【講師養成講座】呼吸の大切さと、身体をゆるめることをお話させて頂きました。

今日は発声についてのワークショップをさせて頂きました。

いつもコーチ紹介サイト「ベストコーチ」で
お世話になっているジャストレードさんの主催されている
講師力養成セミナーの最後のパート。

「ボイトレのいろは」というテーマで講師を務めさせて頂き、
1時間ほど楽しく参加者さんとワークしました。

【内容】
・本当は怖い家庭の医学・・・「呼吸」が浅くなってませんか?
・「呼吸力」をチェックしてみる
・呼吸の原則
・呼吸(発声)に影響を与えている6つの筋肉
・呼吸筋のストレッチ
 1.座り方
 2.肩のストレッチ
 3.ヒモを使ったストレッチ
 4.首のストレッチ
 5.下半身のストレッチ
 6.全身のストレッチ
・発声練習
 ◎トーニング
 ◎ハミング
 ◎リップロール
 ◎口の中を開く
 ◎スタッカート

普段、研修などの講師をされている方は、
資料作成で長時間PCに向かったり、
出張のために重い荷物を担いだり、
移動時間が長かったり・・・と
知らないうちに身体に負担がかかっています。

肩や首の筋肉が縮むと呼吸に影響があって
気持ちの良い、その人本来の声が出にくい状態に陥るのです。

呼吸筋に関してのお話と、
いかにリラックスして身体をゆるめることが大事かを
お伝えさせて頂きました。

私自身、
ボイストレーナーの近藤京子先生と出会って以来
この10年ほどで
ますます実感していることです。

14名の「講師力養成」参加者と、
須子はるか社長はじめジャストレードの3名の皆さま、
貴重なお時間を共有させて頂き、ありがとうございました。

■参加者のご感想

・本当に貴重なご指導と、アドバイスを頂きましてまことに有難うございました。
「声」はまさにコンプレックスであり、いま最も乗り越えたい壁でしたので、是非今後に活かして行きたいと思います。
 また、ご縁ですので「声の会」に参加させていただきたいと思います。

・私にとって、体の健康やリラックスが、講師業に大変に影響があるということを、改めて感じた点で大変に勉強になりました。
「講師はアスリート」という言葉は、大変に斬新で、勉強になりました。

・「ボイトレのいろは」楽しく受講させていただきました。
声ってあまり気を遣っていなかったのですが、これを機会に身体ごと、もっとケアをして大切にしていきたいと思います。
自然体で人の喜ぶことをすることのできる講師さんとお会いして、少しですが話ができて嬉しく思います。

感謝です♪
”I’m so inspired by you all!”
全てのひとにとって一番よいことが起きますように。

■頂いたコメント:

りょーさんより
もっともっと話を聞きたかったです。
ワタルさんにお会いできてよかったです!
(2007/9/18 18:21)

よろしくお願いします! watarun17 さん
スポーツマンで爽やかなりょーさん、
お会いできて嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いします!
(2007/10/8 10:28)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG