雪残る長野県小谷村のアウトワード・バウンド日本校へ。ワクワク感で大きな決心!

今日は、長野県の白馬のさらに奥、
日本海に近い小谷(おたり)村まで日帰りで行ってきました。

今年5月から
アウトワード・バウンド長野校で開催される
アウトドアでの「冒険教育・指導者研修」に
参加できるかどうか確かめるため、
現地に下見に訪れたのです。

朝6時に起床し、新宿を7時半に発車する
特急「あずさ」に乗りました。

平日のラッシュアワーが始まる中、
流れに逆行して下っていくのは
ちょっと快感。(笑)

空は青く、雲ひとつない素晴らしい快晴!

立川を過ぎて多摩川を渡るあたりで、
雪を戴いた「富士山」がクッキリと見えます。

山梨県に入ってからは・・・
おお!「南アルプス連峰」もすごい!
さらに、小淵沢からの「八ヶ岳」もイイ!

日本を代表する、豊かで美しい山と自然が
次々に車窓から見えました。

なんだかもー、
眠気もすっかりどこかにいってしまって
クリアな気分です!

「青木湖」の向こうに北アルプスの山々。
周囲は雪で真っ白です。

終点の「南小谷」駅には11時半すぎに到着。

ハークション!
ハークション!

おお~、チョー寒い~!

待合室にはストーブが点り、
温度計は気温6度を指してます。

こちらはまだ、

いや~、ダウン着てきて良かった~。
天気は良いのですが、雪の山々から
冷たい風が吹いてきてます。

気をとりなおし、
まずは「小谷村役場」を訪れます。
明るくてキレイな図書館があって、
仕事に使えそう。

ただし・・・PHSが入らない!
ということはPCの通信はできないということ。
携帯もドコモとauしか入らないらしいです。

ここで腹が減ってきたので近くの
「名産かん」で「山菜天ぷらそば」を食べました。

ウ、ウマイ!
冷たい水のせいか
そばの歯ごたえシコシコ、ノドごしがgood!
山菜がまた、自然な甘さと
ホッコリ感のある口どけで。。

調子に乗って、デザートに
こしあんの「そばお焼き」まで
食べてしまいました。(笑)

気を良くしたところで「南小谷」駅に戻り、
3駅先の「平岩」駅まで列車で移動。

車で迎えてもらって研修場所へ。
廃校を改装した合宿研修施設です。

スタッフの梅井さんに1時間ほどお話を伺って
不明点がすっかり晴れました。

これは、イケル!

じつは昨年も参加を検討していましたが
仕事や家庭の問題があって
断念していたのです。

今年の5・6月の2ヶ月間を投資して、
幼い頃から親しみのあった「自然」の中で、
心身を鍛え直そう!

49人のクライアントさんには相談して、
できるだけお休みの時間を頂こう!

そんな決心が、つきました。

自営業者としては、
1年のうちの2ヶ月という時間を
投資するのは多少の勇気が要ります。

しかし、おかげさまで
何とか行けそうです。

自分は
なんて幸運な人間なんだろうと思います。

そう決まったら、あとは行動あるのみ!
さあ東京へ帰ろう!

スタッフの草島さんと玄関前にて、
梅井さんに記念撮影してもらいました。

・・・帰る前にちょっと待て!
駅近くにイイ感じの温泉
あるではないですか!(笑)

電車まで30分ないけど、これは入るでしょ~!

木曜日の午後4時すぎ、
温泉貸し切り♪

帰りは、別ルートです。

17時すぎに「糸魚川」から
日本海沿いに「直江津」に出て、
18時すぎの特急「はくたか」で「越後湯沢」へ。

上越新幹線「Maxとき」で
東京に着いたのは20時すぎでした。

いや~、なんだか盛りだくさんな
ワクワク感溢れる
気持ちの良い一日だったナ~。

明日の朝は7時からセッションがあるので
早く寝ます~!

■旧楽天ブログで頂いたコメント:

「お~!」ふゆふゆ さん
ワタルさん、OBSに参加するんですね!!!
体験後の感想を是非シェアして下さいね。
(2006/04/07 14:59)

航より:
ふゆふゆさん、
メッセージありがとうございます。
参加中から、毎日とはいきませんが
実況レポートしようと思ってますので
お楽しみに!
(2006/04/07 17:30)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG