【風水1日ツアー記録&参加者の声】第10回は諏訪大社の四社巡りへ!

通算10回目となる「風水パワースポットツアー1日版」は、
2年前の2017年7月と同じく諏訪大社の四社巡りをメインに開催しました。

時期的に天候がどうかな?と思っていたのですが
まさかの「梅雨の晴れ間」で、午後は暑すぎるくらい。

でも2年前は霧&にわか雨だったので、
今回は有り難い限りです。

しかしながら、主催者である私が
やや疲れを溜めた上での開催になり
ノドがだんだん腫れてガラガラ声になってしまいました。

とはいえ、
朝8時の集合から夜22時半の解散まで
盛り沢山な内容で終えることができました。

以下、簡単な記録と参加者のご感想です。

風水ツアー第10回目は長野エリアの「諏訪大社」へ

◎乙女滝(蓼科高原・横谷峡)

→実は自然の滝ではなく、八ヶ岳の蓼科山を水源とする
大河原堰という人工的につくられた農業用水路の一部。
自然地形を利用した約30mの岩の崖を滝となって流れ
落ち、下流の農地へ大切な用水を供給している。

☆そば庄 蓼科店

→諏訪大社近くの脇本陣を移築復元した建物。
そばの風味を引き出した、手打ちならではの味。

☆ベーカリーレストラン エピ

→蓼科高原エリアでは
人気ナンバーワンの名店だそうで
石窯で焼くピザも食べてみたいですね!

<諏訪大社>

霧ヶ峰山系の長く走ってきた強い龍脈が
後ろから入っています。とりわけ秋宮のパワーが強く、
そこが「龍穴」であり、パワースポットになっています。

全国に一万社以上の分社を持つ、諏訪神社の総本社。
太古の昔から雨や風を司る竜神様として、
また水や風に関係のある農業の守護神として、
人々の信仰を集めてきました。

御柱に象徴されるように、
人生に新たな柱を建てたい人にとって、
非常に好ましい神社です。

今まで縁の下の力持ちとして頑張ってきた人、
下積みの長かった人が、ここ一番に頭角を
あらわしたいとき、諏訪大社の氣は活きてきます。

◎諏訪大社【下社秋宮】

→秋宮・春宮の地位は同格で、
御霊代(依り代)が2月と8月に両社間を遷座する。
毎年8月-翌1月に祭神が祀られているため、秋宮と呼ばれる。

◎諏訪大社【下社春宮】

→毎年2月-7月に祭神が祀られているため、春宮と呼ばれる。

◎諏訪大社【本宮】

→かつては本宮を主として上諏訪の中心地だった。

◎諏訪大社【前宮】

→本宮の南東約2kmの地にあり、諏訪の祭祀の発祥地とされる。
かつては祭事の中心地でもあった。

☆片倉館 千人風呂

→昭和の初期に建造された天然温泉大浴場。
大正から昭和初期に日本の輸出総額の約4割が
絹製品であった当時、シルクエンペラーと称された
片倉財閥により1928年(昭和3年)に竣工。

☆ほうとう小作 諏訪インター店

→ほうとうは、禅僧の手により中国からもたらされた
「饂飩(はくたく・はうたう)」が語源と言われ、
武田信玄が野戦食として用いたことから
甲州地方に広く根付いたと言われている。

「風水ツアー」参加者のご感想

H.0さま

とてもいい気持ちで過ごすことができました。

行ったところもみんな良かったし、
それ以上に同行いただいた方たちが皆さんいいかたで
自分が自分らしく過ごして
なおかつ心穏やかな時間となりました。

航さんは
イメージよりお静かな感じだなと思っていたのですが、
体調が不十分だったのですね。
(鈍くて申し訳ありません)

でもその分皆さん好きに振る舞っていたように感じられ、
それはそれでいいところもあるのかなと思っていました。

■一言でいうと、どんなツアーでしたか?

心置きなく接することのできる皆さんと
贅沢に時間をかけて
普段とは違う景色を体験しに
連れて行ってもらったツアー

■印象に残った場所は?

【乙女滝】

小さな神社の裏の、なんてことはないせせらぎが
道をもぐって反対側に出たら
びっくりするほどの迫力がある滝に化けていてびっくりしました。

1ccあたり2万個のマイナスイオンだから
肺活量5リットルとしたら深呼吸一回で1億個のマイナスイオン!

人工のものと聞いて
作った人はどういう気持ちだったのかなと思わされました。
いいものができたぞという気分だったのか、
もっと穏やかに水を回したいけどいい方法がないから仕方ないと思っていたのか。。。

【諏訪大社】

四社がそれぞれ個性的で、デザインも少しずつ違い、
順に見て回ってもすべて楽しめる感じが
気持ちよかったです。

【片倉館・千人風呂】
身も心も温まりました。
石が敷き詰めてあるのがいいんでしょうか?

S.Sさま

今回は、青空大好き(≧▽≦)なワタシ的には、
最高のお天気&最高の遠足日和でした~(≧▽≦)

■一言でいうと、どんなツアーでしたか?

巨大なエネルギーを注入。
翌日は、4時間睡眠だったのに、
なぜかバリバリ動けました…(@ ̄□ ̄@;)!!)

■印象に残った場所は?

◎乙女滝
→マイナスイオン、ヤバかった!

◎前宮の空気
→ウェルカムな空気感にほっこり♪

◎本宮
→ピリピリ電流感がハンパなかったです!

井上 陽子さま

■印象に残った場所は?

◎乙女滝
人工の滝だったんですね。
水量が多く、離れていても、水しぶきがかかり
水が流れ落ちる音も、心地よく
爽やかで、さっぱりと洗い流してくれるようだった。

◎諏訪大社【下社秋宮】
意外と、こじんまりしているんだなぁ、という印象。
しめ縄が、出雲大社のそれを思い出させた。

◎諏訪大社【下社春宮】

石仏の近くにある川周辺が、心地よかった。
乙女の滝同様、水量が多く
水音を聞き、流れを見て、ボーっとできた。

◎諏訪大社【本宮】
本宮の幣拝殿を中心としたエリアが
一番落ち着くように感じた。
長い通路の雰囲気や、四脚門、硯石、大ケヤキ、
周辺の緑や、静かな空間が良かった。

◎諏訪大社【前宮】
本殿の裏に回ると、山に向かって伸びている木が
とても壮大で、神秘的だった。
夕方だったので、人も数えるほどで、静か。
周囲の山々や、空、諏訪の町を眺めながら
ボーっとできた。

「風水ツアー」今後の開催予定

次回は9/12(木)に千葉エリアで、
というリクエストを頂いています。

10月にも開催を予定していますので、
日程・エリアなどお気軽にリクエスト下さい。

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG