【心のチキンスープ】毎晩、涙が止まらない。「愛」に関する感受性を高めよう!

3年前に起業コーチとして独立して以来、
やめてしまったことがあります。

それはTVを見ることと、新聞を見ることです。

必要以上の刺激を、
とくにネガティブな刺激を、
人生に取り込まないため。

朝からTVのニュースで、
自分の人生に全く縁の無い場所で起こった
悲しい、いたましい事件の情報を
取り込む必要があるのでしょうか?

新聞だって、毎日毎日届いていたら
読みきれなくて、日が経ってから
捨てるのが勿体無いから、と
義務のように目を通したりしていたのです。

とはいえ日経新聞は、投資会社に入った当初は、
スミからスミまでくまなく目を通していたので
10年以上毎日欠かさず読み続けてきた習慣をやめるのに、
ちょっと躊躇しました。

逆に、今年になってからのマイブームは、
ベストセラーとなっている
「こころのチキンスープ」シリーズを読むことです。

前から気になっていたのですが、
今年の1/7の誕生日に
ふと手にとって読み始めてからというもの、
毎晩寝る前に数章を読んでは必ず号泣して、
顔を洗ってから寝る、という毎日が続きました。

隣の部屋の住人は、ちょっと怖かったかもしれません。
何しろ、深夜0時すぎになると、
男のすすり泣きが聴こえるワケですから!(笑)

・・・なぜ読んでいるかというと、
「愛」に関するインプットを増やし、
感受性を高めたいと思ったからなんです。

今年になって、
「愛=与えること」に関する
自分のパラダイムが大きく変化しました。

それまでは
どちらかというと、
ギブ&テイクみたいな感覚だったのです。

何かをしてくれたから、お返しをする。
こちらが何かをしたら、当然返ってくる。
というような感じです。

でも、愛って
そんな「取り引き」みたいなもの
じゃないだろう、と。

じゃ、愛ってどんな感じなんだ?

これまでいかに
そうしたインプットが少なかったかを痛感し、
初心に返ろうと思いました。

そして、
せっかく同じ時間を使うなら、
美しい心の糧を取り込みたい。

素朴に、そう思ったのです。

で、読み始めたら、
何でこんなに涙が出てくるんだ?
というくらいに泣けるのです。

それはもう、
ティッシュペーパーくらいでは足りずに
顔をゴシゴシ洗って
タオルが必要なくらいです。(笑)

本当に
乾いた砂に水が染み込むように、
どんどん愛のエッセンスが吸収されるような
数ヶ月を過ごしました。

ちょっと落ち着いた今は
あれは何だったんだろう?という気すらしますが
必要な潤いだったような気がします。

誰もが同じような経験をするとは思いませんが、
オススメな本であることは
間違いないです!

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG