珍しいトンボロ現象:潮が引くと現れる海の中の道。三四郎島へ

今日も好天です!
朝7時から海の見える露天風呂へ。

朝食の後、ホテルを発ち、洞窟巡りの船に乗りました。
天窓洞の中は幻想的!

20分ほどの船旅ですが、しっかり堪能して大満足。

今日のハイライトは
潮が引くと渡ることのできる
全国でも珍しい地形の「三四郎島」への散歩です。

朝の時点ではこんな感じ。

それが・・・干潮時刻の10:52までにこんな感じに。

幅30メートルほどの道が
海の中から現れるのです!

トンボロ現象とは、
普段は海によって隔てられている陸地と島が、
干潮時に干上がった海底で繋がる現象である。

仏モン・サン=ミシェル
英セント・マイケルズ・マウント
などが有名。

日本では、以下の通り。

宇志知島 – 北海道新知郡 –
鵜之島 – 千葉県いすみ市岬町和泉
江の島 – 神奈川県藤沢市
三ツ石 – 神奈川県足柄下郡真鶴町
和賀江島 – 神奈川県鎌倉市材木座海岸 鎌倉時代に築かれた人工島

二ツ亀 – 新潟県佐渡市
三四郎島 – 静岡県賀茂郡西伊豆町堂ヶ島
前島 – 愛知県西尾市
竹島 – 愛知県蒲郡市
友ヶ島 – 和歌山県和歌山市

城ヶ島 – 香川県小豆郡小豆島
大余島 – 香川県小豆郡小豆島(エンジェルロードと呼ばれる観光地として有名)
貝付小島 – 愛媛県八幡浜市(八幡浜大島を構成する5つの島の一つ)
刎島 – 山口県熊毛郡田布施町馬島

志賀島海の中道 – 福岡県福岡市
前島と末津島 – 長崎県五島市奈留島
知林ヶ島 – 鹿児島県指宿市 –

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

■頂いたコメント:

「いいね」風間ゆたかさんより
いいですなあ。写真みて、
ここにいったことあるって思い出したよ。
(2006/10/21 19:44)

「秋の伊豆ですね~」ちえこbashibashiさんより
三四郎島・・・堂ヶ島の方でしたっけ?
ご家族も喜んでいらしゃるでしょうね~
いい旅をなさって来て下さい。
(2006/10/21 20:15)

「待つと現れる・・・」みっちーさんより
いいですねぇ。家族と、この場所で。
この写真いいですね。
見えないものが、待って、時が来ると現れる、
って、なにか人生を表しているようだ、
と思ってしまいました。
潮が引くと、「道」が現れるなんて、素敵!
潮が引く時って、人生でいうと、
どんな時なんでしょうね?
人によっていろいろ・・・?
(2006/10/22 2:18)

AKIKOさんより
ご無沙汰しています!航さん!
いつも素敵な風景の写真をありがとうございます。
日本にもまだまだ美しい景色の場所があるんですね。
きっと感動に浸られただろうなぁ~!
(2006/10/23 2:19)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG