジン】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2009.01.28 No.04 ━
 ■ SPIRITS!                         
 ■ VISION! 「起業コーチング★あなたの強みに気付く50の魔法」
 ■ HAPPY!  
 ■ LOVE!  第4週・04号 発行1,250部(自主配信+まぐまぐ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いつか起業したい方、週末起業している方、すでに起業した方へ。
 自分の個性を活かして、自分らしい人生を歩みたい全ての方へ。

 これまでに4千人を超える経営者と面談してきたプロ起業コーチが
 これだけは伝えたい!50の魔法(コツ)として、
 毎週1つずつ、すぐに仕事と人生に役立つ問いかけをしていく
 対話型のセルフコーチング・マガジンです。

 起業家の視点×あなたの強みを知ることは、
 営業力・経営力・人間関係力・キャリアのアップに即つながります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—【内容】———————————————————

■1.今週の「魔法の問いかけ」
■2.解説とエピソード
■3.今週の問いかけ関連のオススメ本&映画
■4.あとがき
——————————————————————–

■1.今週(第4週)の「魔法の問いかけ」(NO.04)

「いま、あなたの夢はなんですか?」

■2.解説とエピソード

第4号の今回は、ストレートにズバリ、
「あなたの夢は?」
と問いかけてみたいと思います。

私の感覚では、「夢」というのは
「まだ予定がたっていなくて・・・」
「ちょっと遠い感じがして・・・」
「そこに行くにはどうしたらよいのか見えておらず・・・」
「今の自分の柄じゃない、おこがましい気さえするような・・・」
「でも、すごく憧れているような・・・」
・・・そんなものかと思います。

「夢」が実現していくプロセスに関して、
忘れられないエピソードがありますので、
まずは、ご紹介しますね。

・・・「ハワイで、和食の店を出そうと思っています!」
数年前、私が起業コンサルティング会社の社長をしていた頃に
知人の紹介で初めてお会いした際、
東京で飲食店を4店舗経営されて15年ほどになる
久保田夫妻は、そう切り出されました。

聞けば、45才を過ぎてから、
海外に移住して現地で飲食店を立ち上げる、
英語はほとんど話せない、とのこと。

普通に聞いたら、
ちょっとむずかしいのでは?
と思うところですが・・・

不思議と
そう感じさせない「何か」が、久保田夫妻にはありました。

K夫妻は数年前の社員旅行でハワイに行って以来、
すっかりハワイの風土が気に入ってしまい、
歩き回ってリサーチした結果、
「自分たちが、もっと美味しいものを提供すればやっていけるはず」
と確信するに至ったそうです。

とはいえ、その時点では
その「夢」をどうしたらよいか、全く手段が分からない。

でも「ハワイに自分たちの納得のゆく飲食店を出す」
ということは、しっかりと設定していました。

K夫妻のお店は、
お好み焼きやタコ焼きをメインとする鉄板料理。
カウンターとテーブルの小さな店に来られるお客様に
「ハワイで店を出したい」という「夢」を話したそうです。

すると・・・
しばらくして・・・

「魔法のようなこと」が起きたのです!

■頂いたコメント:

【かあさん】過去にしがみつき過ぎ?
以前から気になりましたが、
私が起業コンサルティング会社の社長をしていた頃に
みたいなくだりが多すぎませんか?
「以前の会社で」とか「前職時代に」
くらいの方がいいのではないでしょうか?
例えば大手上場企業に入社して今は転職して小さな会社で働いている人は
すぐにその大企業の名前を出して以前の話をする。
そういうのに私はうんざりしています。貴方の選択でしょう!って。
過去にしがみついていては人間伸びません。
以前のことなんてなんの自慢にもなりません。
(2009/01/29 09:31)

【watarun17さん】
ありがとうございます!
かあさん、いつもご愛読ありがとうございます♪
なるほど、意識していませんでしたが、
そのようにお感じになる方がいらっしゃるのですね。
私としては「主夫」をしていた時に、というのと別に変わらないつもりで、
いつのことかを思い出す枕にしている感じでしたが。
今後、意識して書きますね!
ご親切にありがとうございました!
いつも丁寧に読んで下さって、心から、感謝申し上げます!
(2009/01/30 12:00)

【かあさん】
私がメルマガ書くときには
全ての人に対し悪い気にさせないかを考えて書いています。
普通、人は自慢話も嫌いですし、上から目線も嫌いです。
もっと考えましょう。考えて考えてからものを書きましょう。
(2009/02/03 09:04)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG