林間のぞみ幼稚園で50名の初ドラムサークルに、またも感動!

今日は幼稚園でのドラムサークルを
初めてファシリテートさせて頂き、感動でした。

小学校でのドラムサークルのことを書いた私のブログを見て、
「夏休みの親子企画でやりたい!」
というお母様方より依頼を受けました。

6月はじめから、
会場探しなどの準備を開始されたそうです。

朝9時半に、
お手伝いで楽器運搬をかって出て下さった
ポールくんが車で家まで来てくれました。
わざわざお姉さんの車を借りてきてくれたそうです!(嬉)

多くの打楽器たちを積みこんで、
代々木上原を出発!

予定通り11時半に
相模大野の先「東林間」の近くにある
「林間のぞみ幼稚園」に到着。
会場のホールでセッティングを始めます。

12時半には、
約50名の子どもとお母様方が集まってきました。

はじめのうちは、
子どもがなかなか席につかないし、走り回るし、
とにかく、大騒ぎのカオス(混沌)状態!

通常1曲目は
「ドラムコール」ということで
まずは自然発生的なアンサンブルを体験してもらいますが
今日はなかなか。。

そこで中央に出て行って
子ども一人一人と
アイコンタクトしていきました。

いつも思いますが、
アイコンタクトって偉大!

子どもと目を交わすと、
その瞬間からつながりをすごく実感します。

1曲目を終えて、お招き頂いた
もえちゃんとご挨拶。

一体感を増すための
拍手と掛け声のゲームをしています♪

2曲目で
楽器を替えてスタートすると・・・変わりました!

ぐっとみんなの集中力が高まり、
リズムが明確に聴こえてきました。

ちゃんとイスに座ってるし。。
う~ん、すごい。

2曲目はなんと10分近く続き、
全体で音量を上げたり、止まったりという動きに
ちゃんとみんながついてくる!
オドロキです。すごいなあ~。

途中で参加者全員に
帽子がプレゼントされました☆
3種類あって、なんとお母様方の手作りです!

さらに
盛り上がりと一体感が高まり、
その後3曲ほどみんなで演奏しましたが、
グループを半分にして
片方のグループが演奏したり、
ドラムの人だけが演奏したり、
一人が始めたリズムに、お一人お一人が加わっていくゲームをしたり。
子どもたちが大人顔負けの集中力を発揮して
かなり高度な動きにもついてくるのには感動モノでした。。

きょうだいで参加の0歳児も参加☆

最後はアクセント付きの「キメのストップ」で終われて、
みんな大満足!イエーイ♪

片付けの後は、
広いホールでお昼ごはん☆

最期には、
皆さんがお礼の踊りまで披露してくれました♪

・・・今日も、素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
呼んでくださったもえちゃん、まゆみん、
車で運搬を手伝ってくださったポールくん、
駆けつけてくれたらんちゃん、ゆみこさん&お子様、ひろみん&お子様、

子どもたちとお母様方、
足りない分の楽器をお貸ししてくれた薫さん、ほかDCファシリテーターの先輩方。
今日も全てが完璧に順調に運び、またしても
「見えない大きな力」の後押しを受けている感覚になりました。
私はたまたまファシリテーターという役割をやらせて頂いたにすぎず、
参加された方お一人お一人の貢献によって素敵な場が生まれていました。

参加者のお母様方よりこんな感想を頂戴しました。

・楽譜もない、指揮者も特別いないのに、
まとまった演奏になることにびっくりした。

・リズム感のない私でも
みんなにまじり おもいっきり楽しめました。

・強弱をつける、音を止める簡単にできて、いいですね。

・始めはどんな事をするかわからなかったけど、
簡単にできて良かった。

・年長の娘が
ジェスチャーに合わせて
音の強弱をちゃんと調節しているのには
おどろいたし、かわいかった。ありがとうございました!

・息子は来る前
「上手くできないけどいいの?」と言っていたけど
笑顔でドラムをたたいているのを見て、
良かったと思いました。

・航さんのにこやかで優しい語りかけや、
アイコンタクトをとりながらの笑顔が
みんなの気持ちをほぐして、ひとつの音楽ができていく様子が
とっても嬉しくて、楽しくて、最高でした!

うわ~、感動!
どうもありがとうございました!
心から感謝です。
”I’m so inspired by you all!”

■頂いたコメント:

ちえこbashibashiさんより
子どもって!素晴らしい~~~
昨日に引き続き…可愛い子どもさん達といいですね!!
ワクワク心が弾んできました(*^0゚)vイエーイ☆彡
音楽って子ども達の支えになるようです。
(2007/7/26 20:18)

航より
ちえこさん、書き込みありがとうございます。
夏休み・子どもパワーを全身に浴びてきました。(笑)
(2007/7/26 21:03)

ちょこじぇらーと!さんより
すごい!!!
かっわいい~!
そして、楽しそう~っ!!
子供達にもすごく良い体験となったでしょうね。
ドラムサークルって本当にすごいものですね。
(2007/7/26 21:51)

リリカジさんより
小学校の教職をもち、とっても子ども好きなんです、私。
今度、ドラムサークルのお手伝いさせてください!
(2007/7/26 22:06)

航より
ちょこじぇらーと!さん、書き込みありがとうございます。
いちど体験してみてください♪
(2007/7/26 23:18)

航より
リリカジさん、書き込みありがとうございます。
ぜひお手伝いお願いします!
(2007/7/26 23:20)

航より
ちょこじぇらーと!さん
もとい、体験済みでしたね!(笑)
またご一緒しましょう~。
(2007/7/26 23:24)

もえちゃんさんより
感謝☆感謝です!!
ワタルさん、今日は本当に素敵な時間をありがとうございました!
楽しみにしていたDC、ワタルさんをはじめ、お手伝いに来て下さったみなさん、らんちゃん、大好きな仲間たちと一緒に盛り上がれたこと、本当に嬉しかったです♪
みんなも、とっても楽しんでくれていました!
私も、感謝の気持ちでいっぱいです☆
本当にありがとうございました!!
(2007/7/27 1:07)

りばーさいどmkさんより
今度ボランティアさせて!!
いつでも夏休みだから☆
(2007/7/27 1:45)

Chipさんより
たのしそう
かわいこちゃんたちに囲まれてますね~
うらやましい!!笑
読んでいて、音が聴こえてきそうです。
(2007/7/27 9:18)

航より
もえちゃん、こちらこそありがとう!
とにかく事前の準備が素晴らしく、思いのこもったものだったのが印象的です。
お母様方の団結力がすごかったですね!
(2007/7/27 9:27)

航より
りばーさいどmkさん、メッセージありがとう☆
次はお知らせしますね!
(2007/7/27 9:28)

航より
Chipさん、書き込みありがとう☆
いや~、子どもにモテモテです。(笑)
(2007/7/27 9:29)

satosuさんより
すてきですね
モテモテのワクワクですね!
(2007/7/27 14:44)

航より
satosuさん、書き込みありがとうございます。
ドラムサークル楽しいのでいつかご一緒しましょう♪
(2007/7/27 23:28)

「ステキ!!」ちあきさんより
子供の持つエネルギー、感受性、フレキシビリティー、吸収力、 もう何をとってもめっちゃすごいよね。
音楽は世界共通の言語。
NYにもアフリカンドラムのミュージシャンがたくさんいますが、今度日米子供ドラムサークルなんてやってみたいですね!!
(2007/7/28 13:36)

航より
ちあきさん、書き込みありがとうございます!
いい経験を多々させてもらってます。
(2007/7/28 22:08)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG