3月1日は、記念すべき「自分独立記念日」

3月1日は、記念すべき「自分独立記念日」。

昨年2月末に起業家支援の(株)SPMの代表を退任して
ちょうど1年になります。

だいぶ仕事が軌道に乗ってまいりました。
これも皆さまに支えられ、お仕事を紹介頂いたり、
厳しくも温かい励ましを頂いたおかげです。
本当に、ありがとうございます。

■初の税務申告手続も完了しました。
申告

ベンチャー企業関連の仕事をずっとやってきましたので、
常に決算書は身近にありましたが、
自分で稼いだお金、使った経費を締めるのは初めてなので、新鮮でした。

「個人事業の開業届出」はだいぶ後になってから出したのですが、
日付を3/1に設定し、領収書を集めていましたので
かなり経費を計上することができました。
税金はほぼ全額還付される見込みです。

失敗したのは「青色申告の承認申請書」を提出していなかったこと。
青色申告にしておけば、最大で55万円もの控除があったり、
赤字を繰り越したりできるのです。

開業届出の際に「青色にしますか?」と聞かれた覚えはあるのですが
当時ほとんど知識が無かったために敬遠してしまいました。残念!
2005年度は青色申告します。

■海外に何度も渡航。

2004年は、10年ぶりと言っていいくらい、
久々に海外に目が向いた1年でした。

2月 ハワイ(オアフ島)
4月 ヨーロッパ7ヶ国
(英・仏・スイス・スペイン・独・オランダ・ベルギー)
5月 ハワイ(オアフ島・マウイ島)
9月 韓国(ソウル)
11月 オーストラリア(ゴールドコースト)

「幅広い視野から、自分を、日本を見たい!」という意図が達成できました。

同時に、たくさんの新しい出会いに恵まれ、
海外の友人も増えたことが嬉しいです。

■人生ビジョン

昨年11月にオーストラリアに行った際、
8年後に向けての人生ビジョンの一部をつくりました。

個人の解放、精神的・経済的自立、
地球上の生物圏の調和を目指した
「衣・食・住・遊」の理想のライフスタイル(あり方)を
研究していく。

人間の素晴らしさ・ユニークさを讃える場・フォーラムを開催する。
年に1回の総会には、世界中からもゲスト・参加者が集まる。

日本だけでなく世界各地に、
「食べて寝て、遊んで学んで」というリゾートまたはリトリートのような
研修センター、図書館、レストラン、スパ、シアター、美術館が備わった
「ライフ・ワーク・デザイン・センター(仮称)」を設置したり、既に
同様の施設を運営している人たちをネットワークして協働する。

■2005年の抱負

2004年は、実質8ヶ月程度しか稼動しませんでした。
2005年は、まずは12ヶ月間、通して仕事をして、
収支をきっちりと出したいと思います。

コーチという職業・業界が
今まさに発展途上にありますので、
この流れの中で、自分のやり方を確立していきたい。

また、好きなことを生かして独立・起業する人の支援を
これまでのコンサルティングの延長線上で仕組みをつくり、
同志とコラボレーションしながらもっと力を入れていきます。

早々にも事務所を吉祥寺駅近辺で探す予定です。

まだまだ微力ではありますが、
もっと皆さまのお役に立てますよう努力していきたいと思っています。
なにとぞ、よろしくお願いします。

■旧楽天ブログで頂いたコメント:

「祝1周年!」odamiコーチングカフェさん
こんにちは。
自分独立記念日、おめでとうございます♪
大充実の1年間ですね。
2年目も素敵な1年になることと思います。
またお会いできるのを楽しみにしています。
(2005/03/05 12:22:58 PM)

Re:青木秀樹 さん
はじめまして、青木秀樹と申します。
コーチ仲間の小田美奈子さんより紹介され、訪れました。
私は現在会社員をしながら3年後の起業を目指して活動中です。
2005年1月よりライフデザインコーチとして
オフィス WITHスリー・シー(コンサル・コーチ・カウンセルの3C)で事業化への準備を始めました。
4月24日にコーチングカフェでのお誘いをいただき、
是非お会いしたいと思いましたが、あいにく都合がつきません。
起業の思いなど中村さんの人生のビジョンに共感し、興味を抱いています。
どこかでお目にかかれればと思います。 今後ともよろしくお願いします。
(2005/04/15 05:20:14 AM)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG