【ひとりカラオケ】2時間ほど熱唱!

今晩は久しぶりに「ひとりカラオケ」で熱唱してしまいました!(笑)

午後から新宿のホテルで
コーチングの打ち合わせを1件、新規のサンプルセッションを1件終え、
吉祥寺の実家で1週間ぶりに両親との夕食。

駅まで歩いて、電車で帰ろうとしたら
・・・財布がない!
なんと、実家に上着を忘れていたのです。

・・・なんてこった~!

とりあえず電話したところ、
父親が届けてくれることに。

仕事から帰ってくつろいでいたはずなのに、
わざわざ着替えて自転車で上着を届けてくれました。

父親が自転車をこいで帰ってゆく後姿を見て、
「・・・なんか俺、愛されてるな~」と
ちょっとウルウルきそうになってしまいました。

 2年前に離婚した前後より、コーチングを学んだり
 NLP心理学などのセラピーを勉強する中で
 いろいろと自分自身を振り返り、癒しが起きてきました。
 その成果として最も感じるのが両親との関係が
 すごく気持ちよく、スッキリと違ってきたことがあります。
 それに伴い、人間関係全般も更によくなってきている気がします。
 一緒に学んできた仲間に感謝です。。

ふと見ると、駅前にカラオケ「歌広場」が!

なんとなく
「ひとりカラオケしちゃう~?」ということで
フラフラっと入店。(笑)

 余談になりますが
 もう10年近く前、関西にいた時
 ボイストレーナーの近藤京子先生と出会って、
 半年ほど、毎週水曜日の晩に阪神御影駅近くのスタジオで
 ボイストレーニングを受けていたことがありました。
 21時からのレッスン前の1時間ほど、ウォーミングアップを兼ねて
 よく「ひとりカラオケ」していたものです。

さて、
最近はカラオケに行くといつも
「何を歌えばいいんだ?」と本を見て悩むので
この際、新規開拓するべ、ということで物色。

♪ゴスペラーズ「promise」
こないだ「声の会」の個人レッスンで選んで歌った曲。
だいぶ気持ちよく歌えるようになってきました♪

♪サザン「TSUNAMI」
最近、7年にわたって続けているボイストレーニングのおかげか
だいぶ自分の声の響きが気持ちよくなってきました。
とくに前より低音が出るようになったのが嬉しい。

♪平井堅「瞳を閉じて」
高音はわりと出るほうなのですが、この曲はこれまではツラかった。
でも、なんとかなるかも!

♪「アメイジング・グレイス」
中島美嘉のバージョンが2つあって面白かったです。

♪「美女と野獣」
ボイストレーナーの近藤先生が
知人の結婚式で日本語版を歌われていてカッコ良かったので。

♪「FLY ME TO THE MOON」
スタンダードな名曲ですが、UGAのカラオケには外国曲がなく
「エヴァンゲリオン」のエンディングに使われていたバージョン。

♪SMAP「らいおんハート」
ハモリカラオケになっていて、かなり気持ちよく歌えました。

だんだん止まらなくなってきて、
1時間のつもりが
30分延長して1時間半、
さらに30分延長して2時間!(笑)

♪「夜にふられても」
♪「いつかのメリークリスマス」
♪「恋心」
♪「ALONE」

B’Zは高校生の時に調布市民会館でのコンサートに行ったことがあります。
まだアルバムが2~3枚しか出ていない頃で、今となっては貴重かも。

♪玉置浩二&井上陽水「夏の終わりのハーモニー」
名曲だと思います。夏の終わりということで、季節感を味わってみました。

♪SING LIKE TALKING「SPIRIT OF LOVE」
社会人になったばかりの頃、大阪の歯医者で治療を受けていた時に、
有線から流れてきたこの曲を聞いてビビビときました。
「こんな曲を歌えるようになりたい!」という思ったのが
歌を習う原点だったような気がします。名曲です。

♪絢香「I believe」
旅行で飛行機に乗っていて機内で初めて聴いて印象に残りました。
歌詞がとてもイイ。低いので男性でもなんとか歌えます。

♪GLAY「beloved」
好きな曲なんだけど、聞き込んでないせいかまだまだ。。

♪平原彩香「jupiter」
年末の忘年会で皆で歌う?という話もあるのですが、やっぱりキーが低い。

♪平原彩香「翼をください」
アルバムに入っているんですかね?知らなかったのですが、元曲のほうが
気持ちよく歌えるかも。

結局、2時間歌ってしまいました!
でもノドへの負担はだいぶ少ないです。
これは我ながらすごい進歩!
これからも歌い続けるぞ!

夢は、友達の結婚式でソロで歌わせてもらうことです。
・・・あと5年くらいかかるかな。。(笑)

でも、グループではもう数回、結婚式で歌わせてもらっています。
10月も1件、依頼があるし。
祝福に溢れた中で歌うのは最高の気分なのです。
だんだん夢に近づいてる!と自分を励ます今日この頃です。。

インスピレーションを
与えてくれる全てに感謝です♪

”I’m so inspired by you all!”
全てのひとにとって一番よいことが起きますように。

■頂いたコメント:

リリ&ririさんより
まだ肉を食べていた頃、ひとり焼肉はしたことがありましたが、ひとりカラオケは未体験です。
気持ち良さそうですね。
(2007/9/5 9:23)

航より
誰かといくと、多少の気遣いをしてしまいがち。「ひとりカラオケ」は100%、自分のために歌います。
思いがけず歌詞に癒されたり、セラピー効果もあるような。。
(2007/9/5 11:00)

terangaさんより
すばらしい!
FLY ME TO THE MOONは好きな曲です?
「家族との関係がすっきり」も、すばらしいですね。
(2007/9/5 12:56)

航より
terangaさん、書き込みありがとうございます。
「FLY ME TO THE MOON」お好きでしたか♪
(2007/9/5 15:59)

まっきいさんより
ソースのワークショップを探していて通りすがった旅人でございます。お邪魔します。
ついつい一人カラオケという言葉に惹かれ・・・
私は1年前くらいに一人カラオケにはまりました。
実は人前では歌えませんが、歌が好きで好きで。
思い切って一人カラオケを始めたところ、はまりました。
一人だと誰にも遠慮せずに「越冬つばめ」から「クレージーケンバンド」「ユニコーン」「斉藤由貴」「アジアンカンフージェネレーション」「ポルノグラフィティ」まで歌えますからね!曲の中に入り込んで歌えるのがいいです。だれも俺をとめられないぜと言う感じで(笑)
私にとってはセラピー効果が抜群の一人カラオケですよ!
(2007/9/5 20:21)

ちえこbashibashiさんより
すご~いですね!!
一人でこんなにたくさんの歌を歌えるって素晴らしいです(*^0゚)v ィエーイ☆彡
watarunさんの歌声が届いてきました!
私も元気に前を向いて進んでいます。
私は、私で…
お元気でご活躍下さい。
(2007/9/6 22:18)

rinakosamaさんより
航さんの歌 聞いてみたいですね♪
一人カラオケは 自分のために歌う ですか。
そうですね、私も自分のために歌いに行こうかな~♪
でもたまに【私のために歌って欲しい!症候群】
航さん 歌ってください (*^^*)
(2007/9/7 19:17)

ナイスな選曲 ayapan さん
ですね!
ひとりカラオケ、私も昔はやりました。
最初は観客がいないのでしらける感じだけど、懐かしい曲バージョンとか、「あ~これも歌ってみよう」なんて、だんだん盛り上がってくるんですよね!
(2007/9/11 22:28)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG