「presence of・・・」勉強会にて講師を務めさせて頂きました。

今日は晩に知人の主催する「presence of・・・」という勉強会で
講師を務めさせて頂きました。

「presence(プレゼンス)」とは、「存在」という意味。

コーチング・心理学のスキルや知識よりも、
ゲストスピーカーの「人生哲学」や「存在そのもの」を通して
学びを深めていこうという思いが込められています。

会のもう一つの目的は、交流にあります。
多様なバックグラウンドを持つ人が集まることによって
様々な化学反応が起こる「場」を育てていく。

そうしたコンセプトに共鳴して、
記念すべき第1回のスピーカーをお引き受けしました。

私自身が、
これまでに4千人を超える起業家と出会った経験をもとに
起業コーチとして活動している中で大切にしている考え方や、
自分自身のワクワクを大事にしながら、
クライアントとともに成長を続けている体験談、
今後のビジョンなどをお話させて頂きました。

これまで私は「人の話を聞く」のが好きなこともあって
営業マンをしていても、
経営企画をしていても、
社長をしていても、
もちろんコーチとしても、
話を聞く側が多く、自分から発信する割合は
圧倒的に少なかったのです。

しかし、独立して4年、
起業コーチとしてプロの仕事を続けてきた中で、
だんだん私のこれまでの経験や考え方などを
興味を持って質問されることも多くなり、
もっと「自分のうまくいっていること」をシェアする必要があるのでは?
と思い始めていました。

ちょうどそんな折に、素敵な機会を頂き、とても嬉しく思いました。

■参加者のご感想

・本日は貴重ないろいろなお話を聞かせていただきまして
本当にありがとうございました。
初めてお会いしましたが、志の高い中で生きておられる
中村さまが輝いて見えました。

・みなさんの「道」を見つめ直し合う会でした。
ルーツ、人生のわだちが通った後に
今のワタルさんのキャリアがあるんだなぁって感じ。
一貫した何か筋の通った道があるんだと思った。

・ワタルさんには非常に影響を受けました。

 勇気、モチベーションを頂きました。
コーチングを受けてるわけではなく、成り立ちを伺っているだけなのに不思議です。
ワタルさんの持つオーラがそうさせるのだと思いました。
ワタルさんとの出会いをきっかけに、何かが変わりそうな予感がしてます!

・ありがとうございました!
学びの深い勉強会であり、新しい何かが生まれそうな予感のする会でした。

・人生の運命的な流れのようなものを感じました。
節目節目に、重要な人物に会っていたり、挫折があったり。

・話のレンジがとても広い。そして独創的。かつ統一感がある。
無理や嘘がなく、自然な説得力があるのに、いつも驚かされます。
世の中の流れを、知らずに体現して先を見ていることは、預言者的な感すらあります。。
起業の現実的なエピソードと、最新の世の中の動きと、やさしい心が
交錯していくところに、お話としても、パーソナリティとしても魅力を感じます。

・パーソナル・ヒストリーとそれを土台にした、現在のワタルさんのいる地点
というものを感じ、「さて自分は?」と自分再考の機会にさせていただきました。
経営者経験、起業経験、そしてプライベートでのドラムや野外活動・・といった
ものがベースとしてあり、それをもとに現在のワタルさんの業務の領域が形づくられ
そして、新事業のミッション・ビジョンがある・・
全体的には、ワタルさんの自分の人生に真摯な姿勢や世界観を感じることができ、
やっぱりコーチはBeingが大事だなあ、とあらためて思いました。

・とても暖かい安心した雰囲気の中、自分のことも振り返ることができる、
そんな会だったと思います。
好きなことをやっても、ビジネスになるんだ。と強く感じました。

・今日は久しぶりによい天気で気持ちいい朝を迎えました。
緑に囲まれ、木漏れ日がさす、朝の道をあるくと、

 今日もがんばるぞという気持ちになりました。
これも、きっと昨日、中村さんから、そして、出席している多くの方から、
エネルギーをもらえたからなんだと・・・。

皆さま、本当にありがとうございました。
お会いできて嬉しく思っています!
心より、感謝です♪

”I’m so inspired by you all!”
全てのひとにとって一番よいことが起きますように。

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG