ベルギービールBAR「Agoo(あぐう)」でムール貝と白生ビールを!

久しぶりに訪れたその店は、「何か」が違っていて、
雰囲気が良くなっていました。

店長が2/4~13まで体調を崩して入院されていたので、
元気が無いかと思いきや、退院後はある意味で
身体がシェイプアップされて、
精悍な顔立ちが一層引き立つ感じです。

その店とは、JR浜松町駅から徒歩5分、大門の交差点近くにある
12坪ほどの小さなベルギービールBAR「Agoo(あぐう)」。

住所:港区芝大門2-4-5
電話:03-3432-1535
営業:17~25時(日曜休)
agoo

私が飲食店の経営コンサルティングをさせて頂いている
(株)アイデコさんの東京で4番目のお店です。

→ちなみに5番目のお店はハワイ・オアフ島にあって
「Kai」という名前で昨年4月から営業しています。

Agoo店長の高野さんは、
日本でもわりと早い時期からベルギービールに着目し、
上北沢や下高井戸のお店で熱心なベルギービールファンを
創り出す事に成功。

そうした経験をもとに、2003年の9月にAgooを開店。
順調に客が増えつづけています。

最近ではだいぶ界隈で浸透し、
毎日ベルギービールを飲みに来る女性もいらっしゃるとのこと。

周囲には広告代理店の大広、NEC、東芝、東京ガスなどの本社があって、
客はほとんどが会社勤めのビジネスマンやOLだそうです。

流行っている店には、独特の匂い・雰囲気があります。

以前に訪れたときはその匂いをあまり感じなかったのですが、
今回は、確実に違います。

航「高野さん、なんだか入院されて厄が落ちたというか(笑)、
  スッキリしましたね!」

高野「そうですかねえ。これまでほとんど休みなくやってきましたから。
   9日間も休んでエネルギー満タンですっ!」

航「そういえば、店内がすごく整理整頓されてますね。前からでした?」
高野「いや、やっぱりキレイにしないとね。」

航「グラスも輝いてピカピカですね!」
高野「わかります?ウォッシャー(洗浄機)だとね、水滴の跡が微妙に
   残るんですよ。手洗いして、磨く。コレです。」

そうなんです。
カウンターの後ろに並んでいるグラスがどれもピカピカで
照明に照らされて輝いているんですね。
明るさやスッキリ感が増しています。
お店のグレードもワンランク上がった感じです。
agoo店内

ほんのちょっとしたことなのですが、
高野店長の意識が形になって
雰囲気に表れているということでしょう。

基本的には、
会社帰りや2軒目の店として気軽に飲めるようなカジュアルな店内なの
ですが、ベルギービールの品揃えはなんと50種類!

ちなみに店長オススメのベルギービールを伺うと、
セゾンビールの「モアネット」「デュポン」といった銘柄とのこと。

添加物一切無しで、泡が生きている!という感覚のナチュラルな
地ビールだそうです。ベルギーのお百姓さん達が、既に知名度のある銘柄に
対抗して企業化せずに手作りで生み出した人間味のあるビール。
「ぼくに言わせると「パンクロック」的な心意気が好きですね」と高野店長。

その他、フードには
明石からわざわざ直送している生タコや、
コクと旨みのあるスペイン産イべリコ豚のピリ辛チョリソ、
女性に人気のドライトマトのオリーブオイル漬け、
牛スジのとろとろオムライスなど、こだわりのメニューがいっぱい。

近くの築地から仕入れたムール貝のワイン蒸しに
香ばしいフリテン(ベルギー風フライドポテト)をつまみながら、
冷えたヒューガルデンの白生ビールをキュ~っと。
た・ま・りませんなあ!

ここだけの話ですが、今後の企画として高野店長と一緒に
「ベルギービール・ミニセミナー」の開催を考えています。

土曜日か日曜日の午後から、さまざまなビールのお話を聞きつつ
独りではなかなか飲めない10種類近いビールの試飲をしよう!
というもの。詳しい日程はまだこれからですが、ご興味ある方は
コメントにお残しください!

以上。

※このブログは、起業家コーチである青葉航が
新しいこと、面白いことを探求している人や物事との出会いから
特にインスパイア(触発)されたこと、それに触れたことで
それまでの考え方や行動パターンが転換してしまうようなこと、
を共有したいという思いから開設したものです。

■旧楽天ブログで頂いたコメント:
「行ってみたいです♪ 」by saesse さん
こんにちは、さえです。
食にうるさい、いやいや精通しているワタルくんが紹介している上に
ベルギービールの品揃えが豊富なお店だったら、行ってみたいな~と思いました。
ベルギービール・ミニセミナー、超興味あり!です。(笑)
(2005/03/01 11:58:47 AM)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG