【ホスピタリティ・リーダーシップ研修】お試し版を発表!

いよいよ、新しい研修を発表しました。
名付けて「ホスピタリティ・リーダーシップ研修」。

「サービス」を超えた「ホスピタリティ」を
発揮するチームを築くために
リーダーはどう行動すべきなのか、
をお伝えしています。

今日はお試し版ということで、
一日のプログラムでご提供しました。

【内容】

■序 イントロダクション

・セミナーの目的と約束
・自己紹介

■1「ホスピタリティ・リーダーシップ」の考え方
なぜ、今「ホスピタリティ・リーダー」が求められているのか?

従来のリーダーは、まず相手の上に立って相手を動かそうとしました。
ピラミッド型組織で、指示命令型のコミュニケーションが主体です。
それに対して、問いかけを駆使しつつ、部下の主体性・意欲・可能性を
十分に引き出していける新しいリーダーが求められているのです。

・ホスピタリティとは? /サービスとホスピタリティの概念比較
・リーダーシップとは?
・リーダーはどのように影響力を築き上げるか?
・パラダイム(環境認識)を変える
・相手の長期的なニーズに応える
・ホスピタリティ・リーダーシップ・モデル
・ホスピタリティ・リーダーの例

■2「ホスピタリティ・リーダーシップ」の実践・基礎編

ホスピタリティ(おもてなし、思いやりの行動)を重視した
リーダーシップを発揮し、職場を導いていく人財を養成。
相手がどうであるか、何を望んでいるかを読み取り、
一番必要としているものを提供するスキルを学び、身につける

・3V(ビジョン・ビュー・ビクトリー)の成功法則
・長期的ニーズを引き出すための5つのコアスキルとは?
・ビジョンからゴール、具体的なアクションを引き出すワーク
・最高のリーダー体験を引き出すワーク
・ワーク&ライフバランスをチェックするワーク
・最高のリーダーとしての行動を考えるワーク

■3 まとめ

・「知っている」「やっている」「できている」チェック
・職場における具体的なアクション計画の発表・宣言
・参加者相互のフィードバック・承認

きっかけは、今年6月末に
知人社長から有り難いメールを頂いたことでした。

頂いたメール、なんだかこちらがわくわくして、前向きに仕事
されている姿を思いうかべながら、読ませていただいておりました。
以前からご連絡したいと思っており、
今日になってしまいましたが
ぜひ、一度、現状のお仕事と私の仕事で
コラボレーションなど
お話をさせていただけましたら幸いです。

その社長さんとは
今から3年前の2004年12月に知人を介して
お会いしていたのですが、
しばらくご無沙汰していました。

今回、お声掛け頂いて改めてお会いし、
社長自身が独立されてからの7年間、
ビジョンに基づいて真摯に取り組んでこられた姿勢に感動し、
私にご連絡頂いたことで意気に感じて
打ち合わせを重ねてきました。

ちょうど私も3年間、
ひたすらマン・ツー・マンの
パーソナル・コーチングに取り組んできましたので
そろそろ組織やグループに働きかける
動きを始めようかと思っていた矢先。

素晴らしいご縁だと思い、
新しい研修プログラム開発をしてきたわけです。

今日のお試し一日版は、
2日間でご提供するプログラムのダイジェスト版。

さすがに「ホスピタリティ」「リーダーシップ」に加えて
それらを加味した「ホスピタリティ・リーダーシップ」を伝えきるには
時間が足りない感じでしたが、
まずは精一杯務めさせて頂きました。

ここまで一緒に走ってきた赤木社長に、
そしてもともとのご縁を頂いた知人や
サポートしてくださった皆さまに
感謝したいと思います。

ありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いします。

”I’m so inspired by you all!”
全てのひとにとって一番よいことが起きますように。

■頂いたコメント:

shikaさんより
ホスピタリティ・リーダーシップの研修の模様
すごいですね~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
航さんのお仕事からは
ワクワクがいっぱい伝わってきますね♪
(2007/10/11 19:44)

anjoさんより
ひさびさのネクタイ姿ですね(笑)。
いつかこの研修受けてみたいです。
(2007/10/12 0:18)

航より
shikaさん、書き込みありがとうございます。
ホスピタリティ・リーダーの研修を
するということは自分もそうでないと・・・。
高い基準ですっ(笑)
(2007/10/12 22:21)

航より
anjoさん、書き込みありがとうございます。
たまにスーツも良いものですね。
組織やグループへの働きかけを始める
というキモチの表れです。
(2007/10/12 22:23)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG