代々木上原に転居してきて、代々木公園へ初ジョギング♪

今朝は代々木上原に引っ越してきて初めて、朝に走りました。

どうも独立してこの4年ほど、
夜中にPC作業をすることが多く、夜型になっていました。

2年前の2006年5月~7月に
長野の「アウトワード・バウンド・スクール」での
野外冒険教育インストラクター合宿69日間に行ったときは・・・

峠道を含む500キロの道のりをMTBで走破し、
ロッククライミングに沢登り、カヤックに登山・・・と

山の中ですごく良い生活を送り、
自然に筋肉もついて、体脂肪率も9%になったりしましたが、
帰ってきてからは仕事も忙しく、フィジカル的には下降線。

かろうじて
月に1~2回程度の「ハタヨーガの会」で維持する程度。

そろそろ身体がマズイなあ~と思っていたのと、
今年4月にタスマニアに行ったときに朝のビーチを散歩するのが
最高に気持ち良かったことが忘れられず。

6月にNYに行ったときには、
セントラルパークでたくさんの人が走っているのを見て
次に9月に行く時は走ってみたいなぁ~というのもあり
身体がウズウズし始めていました。

コーチングでもボイストレーニングでもヨガでも、
「身体の声を聴く」ことが何より大事。

ということで、昨晩は23時に就寝。
とりあえず今朝は7時に起きてみました。

・・・眠りながら夢を見ていて、
夢の中では朝10時に起きた!と思ったら
ちゃんと7時に起きていました。(笑)

なんだかなあ~と思いつつ
とりあえず起きれたので良しとしよう。

私は朝起きるとシャワーを浴びるのが習慣なのですが
「せっかくシャワー浴びるなら、その前に一汗かけば一石二鳥だ」
とずっと思っていたのです。

代々木上原の家を出て、
井の頭通りを富ヶ谷の交差点まで下り、
山手通りを歩道橋で渡って公園通りを左折。

ここまで来ると代々木公園の緑が目に眩しく、
草木の匂いがしてワクワクしてきます。

西門から緑の園内へ。
バラがたくさん咲いていました。

大きな芝生の周りを走って、
噴水広場を横切り園内を一周。

ところどころ木が密集して、緑の濃いところがあります。
代々木公園・明治神宮は都内でも有数の、風水的に良い場所。

よく見ると園内はなだらかに起伏があって
大地をはしる龍脈(エネルギーの脈)を感じさせます。

・・・ここまでで、30分くらい。

速度を落としながら、
ティク・ナット・ハンの本に書いてある「意識的な呼吸」をしてみます。

マインドフルネス。
呼吸を意識して「今、完全にここに在る」ことを意識するものです。

いい感じで汗も流れ落ち、身体の中の空気が入れ替わり
循環が良くなった感じ。

ほどなく一周して、参宮橋門から外へ。
ふと見ると前方にこんもりした緑が。

地図によると代々木八幡の神社の森でした。
風水的な気場には、必ず神社や寺があります。

導かれるように、小田急線の線路を渡り代々木八幡神社へ。
ちょうど家への帰りルート線上にあるのです。

山手通りを渡って坂を下りると、代々木上原はもうすぐ。

有名なウエストパークカフェの前を通り、
右折して坂を登れば家です。

結局、40分ほど朝のジョギングをしました。
う~ん、気持ち良かった。

吉祥寺から代々木上原に引っ越してきて1年あまり。
初めて代々木公園まで走りました。
今まで走ってなかったのが勿体無いくらい。

シャワーを浴びて、
ケリー・ヨストの優しいピアノを聴きながら
朝食にオレンジ、桃、リンゴ。

ここ4年くらい、毎日朝は果物のみですが、
今朝はひときわ美味しく感じました。。

心から、感謝です♪

”I’m so inspired by you all!”
全てのひとにとって一番よいことが起きますように。

■頂いたコメント:

【GENさん】
祝ランニングデヴュー!
私も、初めて多摩川を走ったときは、
何故今までここを走らなかったのだろう。。と不思議に思いました(笑)。
今度是非一緒に走りましょう!
(2008/08/07 19:58)

【watarun17さん】
GENさん、書き込みありがとうございます。
ついにデビューしてしまいました。。(笑)
夏でもこんなに気持ちよいのだから、秋になったら
どんなに爽快か想像しただけもワクワクものです♪
(2008/08/07 21:41)

【みぃさん】
都心とは思えないほど緑豊かなところで、走るのも気持ち良さそう!
早起きは大の苦手だけど、落ちすぎた体力を取り戻すのにやってみようかな。
まずは、ウォーキングから(笑)
(2008/08/07 23:36)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG