2~3歳児向けのドラムサークルお手伝いで横浜へ!

今日は2~3歳の幼児とその母親向け
「子育てくらぶ」ドラムサークルのお手伝い。
横浜の金沢八景の近くまで行ってきました。

ファシリテーターを務めるのは
ドラムサークル第一人者の佐々木薫さん。

朝5時起きして電車で薫さんの住む八王子へ。
今日は運転手兼楽器の運搬アシスタントです。

7時半に
西八王子の駅を出発し、国道16号を南下。

横浜横須賀道路を通って、
会場の富岡地域ケアプラザには10時前に到着。

早速、楽器のセッティングを始めます。

その間に子連れのお母様方が
続々と集まってきて賑やかに。

11:15から開始。
まずは空いているスペースで輪になって
タイコの音に合わせて母子で手をつないで
ジャンプしたり歩いたり、止まったり。

輪の中にタイコを数個入れて、
順番が廻ってきたら叩きます。

15分くらい楽しんだ後、いよいよ
楽器のセットしてあるサークルへ移動!

全体で音を鳴らして、止める、というのが
しっかりと音が揃って止まるのがオドロキでした。
集中力があるなあ、と。

まだ2~3才ですよ?

ドラムサークルって
本当に小さい子でも
参加できるんだなあ、と思います。

■頂いたコメント:

SHIROちゃんさんより
ワタルさん、楽しそうですね~^^
子どもたちって、すごい能力を持ってますよね。
彼らはちいさいだけの大人、って思ってます。
機会があれば、私もお手伝いしてみたいです!
(2007/7/26 8:51)

航より
SHIROちゃん、書き込みありがとう~。
ぜひご一緒しましょう♪
(2007/7/26 9:01)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG