感謝★誕生日に起業コーチングのメルマガが誕生!

37才の誕生日の今日、起業コーチングのメルマガを創刊しました!
題して「起業コーチング★あなたの強みに気付く50の魔法」。

年末12/28にボイストレーニングのソロ発表会を開催し、
1/1元旦からカナダのバンクーバーへ。
1/3に現地の日本人向けにセミナー開催。
1/5にバンクーバーを発って1/6に帰国。

そして、本日1/7に至るということで、
なんか、もの凄~く・・・加速しています。(笑)

連日、
「感動」
「初めて体験」
「新しい出会い」
「感謝」
が連発していて、すごく刺激的。。

今日も朝から夜まで携帯にメールに
大量のお祝いメッセージを頂戴して、もう幸せ~♪

年賀状も発送終わっていないのに、
お一人お一人に、少しずつ心を込めてお返事しています。

メルマガの反響もたくさん頂戴し、涙ものです。。

自主配信で、
同じ方に2通送ってしまったり、という迷惑な失敗もありました。
(ごめんなさい・・・。)

バンクーバーでは
クレジットカードを紛失して
警察に行くというハプニングもありました。(苦笑)

そんなこんなで、
でもイキイキと
2009年を生きています。

以下、メルマガ創刊号です。

※これまで「起業」や「コーチング」に
あまり縁のなかった人にも
本気で役立ててもらいたいと思っています。

たくさんの人に知ってもらいたいので
ご興味のありそうな方がいらっしゃれば
転送などでご紹介をお願いします。(拝)

【毎週水曜×50週 あなたの可能性を引き出すセルフコーチングマガジン】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2009.01.07 No.01 ━
■ SPIRITS!
■ VISION! 「起業コーチング★あなたの強みに気付く50の魔法」
■ HAPPY!
■ LOVE!  創刊1号 発行1,179部(自主配信+まぐまぐ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつか起業したい方、週末起業している方、すでに起業した方へ。

これまでに4千人を超える経営者と面談してきたプロ起業コーチが
これだけは伝えたい!50の魔法(コツ)として、
毎週1つずつ、すぐに仕事に役立つ問いかけをしていく
対話型のセルフコーチング・マガジンです。

起業家の視点×あなたの強みを知ることは、
営業力・経営力・人間関係力・キャリアのアップに即つながります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—【内容】———————————————————

■1.今週の「魔法の問いかけ」
■2.解説とエピソード
■3.今週の問いかけ関連のオススメ本&映画
■4.あとがき
——————————————————————–

■1.今週の「魔法の問いかけ」(NO.01)

「あなたのことを無条件に愛し、力づけてくれた人は誰ですか?」

■2.解説とエピソード

お正月ということで、
年賀状や喪中の葉書などを見ることが多く、
普段以上に「人」について考える機会が
あったのではないでしょうか?

前回(創刊準備号)の「ターニングポイント」が
ある力の働いた臨界点だとすれば、

もっとジワジワと地熱のように
あなたをあたためてくれた、力づけてくれた、
そんな存在がいらっしゃるのではないでしょうか?

年明けにお会いした元経営者の方は、
最初に勤めた会社で一緒だった7つ年下の後輩が、
7年もの間、会う度に「あなたは独立したほうがいい」と
勧め続けてくれたそうです。

最終的にはアドバイスに従って起業された訳ですが、
その元経営者の方は、
「あの人は私の師匠、恩人や!」と言われていました。
「なぜそこまで無償で言い続けてくれたのか分からない」と。

私の場合、一番に挙がるのは
母方の祖父・青葉謙三郎(故人)でしょうか。

元バスやタクシーの運転手で、戦争中は輸送部隊に居たそうです。
まだ車が珍しい時代のこと。

祖父が引退後に、まだ幼かった孫の私を連れて
よくドライブに連れていってくれた思い出があります。

二人で地図を広げて目的地を決めた後、
私が地図を見てナビゲーター役をするのですが、
まだ幼いですから、よく道を間違います。

ところが、祖父は文句も言わず
黙って私の言うとおりの道を走ってくれました。
間違ったら二人でUターンして、
また目的地を目指すのです。

プロですから、時にはきっと
「道が違うこと」に気付いていたと思います。
しかし、何も言わずにつきあってくれました。

祖父は私のことを心から「尊重」してくれていたと思います。
その裏側には、運転に関する技術の裏づけもありました。
Uターンして引き返すことが苦ではないんですね。
私のことを愛してくれて、運転そのものも大好きでした。
車を大事にして、丁寧に手入れをしていました。

自分のやっていること、人生を楽しみ、
人を尊重し、さりげなく間違いをリカバリーし、
相手が目的地に向かうのをサポートする。

祖父は私にとって、
「コーチ」という在り方の原点なのだと
ある時に気付きました。

「起業」に関するコーチングやセミナーをしていると、
「何をやればいいのか分からない」「自分の使命を知りたい」
という方に多く出会います。

私自身も、「これが使命だ!」と確信があるわけではありませんし、
これまでにお会いした起業家たちも迷いが無い人はいませんでした。

けれども、大切な人が見抜いて、導いてくれることがあります。
ふとした時に、周囲の人が教えてくれることがあります。
普段は見逃しているメッセージが何かありませんか?

あな
たの場合は
いかがでしょう?

「あなたのことを無条件に愛し、力づけてくれた人は誰ですか?」

→答えや気付いたこと、感想などを
コメントにてお寄せください!

◆前回(創刊準備号)の問いかけ
「あなたの人生におけるターニングポイントは?」

【トシさん】
僕の転機になったことは、一番は、創業から共にした会社を
必ずしも前向きでない形で去ることになったこと。
これは、自分の人生観を形成する上で、そして自然と自分の今を
客観視できる最初(?)の機会になったかな。
僕のように易きに流れやすいタイプは、強制力との出会いが
転機になるのもかもしれないな。と思いました。
質問に考えるっておもしろいね。

【かつみさん】
前回紹介されていた『人生の意味』という本は、
お気に入りのシェフのお店に何気なく置かれていて、
「これは買わないといかん!」と本屋に駆け込んで手に入れた本です。
後日、お店に私のキャリア・カウンセリングの恩師をお連れしたのですが、
実は先生にとってもこの本が意味深い本だったらしく、3人で
びっくりした思い出があります。雑事に追われて自分のテーマを
見失いがちになったとき、私が手にする本の一つです。

→投稿ありがとうございました♪(航)
※スペースの関係で一部を編集しています。

■3.今週の問いかけ関連のオススメ本&映画

★『この世で一番の奇跡』
オグ・マンディーノ著、PHP文庫

私がコンサル会社の社長を辞めて独立しようか思案していた頃に、
そんな私の姿を知ってか知らずか、心ある知人が贈ってくれた本です。
仕事には成功しているが、心身が疲れ果てていた主人公の社長と、
「人を甦らせること」を仕事にしている不思議な老人との出会いによって
起きた「奇跡」とは・・・?「神の覚え書き」を100日間読むという課題を、
私自身が独立前後の3ヶ月間実行した覚えがあります。

★『いのちのバトン』
志村季世恵著、岩崎書店

「バースセラピスト」として、さまざまな状況でいろいろな悩みを背負う
人々の心のケアをしている筆者が、患者と関わる中で学んだことを
綴っています。「ありのままの自分を受け入れて、今の自分を愛し、そこ
からスタートする」ということの本当の意味が伝わってきます。
一章読むごとに、私はなぜだろう、号泣してしまいます。。

★『ニュー・シネマ・パラダイス』(映画)
ジュゼッペ・トルナトーレ監督、角川エンタテインメント(DVD)

映画監督として成功した主人公が、幼い頃に過ごした故郷の町を訪ね、
映画技師の老人との心の交流を描いた作品。私自身が最初に観たのが
予備校に通う大学浪人時代だったせいもありますが、何度観ても感動。
少年と老人の心の交流、映画への愛、やがて映画を仕事にする少年、
「ライフワーク」の原体験を描いている名作だと思います。

■4.あとがき

2009年が始まりました!
東京では元旦から好天が続いたようですね。

私は1/1~6まで、カナダのバンクーバーに行っていました。
カナダは以前から行きたい国の一つで、夢がひとつ叶いました♪

しかも1/3には現地の日本人向けに
「セルフプロデュース・コーチング」というセミナーを開催し、
ゲスト講師として「価値観のワーク」と「スケジューリングのコツ」を
お伝えすることができました。

参加してくださったのは、
セラピスト、法律関係、歯科技工士、美容師、コーチなど
いずれも海外で働くことを選択し、移民して現地に根差しながら
自己実現しようという意欲に溢れた方々でした。

・・・自分の中で、静かな感動がありました。
原点に戻り、勇気を持って自分らしさを追求し、
自分のワクワクすること、できること、貢献できることを
積み上げていけばよいのだ、と改めて気付きました。

創刊準備号をこれまでにお世話になった
クライアント様、セミナー受講者、知人にお送りしたところ、
多くの反響を頂き、励みになっています。

今後とも、よろしくお願いします!(航拝)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「起業コーチング★あなたの強みに気付く50の魔法」

インスパイア・コミュニケーションズ

■発行人  :プロ起業コーチ・青葉 航(ワタル)
■協働発行人:コーチ&社労士・夢野 美智恵(みっちー)
■発行システム:まぐまぐ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■頂いたコメント:

【折口みゆきさん】
航さん、メルマガ発行おめでとうございます。
毎回楽しみにしていますね♪
(2009/01/11 9:19)

【watarun17さん】
折ちゃん、コメントありがとうございます。
楽しみながら、まずは1年間続けようと思います。
応援よろしくお願いします!
(2009/01/11 20:18)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG