パリでカフェを開きたい!という女性と裏原宿でお会いする

パリでカフェを開きたい!という女性と会える、と聞いた時から
ずっとワクワクしていました。

どんなカフェにするのか?
パリのどこにつくるのか?
そもそもどんな女性なんだろう?

原宿の明治通りから少し入ったところ、いわゆる「裏原宿」の片隅に
メニューに「おじや」があって人気の「オジヤンカフェ」があります。

2階がロフト風の吹き抜けになっていて、ゆるい雰囲気のお店です。

晩の19時すぎから、
カナコちゃんとその友人のトモエちゃんと一緒に店を訪れ、
二人の近況などを聞いているうちに約束の20時を過ぎた時、
パリ在住のアツちゃんが現れました。

やや遅れて彼女を紹介してくれたナホが着いて、
まずはアツちゃんとおしゃべり。

そうそう、私が昨年4月に3週間ヨーロッパ7ヶ国をまわった時に
パリで連絡がつかずに会えなかった人だったんですねえ!

パリでは、コンコルド広場の近くで、シャネルの縫製の仕事をしている
ハルナさんとランチをすることができたので満足でしたが。

彼女はナホとは大学時代からのダンス仲間で、
一緒のユニットを組んで踊っていたらしい。

卒業後はアパレルのビギでプレスをしており、
広告や代官山に路面店を作るなどクリエイティブな仕事に従事。
現在はパリに留学中で、アルバイトでカフェに勤めているとのこと。

フランスでは、ますます日本文化が浸透しているらしく
歌舞伎公演がすぐにSOLD OUTになったり、
「キタノ」の映画や、あらゆるジャンルのマンガなどが、
身近にポピュラーになっているらしいです。

ちなみに彼女は茶道もやってたし、キモノを着るのも好きだということで
どうせやるなら「和カフェ」がいいんじゃない?という方向に。
お酒は飲まない人のようなので、余計に演出が大事ではないかと。

途中から、ナホとアツちゃんのダンスの後輩のコマサくんと
ナホと共通の友人のお天気お姉さん・ヨリコも加わって、
お店が閉じる23時すぎまで盛り上がったのでした。

こういう話って、斜面に転がる雪玉のようなもので、
最初の一転がしができたら、あとは弾みでどんどん膨らんで
大きくなっていったりするもの。

だから、最初の話がどんな形であっても
どう展開するかわからないから面白い。
う~ん、これから楽しみですねえ。
がんばれアツちゃん!

■旧:楽天ブログで頂いたコメント

「花の都PARISでCAFEとは・・・」伊達男24 さん
常連さんが、毎朝、店に入ってくるなり、
カウンターで片手を挙げて「いつもの」とか言って
ほほえんでる姿が目に浮かぶ
和CAFEねぇ・・・
コシヒカリのおにぎりとほうじ茶の朝食SET
なんて渋いかも。
サンドイッチ感覚で気軽に食べれるしね
では
(2005/03/20 10:40:45 PM)

「おお!」skc さん
パリにカフェを出すなんて、ものすごくワクワクするなぁ~!!がんばれーーー!!
日本の古典芸能周りのコンテンツだったらステキな人を紹介できますよー!
(2005/03/23 03:58:28 AM)

「お寄りしました・・・」みずもっち5555 さん
こんにちは!リンクありがとうございました。
思わず遊びに参りました!
この「パリのカフェ」のお話の続き 是非今度お聞きしたいです☆
ポルトガル料理を食べながら・・・
(2005/04/09 12:30:56 AM)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG