倉敷の街並みと人力車初体験、さらに待望の重ね煮おせち料理を頂く

岡山への4日間の旅、3日目。

朝は少し雲の多い空で、
日の出は30分ほど遅くなりました。

朝食は、お雑煮。
白味噌に豆腐や揚げの入った汁に、
お餅を七輪で焼いて入れます。

お食事のあと、近くの山にある洞窟に散歩にいきました。

このあたりは石灰岩の山になっていて、
小さな鍾乳洞があるのです。

お昼前に、車で外出。
1時間ほどの倉敷の街に向かいます。

まずは宿から1時間ほどの倉敷近郊にあるイイ感じのカフェへ。

サンドイッチを頼んだところ、パンが美味しい!
聞けば、これから訪れる予定のパン工房から取り寄せているそうです。

パン工房「おはようナーム」は女主人の戸板さんが
40歳を過ぎてからパンに目覚めて、
6千万円もの借金を抱えながら立ち上げた魂のこもったパン屋さん。

その後は倉敷市内の美観地区へ。

クラボウ発祥地のレトロな工場跡が
「アイビースクエア」として観光名所になっています。

蔵の並ぶ町並みを巡る
人力車に初めて乗ってみました!(笑)
藤原先生の息子さんと一緒です。

15分ほどの小さな周遊でしたが
人力車って思った以上に目線が高いので
見晴らしが良くて気持ちがいいものです。

しばらく街を散策して、満喫。

また車で山奥の宿に戻ります。
ちょうど静かな夕暮れ時でした。

夕食は待望の「重ね煮おせち料理」!
お正月ならではスペシャルメニューです。

おおっ~
これはすごい!

「おせち」というのは
「御節供(おせちく)」の略で、神様に供えて
五穀豊穣と家内安全を願う気持ちをこめた祝いの料理だそうです。

見ているだけで、
幸せで豊かな気分になってきます。

そして、とにかく美味しい!
心がこもって、心身に浸みわたる感じです。

感謝です♪

”I’m so inspired by you all!”
全てのひとにとって一番よいことが起きますように。

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG