【大雪山2日目】快晴の黒岳から北海岳、白雲岳へ

北海道・大雪山系への7日間の父子ワクワク縦走山行2日目。

【2日目】
7/9(金)黒岳石室→北海岳→白雲岳→白雲岳避難小屋(泊)
白雲岳小屋→緑岳→小泉岳→白雲岳小屋

今日は、
黒岳直下の小屋・黒岳石室から北海岳、白雲岳を巡り、
白雲岳小屋に宿泊しました。

緑岳、小泉岳にも小屋からピストンで散歩。

朝3:40に起床すると、
ガスの晴れ間に朝日が昇りかけて、
蒼空がだんだん明るくなってきているところでした。

素晴らしい一日が始まる予感に
はやる心をおさえながら、朝食の準備。

カップラーメン「ラ王」の麺と具とスープだけ取り出したものを
湯でもどして簡単・即席の食事です。

山での朝食はとにかく
準備に時間がかからず、身体が温まるものがよいですね。

4:55黒岳石室を出発。

小屋を出ると間もなく
赤石川の大きな雪渓を渡ります。

雪が朝日に輝き、
蒼空とのコントラストが何とも言えない美しさです。

続いて北海沢に沿って登っていくと、
高山植物の群落のオンパレード。

朝の露と朝日に輝く
その美しさ、見事さに何度も嘆声をあげつつ、
夢中で写真を撮りながら、登っていきました。

6:40北海岳山頂着。

山頂までと、さらに続く北海平までの景色も
とんでもなく絶景でした。

8:00白雲分岐。

8:40白雲岳山頂着。

360度の大パノラマは、
旭岳から北鎮岳、黒岳、さらに
これから縦走で歩いていく高根ヶ原、忠別岳までが遠望され、
35分間山頂に居て景色を楽しんでいました。

白雲岳山頂を下りた後、
火口跡である白雲平の向かい側にある火口縁の巨石が
とても印象的なので、思わず行ってみました。

10:25白雲岳避難小屋着。

白雲岳の麓、山に抱かれた好立地に建ち、
小屋前の雪渓から水が豊富に採れます。

パンと、沸かした湯でポタージュスープを入れて簡単な昼食。

昼食後は
小屋前の雪渓を渡って
板垣新道経由で
小泉岳と緑岳の稜線の分岐へ上がります。

小屋に縦走の荷物の入ったザックを置いて出たので
足取りが軽いです♪

12:10緑岳山頂着。

麓から登ってきた女性二人が、しばし休んでいました。

先ほどの分岐まで戻り、今度は小泉岳に向かって
ゆるやかな斜面の中を登っていきます。

途中のお花畑も、高山植物の群落が見事でした。

13:10小泉岳山頂着。

広々とした中に
山頂を示す導標がポツンと立っているのは、
とても幻想的な光景です。

14:00白雲岳小屋に帰着。

少しずつ宿泊者が増えて、
小さな小屋は賑やかになっていました。

17:00夕食。

19:00就寝。

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG