わたせせいぞう「ハートカクテル」を久しぶりに思い出した!

長崎で知り合った野口さんからメールが届きました。
「∞INFINITY(インフィーニティー)」というNPO法人
を立ち上げられて活動されています。

いま勉強しているNLP心理学のセミナーでご一緒したのですが、
私のホームページをご覧くださって感想を頂きました。
----------------------------
素晴らしいです。
“凄く整理整頓されているなぁ”と思いました。(生き方が)
ハッ!としました。
実はちょうど今、これまでの経験と学び、気づき、イメージを
組み立てる時期のような気がしていたのですが、
中々手立てがなくモヤモヤしていたのです。
課題が見つかったような気がしてちょっとスッキリしました。
ありがとう!
----------------------------
というメッセージを頂戴しました。
なんだかとても嬉しいです!

また私の個人事業の屋号である
「INSPIRE(インスパイア)」についても、
-----------------------
不思議な体験をしました。
『INSPIRE』という言霊に反応したのです。
目で読んでいる時は、何でもなかったのですが、
口に出した時、ザワザワと鼓動が響きわたって、
体のずーっと奥の方が動き出しました。
(左肺か心臓付近)
??何故『INSPIRE』なのですか?
何か魔法かけてる?
-----------------------
なんて五感のセンスの鋭い人なんでしょう!
じつは・・・魔法かけてます!(笑)

INSPIREとは、
IN(中に)+SPIRE(呼吸をする)。
ラテン語で「息を吹き込む」の意味です。
そこから「心に火を点す」「魂を呼び覚ます」
という意味になります。

だから、
肺(息)や心臓(ハート)に響いたのかもしれません。

ちなみに
「息」とは「生き」でもあり、生き方に通じる。
その人の中にもともとある可能性が、
息を吹き込むことで風船のように膨らんで大きくなること
を願って、屋号にしました。

それにしても。
ここまで響いた人は珍しいです。

ちなみに野口さんは「美砂子」さんという綺麗なお名前なので
そのことをお伝えしたら、
-------------------------
私はあまり自分の名前を好きではなかったのですが、
「わたせせいぞう」(漫画家?)ご存知ですか?
「ハート・カクテル」というジャズ(音楽)に合わせて
描かれた漫画?詩集?に登場してくるんです。
「美砂子」が・・。しかも、誕生日まで一緒!
その瞬間、好きになりました「美砂子」を。(ニッ!)
-------------------------

「ハートカクテル」!
久しく忘れていましたが、私は高校生のときからこの作品が
すごく好きで、今でも全巻持っています。

注:「ハートカクテル」とは?
わたせせいぞう氏が「モーニング」という週刊誌に連載していた
ちょっとお洒落で爽やかで切ない小作品のイラストストーリー。
毎回のタイトルがjazzの曲名から付けられている。

舞台は基本的に日本なのですが、古き良きアメリカの香りが
そこかしこに漂っていたりして豊かなイメージを喚起させます。

私は当時、主人公が着ているトラッドな格好に憧れて
ローファーやセーターを買ったりしていました。
丁度、ポロ・ラルフローレンが流行り始めた頃です。

社会人になってからは、
ネクタイやワイシャツで雰囲気を追求したりして。

ブルックス・ブラザースの
紺ストライプのボタンダウンシャツを買ったときは、
当時2万円近くする値段にドキドキしたのを思い出します。

今晩は久々に本棚から「ハートカクテル」を
引っ張り出して眺めてみようかなと思いました。

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG