アラフィフ49才の誕生日!ここ10年の反省&次に向けて

ちょうど10年前の39才の時に東日本震災が起き、
当時は渋谷区の代々木上原で独り暮らしをしていて
ものすごく揺さぶられました。

「これから、どうなるのか?」
「対人支援とか研修みたいなことは、暫くお休みか?」
「これから、何を大事にしたいのか?」

結果的に、仕事に対する心配は、杞憂に終わりました。

震災の一週間後であっても、
向上したい、学びたい、という受講者さんが現れ、

東北でも仙台を中心に
本当にやりたいことを仕事として追求したい
という人たちに数多く出会い、逆に励まされました。

「環境を前向きにとらえて、常に自分らしく生きる」
「過去や現在にとらわれず、未来を目指す」

自分でもそうありたいと思っていたはずなのに
想定外の事態に直面すると、気持ちが揺らぐのだ
と痛感させられました。

また、20代30代をとにかく欲張りに
仕事も学びも遊びも・・・と忙しくしまくった結果、

おろそかになってしまった両親やパートナーとの絆を
あらためて大事にしたい、と思いました。

そこで「とにかく沢山稼いで、沢山使う」という
出入りの激しいワーク&ライフスタイルを改め、

・大事なことに集中して、あとはシンプルに!

・幸せを「福・寿・禄・官・印」の五徳に分け、
 目指したい配分を考える。過剰にならない。

 福=人間関係・家族
 寿=健康・遊び
 禄=お金・資産
 官=仕事・名誉
 印=学び・知性

社会人になって以来、
ずっと起業支援を続けて25年になりますが

起業とは「手段」であって、目指す「目的」は

 経済的にも精神的にも
「自由・自立・自律」している状態

なのだ、と分かってきました。

そして、同じ会社、同じメンバー、同じ場所だけに
縛り付けられるのではなく、
「選択肢がドンドン拡大する」状態になることだ、と。

おかげさまで、
投資会社4年、ブランディング3年、コンサル2年の後、
個人の能力開発、人材育成が17年となり、

複数の事業や業界を経験した結果、
一人で何役もこなす「複業」の形態になりました。

平均して年間1,000人、のべ2万1千人とお仕事をさせて頂き、
悩みながらも数多くの人とワークしてきました。

プライベートでは2度の離婚、3度の結婚。
転居は15回、45才から再度の育児と、毎日が冒険の旅です。

平均して年間1,000人、のべ2万1千人とお仕事をさせて頂き、
悩みながらも数多くの人とワークしてきました。

朝から晩まで声を出しているせいか、体質改善のせいか、
ずっと体脂肪8~9%、体内年齢はマイナス15年で34才。

いつも言ってますが、「起業」とは
あなたというオリジナルな個人の業(ぎょう・ごう)に
スイッチを入れること(起動すること)、だと思っています。

自分以外の誰かを手伝うのではなく
人生のエンジンに、火を点けること。

外洋に向かって、漕ぎ出すこと。
本当の山に、登り始めること。
自分の畑に種をまき、水をやり、育てること。

これまでに4千人を超える経営者とお会いし、
多くの会社を見てきました。

何かを「始めること」は、じつは割と簡単です。
しかし、「続けること」の方が難しいと思います。

どうやって繰り返しやってくる波を乗り越えて、
自分らしさ・自分軸をキープし続けるか
が大事だと思うのです。

人の人生話を聞いて問題解決を手伝うのが快感で
変人・変態の領域にきてますので(笑)

さらに「シンプルで本質的な起業準備メソッド」を
探求していきたいと思います。

昨年からのコロナショックは、
10年前の震災とはまた違った意味でインパクトが大きいですが、
必ず新しいステージが来ます!

今は、粛々と準備をするべき時です。

昨年から目立って増えているのが、

・移住・多拠点居住を目指す相談
・早期退職後の起業・複業準備
・育児しながらの起業・複業準備
・夫婦・家族との協業で事業立ち上げ
・ネットからの売上に移行する準備

上記からも、新しい流れが見えてきますね。

引き続き、どうぞお付き合いのほどを~!

※写真は、青梅市の古民家懐石「井中居」にて。
 誕生日は、ゆったり2時間ほどランチをして、奥多摩の温泉に入り、
 夜は妻子3人でプチカラオケ。とても幸せな一日でした。

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG