初の福岡に感激!街が、お店が、人が、面白い!

福岡空港は、街から近いと聞いていたが、やっぱり近い!

飛行機で着くのは、外国に行くのと同じ感覚があって
初の福岡に、何だか妙に感動してしまいました。

中心街の天神に知人のYちゃんが迎えに来てくれて、まずは腹ごしらえ!
連れて行ってくれたのは、ラーメン「一風堂」。
いまや全国区の知名度と人気を誇る一風堂の本店には、創業以来、
火を絶やしたことのない秘伝のスープがあるという。

「ん?西通り店って書いてある!」席に着くとYちゃん。
あれ、ほんとだ。店員さんに聞けば、1本西の通りに本店があるという。
ふう、危ないところだった!あやうく腹を満たすところだったぜ。(笑)

あらためて探し出した本店はやはり小さめで、間口も大きくない。

■一風堂 大名本店
福岡市中央区大名1-13-14
092-771-0880

早速「かさね味(中)麺固め」を食らう。
う~ん、旨い。スープのコクが深いですね~。
店員さんも元気でハキハキしているし。

余談ですが、飲食店の立ち上げや展開のお手伝いをさせて頂く中で、
どんなに大きくなった会社でも1号店、最初に出したお店というのは
オーナーや社員さんの創業時の素朴で純粋な「想い」が感じられて
好きなので、なるべくチェックするようにしています。

「紅虎餃子」などで今や大チェーンになっている際コーポレーションの
1号店が、東京の近郊・福生にあるのですが、そこも雰囲気ありますよ。
米軍の横田基地が近く、払い下げのレトロな1軒家を改装したりしてます。

食べた後は、いま店がどんどん増えている大名の辺りを散歩。
おおお。ものすごくイケてるお店が多いではないですか!
ディスプレイのセンスがいいし、置いてるものもイイ。
東京でいえば裏原宿、大阪でいえば西心斎橋・堀江のような感じ。

ちょうどアーミーものっぽいハード目のカーゴパンツを探していたので
「NYLON」にてお買い物。店員さんがまた詳しくて、しかも
「ぼくもコレ、色違いで持ってるッス」とか「このブランドは実は日本製で」
とかすごくアツく語るのでついソノ気になって、買い物スイッチ、ON!
お買い上げ~。

それから辛子明太子で有名な「稚加栄」の本店へ。
ここはお世話になっているI弁護士からお土産を頂いてファンに。
おおお。けっこう、安い。チューブ入りのお子様明太子とか、笑える~。
明日から10日間、長崎で半分合宿生活なのでルームメイトに買っていくか。
クリーミーなのに舌の上で粒がプチプチ広がる絶品の美味さなのです!

あとはいくつかのお店を覗いて、コットンの肌ざわりのよいニットを
買ったりして、岩田屋の地下にあるコンランショップを通り、
ファッションビル「イムズ」の4階の喫茶店でティーブレイク。

19時すぎのバスで長崎まで移動するので、
福岡での半日は終わりです。

短い時間でしたが、充実した時間を過ごすことができ満足です。
また来るぞ!

■旧楽天ブログで頂いたコメント:

Re:りょーこちさん
わたるさん祝☆初福岡!
楽しそうだねー。いろいろな観点で町を楽しめるわたるさんはすごいね。
九州巡回楽しんでねー。
りょう
(2005/03/05 12:17:57 AM)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG