太極拳、マオリの楽器と、心理学NLPマスターコース2日目。

タスマニア滞在3日目。
16日間のNLPマスターコース2日目。

今日から、午前中に2つのエクササイズが始まりました。

一つは「TAI-CHI(太極拳)」。
オーストラリア人のティーチャー・ジョンがリードしてくれます。

丘の上のセミナーハウスで、朝日に輝く海を眺めながら
ゆったりした足と腰のムーブメント(動き)に
リラックスした上半身を従わせます。

ジョンは長身で姿勢が良く、ソフトな声と話し方の聡明な人です。

初日の今日は大半がイントロダクションで、
基礎的な型を一つ学びました。

休憩の後、
2つ目のワークは毎日交替で誰かがリードしてくれます。

今日は参加者の一人、ジェレミーが講師役。
彼は、ニュージーランドのマオリ族の文化を継承しており
プロのディジュリドゥ奏者でもあります。

マオリ族の伝統に従った
シャーマニックなメディテーション(瞑想)と、
伝統的な楽器「POROTITI(ポロティティ)」作りのワークをしてくれました。

「POROTITI」とは、
聖なる木とされる松の一種を削りだして
糸で回転させて音を出す儀式用の楽器です。

ジェレミー手製のものは
6ヶ月かけてサンドペーパーで削り、磨いたもの。

私たちも
コース期間中の2週間で完成させることになりました。

テラスで陽を浴び、風に吹かれながらの作業は
なかなか愉しく、みんな黙々とサンドペーパーをかけて
30分ほど集中して作業しました。

テラスから見える丘の景色。
海を見渡す展望台があります。

2時すぎにダイニングハウスでランチをとって、
13時すぎにセミナーハウスへ戻ります。

2日目は、昨日の続きからスタート。
・「ディルツのロジカルレベル」のレクチャーとエクササイズ
・「知覚のフィルター」の復習
・「VALUES(価値観)」のレクチャーとエクササイズ

夕食は、サラダ、ご飯に鶏肉のトマト煮込み。
デザートにプディングとアイスクリームも!
すっかり満腹になって宿舎に戻りました。

ダイニングハウスの外には
暗くてちょっと分かりづらいですが、
ワラビーより小さい動物が遊びにきています。

今日は、今まででいちばん暖かく、静かな夜でした。

行き届いた配慮のもと、
リラックスしてスムーズにセミナーを受講し、
1日が終わりました。

素晴らしい学びの環境に
心から、感謝です。

”I’m so inspired by you all!”
全てのひとにとって一番よいことが起きますように。

■頂いたコメント:

【terangaさん】
POROTITI!
では、見せてもらえるわけですね?!
楽しみにしています。数日前、ジェフからメールが来ました♪
(2008/05/02 19:17)

【watarun17さん】
terangaさん、書き込みありがとうございます。
マニアックなところに反応されてますね。
さすがです♪
(2008/05/02 23:45)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG