杉原真知子先生の「フラワー・アーキテクト」のアレンジを初体験!

今日は「フラワー・アーキテクト」のアレンジ・レッスンを体験してきました。
私の主催する「起業の会」にいつも参加して下さっている
みなもとさんよりご紹介頂き、レッスンのモニターで体験参加。
学芸大学にある杉原真知子先生のご自宅で開催されています。

面白いのが、
単にお花を単体でアレンジするのではなく、
花びんが部屋に置かれている状態で、
空間とマッチした状態でいかに花をアレンジするか、
というコンセプトであるということ。

だから先生のお名刺には
「フラワー・アーキテクト」と書いてあります。

課題は、部屋の何ヶ所かに置いてある花びんに
今日のお花を順番に生けていくこと。

その日の気分で、1~2ヶ所でやめてしまう人もいれば
5~6ヶ所を立て続けに生けていく人もいるそう。
私はまずコーナーにある銀の丸い2つの花びんから。

自分なりにアレンジして、出来上がると
先生にコメントしてもらいます。

さすが先生は新たな視点や考え方を提示してくれて
目からウロコという感じ。面白いです♪

1つ目の花びんの前で。

同じ花を使って、また違う場所にある
花びんにアレンジしたりします。

楽しいので調子に乗って3つ目の花びんへ。
先生にちょっと直して頂くと、
のびのびと空間を使ったダイナミックな作品になるから不思議。

さすがに集中してつかれてきたので、4つ目の花びんで最後にしました。

それにしても、面白かったです。
こういうコンセプトのフラワーアレンジは、興味深い。

私は建築や空間、インテリアが大好きなので
ちょっとハマりそうな気がしました。

最後は皆さんと一緒にお茶。

すっかり皆さんに溶け込んで
平日の午後に、目黒在住の奥様方と
リッチな時間を過ごさせて頂きました。(笑)

ご紹介くださったみなもとさん、
ご指導くださった杉原先生、
ご一緒の皆さま、
ありがとうございました。

心より感謝です♪
”I’m so inspired by you all!”
全てのひとにとって一番よいことが起きますように。

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG