自分の所属する集団から離れるのは、やっぱり勇気が要ります!

以前、ソース・ワークショップに参加してくださった
Mさん(女性)から以下のようなメールを頂きました。

今朝、新しいステップを踏むべく
転職先の会社に「よろしくお願いします」
とお返事の電話をしました。

自分の知らない、新しい世界に飛び込むことが
私にとって、こんなに怖くて勇気を必要とするものとは
思いもよらずに本当にびっくりしました。

電話をする直前まで、
受話器が震えて仕方がありませんでした。
 
自宅に帰る途中、
ふと航さんのことが頭に浮かびました。

航さんは今までのご自身の人生の中で
「自分のソースにつながるために」
数々の決断をされて来たんだなと思って、
その勇気ある姿に
自分が幾度となく励まされて来たことに気づきました。

航さんの生き様そのものから
たくさんの勇気をもらっていることに
お礼を言いたくてメールしました。
たくさんの勇気をありがとうございます!

・・・とても嬉しいシェアでした。。

Mさん、おめでとう!!!

そして、お気持ち、よく分かる気がします。

私がコンサル会社の社長をしていた2003年の年末に、
当時のオーナーに「来年、辞めます。」と電話したとき
震える手で携帯を握っていたのを
3年半経った今でも、よく覚えています。

その時は、
私にとって2度目の大きな決断でしたが
彼女は今回、新卒で入った会社を
長らくお勤めされた上での決断ですから
なおさらに勇気が要るように感じたのではないかと思います。

「決断」=「決めて、断ること」ですよね。
「何かに対してNOと言う時、自分が分かる」とも言います。

いつもYESと言っていたら、自分がなくなってしまう。

「7つのチャクラ」という本を書いた
直観医療者のキャロライン・メイス氏は、
自分の所属する集団から離れる、
立場を異にするということは大変なことである

と書いています。

自分自身が信じるものは何かを見直して、
もはや自分の成長を支えてくれない人びとから
離れていくことは、痛みをともなうことも多い

とも。

そこには、
「集団の論理 対 個人の意識」
という構造があるわけです。

集団の力を象徴しているのが「第一チャクラ」であり、
この部分のエネルギーを抑圧することによって
・慢性の腰痛
・うつ
・免疫系の疾患
が起きてくる場合が多い
ともいっています。

もし自分が
「自分の集団の中で犠牲になっている」と感じているなら
その見方に対処し、エネルギーを下げないようにすること。

集団の中での学びをしっかり終えると、癒しが起きて
次のテーマに移行することになるようです。

私自身の体験や、多くのクライアントさんを通じて
納得する部分が多いため、
いま私は、彼女の説明を「採用」しています。

実際に、私の転職コーチングや起業コーチングの中で
クライアントさんが「集団(会社)からの離脱」を
次々に経験されています。

「自分自身の力に気づき、それをどう使うのかに気づいていく過程」
をサポートすることは、コーチの重要な役割だと思います。

・・・人生の旅は続く。
Mさん、これからも楽しもうネ!
シェアから勇気を頂きました。

私もこれまでに沢山の方から勇気を頂いています。
感謝です♪
”I’m so inspired by you all!”
全てのひとにとって一番よいことが起きますように。

■頂いたコメント:

まだだけど anjo さん
丁度、同じようなことを考えていたタイミングだったので、航さんの今日の記事を拝見してちょっとびっくりです。
大きな決断を一足先にされた方がいると分かると私も勇気が沸いてきました。
タイミング的にはまだ先だけど、自分にも大きなWaveが来そうです!
(2007/8/14 1:28)

なべさん82さんより
私もまさに離脱のタイミングです。
今まで何回か集団から離れてきましたが何度やっても慣れませんね。
でも自分を信じて行動あるのみだと思います。
振り返れば小さな山です。
(2007/8/14 6:37)

航より
anjoさん、書き込みありがとう。
いつかの大きなWaveを楽しみにしていますね。
(2007/8/14 8:56)

航より
なべさん82さん、メッセージ有り難うございます。
たしかに、毎回状況は違うので慣れませんね。
自分を信じること、ですね。
(2007/8/14 8:57)

香里さんより
そっかそっか、航って人の人生にポジティヴに関わる素敵な仕事をしているんだと改めて思いました。
それって、チャクラとか、何となく目に見えにくいもの精神的なことを体験に基づく理論でわかりやすく説明・・・
見習いたいなぁ
また航と色々話したいです。
相方までも世話になっていますし。
うむうむ、感慨深い記事でした
(2007/8/14 12:58)

航より
香里さん、書き込みありがとう♪
とっても率直なコメントで、読んで下さっている人の視点が分かり勉強になりました。
(2007/8/14 19:00)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG