【ホスピタリティ・コーディネータ養成講座】2日間を修了!

「ホスピタリティ・コーディネータ」養成講座に参加してきました。
久しぶりのスーツ&ネクタイ姿です。(笑)

日本ホスピタリティ推進協会の認定講座で、
土日の2日間開催。

六本木ヒルズにある
ハリウッド美容専門学校を会場として
朝9時半から夜20時までの長丁場です。

大学生の4年間は、
吉祥寺の仏料理店で
ホールのアルバイトをやっていました。

就職こそしませんでしたが、
社会人になってから
飲食店の経営のコンサルティングに関わることも出てきて
「やっぱり食べることが好きだからな~」
と思っていました。

今回の受講は
知人のお薦めで、急きょの参加です。

「ホスピタリティ」という概念は、
分かっているようで
掴みどころのない感じがしていましたが、
語源から歴史などを順に講義して頂き、
体系的に理解することができました。

14時からの1時間は、
六本木ヒルズにあるホテルの
グランドハイアット東京を
チーフコンシェルジュ阿部佳さんのご案内で見学。

阿部さんは
世界のトップ12人に
2度も選ばれている伝説の人です。

客室からレストラン、バンケット、婚礼式場まで
くまなく見学。楽しかったです♪

2日目も、
朝9時半からスタート。

1時間ほど
「ホスピタリティ・コミュニケーション」をテーマに
傾聴や1WAYおよび2WAYの
コミュニケーションのワークを
ペアになって実習しました。

その後、1日目の最後に
グループでKJ法をやって
創り上げたプレゼンテーションの発表。

ランチ後は、
「ホスピタリティ・コーディネータ」
認定のための筆記試験と、
1人2分間のプレゼンテーション試験を受けて修了。

懇親会をして、
2日間の講座が終わりました。

普段お会いしない業界の人とも出会えて新鮮でした!

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG