2009年1月から、起業コーチングのメルマガを開始します。

年明け2009年1月7日より、
毎週水曜にメルマガを配信することにしました。

題して
「起業コーチング★あなたの強みに気付く50の魔法」。

ペンネームとして、
母方の旧姓である「青葉」をとって「青葉 航」の名前で発行します。

1年間は、52週ありますよね。

私の誕生日でもある1/7(水)より、年間で50回、
1回1テーマの読みきりで私の経験と知識をシェアしていきます。

もちろん無料です!

すでにお会いしたことのある方には自主配信で、
こうしてブログなどでふれあった方には
「まぐまぐ」にて登録して頂くことになります。

振り返ると、社会人になって以来
お会いした起業家・経営者の数は4千人を超えます。

彼らと面談する中で学ばせて頂いたものは大きく、
それを最大限に活用して、
私自身がこの5年ほど、自身の起業に役立ててきました。

おかげさまで
焦ることなく、自然体で自分のペースを保ちつつ
周囲の景色も楽しみながら、海外にも旅しながら
立ち上げをすることができました。

自分の中で検証するステージが終わり、
今後はインプットだけでなく、
積極的にアウトプットしていきます。

2008年は、懸案だった
「起業セミナー・3日間集中コース」を
ようやくリリースすることができ、
受講してくださった方々からの反響が大きかったです。

出版社のVOICE様からも後押しして頂き、
2日間バージョンもVOICE社主催で開催できました。

それらのセミナーの中で扱っている内容も
盛り込んで配信していきます。

ご興味ある方は、ご登録ください。

→登録はコチラ!

以下は、創刊準備のサンプルです。

【毎週水曜×50週 あなたの可能性を引き出すセルフコーチングマガジン】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2008/12/22 No.000━
■ SPIRITS!
■ VISION!   「起業コーチング★あなたの強みに気付く50の魔法」
■ HAPPY!
■ LOVE!     創刊準備号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつか起業したい方、週末起業している方、すでに起業した方へ。

これまでに4千人を超える経営者と面談してきたプロ起業コーチが
これだけは伝えたい!50の魔法(コツ)として、
毎週1つずつ、すぐに仕事に役立つ問いかけをしていく
対話型のセルフコーチング・マガジンです。

起業家の視点×あなたの強みを知ることは、
営業力・経営力・人間関係力・キャリアのアップに即つながります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—【内容】——————————————————–

■1.今週の「魔法の問いかけ」
■2.解説とエピソード
■3.今週の問いかけ関連のオススメ本
■4.あとがき
—————————————————————–

■1.今週の「魔法の問いかけ」(NO.00)

「あなたの人生におけるターニングポイントは?」

■2.解説とエピソード

起業家やプロカメラマンなどの専門家、有名人にお会いした際に
私が、必ず聞いている問いかけがあります。

それは、
「あなたは、いつから社長なんですか?」
「あなたは、いつから写真家なんですか?」・・・
というものです。

その人が、
自分の可能性に気付き、
自分を確立したターニングポイントはいつだったのか?

そのターニングポイントに至るまでに
どんな準備や出会いがあったのか?

こちらとしては、そこを聞きたいワケです。

面白いことに、この問いかけをしても
すぐに答えが出てこない場合が多かったです。

「あなたはいつから今のような成功者なんですか?」
と聞いても、

「いやいや、まだ成功していないから・・・」
と、現在も成長の過程にあって
現在進行形である場合が多いですね。

その場合、
「これまでの人生で3つ、大きな出来事は?」という風に
1つに絞らず、いくつかの要素を聞いてみるのもいいでしょう。

あなたの場合は
いかがですか?

「あなたの人生で3つ、大きな出来事を選ぶとしたら?」

私の場合は、

「ベンチャーキャピタルを日本に持ち込んだ創始者に会ったこと」
「コーチングの養成機関CTIを日本に持ち込んだ創始者にあったこと」
「ドラムサークルを日本に持ち込んだ創始者に会ったこと」

ということで、
全て「新しい情報・改革・変化」に触れた出会い
に関わっています。

キーワードでいうと
「可能性・ビジョン・創造・出会い・挑戦・勇気」
でしょうか。

あなたの場合は、いかがですか?

→答えや気付いたこと、感想などを
以下のフォームからお寄せください!ご紹介させて頂きます♪

投稿フォームはコチラ

■3.「今週の問いかけ」関連のオススメ本

『ソース(SOURCE)あなたの人生の源はワクワクすることにある』
マイク・マクマナス著、VOICE

1999年に発行された直後から、私の指針として大いに役立ってきた本です。
私たちが無意識に信じ込んでいる社会常識を違う観点から問い直し、自らの
「ワクワク感」を棚卸しし、自分軸で生きていくことを提案しています。

『上杉鷹山の経営学 危機を乗り切るリーダーの条件』
童門冬二著、PHP文庫

若干17歳という若さで、山形の貧乏な米沢藩の藩主になった上杉鷹山が
つぶれかけた藩を立て直すストーリー。
頭の固い保守層からの圧力に負けず、貧しさと寒さで希望を失いかけた領民を
どのように勇気づけ、導いていったのか?
私も29歳でコンサル会社の社長になった時、経験も自信もなく、
上杉鷹山のストーリーが非常に励みになった覚えがあります。

『人生の意味』
キャロル・アドリエンヌ著、主婦の友社

ベストセラー「聖なる予言」のガイドブックを共著したキャロル・アドリエンヌ
による「生きる目的を発見する」ための本。
人生に迷ったときに、手にとらずにはいられません。

■4.あとがき

2004年に独立して以来、
定期的なメルマガを発行しようとずっと思いつつ、
気がついたら、5年経ってしまいました。(汗)

とはいえ、
独立して得られたことの一つに行動の「自由」があり、
時間を自分でコントロールできる解放感を満喫しました。

これから私が目指しているのは、日本内外の「仲間」づくり。
「同志」と言ってもいいかもしれません。

とくに世界・地球視点で新しい事業を起こす方、
身近な人をハッピーにするサービスを始める方など
社会起業家(ソーシャル・アントレプレナー)的な方を
熱く応援していきたいです。

これめでに出会った4千人の起業家から教わったことをお伝えし、
2007年5月から毎月「起業の会」で実践した内容を踏まえ
読者の皆さんと一緒に学んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「起業コーチング★あなたの強みに気付く50の魔法」

■発行人  :起業コーチ・青葉 航(ワタル)
■登録・解除:
■発行システム:まぐまぐ
■メインHP:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※バックナンバー・配信停止はこちら

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG