小学校での夏休みドラムサークルに三たび感動!

今日は小学校での3度目となる「ドラムサークル」を
ファシリテートさせて頂き、感激しました!

毎回、違った感動があるのは
ドラムサークルというのが
「in the moment(イン・ザ・モメント)」と呼ばれる
その時、その場所で、そのメンバーにしか起き得ない音楽と、
再現のできない「場」が生まれるからだと思います。

とくに今回は夏休みということで
低学年、高学年といった大きな分け方で
自由参加の形だったので、
子どもが何人来るか、親が何人来るか
事前にわからない環境でした。

朝7時前に、
お手伝いで楽器運搬をかって出て下さった
おがわちゃんが車で家まで来てくれました。

なんと5:40には
葛飾・亀有の家を出られたそうです!(嬉)

打楽器を積みこんで、
代々木上原を出発!

予定より早く8時すぎには
東京西部にある小平市の小学校に到着。
会場の音楽室でセッティングを始めます。

金曜日にはお手伝いの子どもたちのおかげで
椅子が円形に設置されていたので、楽器を並べるだけ。
3回目ともなると、準備の段取りも良くなっています。

お手伝いに駆けつけてくれた4人と
意思合わせのサークルをしてつながり、
一体感を実感します。

9時になり、
約40名の子供たちが押し寄せてきました!

わー、小さい!
1年から3年までの低学年です。

コンガなどの楽器が大きく見えます。(笑)

初めてなので、
どーしたらいいのか、わからない様子。

それでも
ベースのタイコを鳴らし始めると
徐々に音に入って
思い思いに楽器を鳴らしています。

1曲目は「ドラムコール」ということで
あえて何の説明もなく、中央に誰も立たず
まずは自然発生的なアンサンブルを体験してもらいます。

そのまま10分弱は様子を見ていましたが
何となく不安そうだし、緊張感が顔に漂っています。

そろそろと
中央に出て行って一人ずつとアイコンタクト。
少しずつ信頼関係を築いていきます。

1曲目を終えて、
呼んで頂いた御礼のご挨拶とともに、
「今みんなが創った曲には、なんて名前をつける?」と聞いてみました。

すると、「レゾント」なんていう、ちょいフランス風な(笑)
洒落た曲名をある女の子がつけてくれました。面白い~。

2曲目では、
楽器を少しずつフェードアウトしていこうとしましたが
低学年のせいか、隣りが音を出すのを止めてしまうと、
不安になるのか、演奏を止めてしまう子が多いようでした。

そこで個人にフォーカスするよりも
全体でボリュームをアップしたり、テンポを速めたりして
一体感を感じてもらう方法を多用しました。

テンポが速くなってくると、
みんなの顔が高揚してきて輝き出します。

子どもたちにとっては
初めて見る、触わる楽器ばかりだったので、
少しだけ楽器の話題も。

「ジャンベの皮は何の皮だと思う?」とワタル。
「ヤギでしょ。テレビで見た!」と女の子が即答。
・・・ご名答!(笑)

だんだん、
最初の緊張感がとれてきたみたいです。

そして1時間が終了。
「またやりたい人、手を挙げて~!」
と言ったらみんな挙げてくれてました。
良かった♪

・・・終わったら、汗だくです。
子どもたち一人一人がエネルギーの塊。(笑)
一緒にいるだけで新陳代謝が良くなる感じ。

持参したTシャツを着替えました。
(SUMBARA→ORANGE BOOM BOOM)

少し休んで、後半は10時半から
4年~6年までの高学年。
人数はちょっと少なめで20人弱。

今度は人数も少ないし、高学年なので
1曲目のドラムコールという自然発生的な曲の後は
一人一人にフォーカスしてみました。

「あなたたちはすでにリズム感がある」ことを伝えるために
ハートビートという誰もが持つ心臓のリズムを用いたり、
「身体自体が楽器。楽器を持っている」ことを伝えるために
声や拍手を使ったファシリテーションも試してみました。

3つのパートに分かれて声で遊ぶのは
面白かったみたいです。

いろいろやっているうちに1時間終了。
「また呼んでね~!」ということでお別れ。

夏休みなので
ごほうびの「給食」がないのがさびしいです。(笑)

代わりに近くのファミレスでランチして
デザートにクリームあんみつを食べてしまいました。

それはともかく・・・
今日もいい時間を過ごさせて頂きました。

呼んでくださったみえこ先生、
音楽のおおすぎ先生、
企画を応援してくださった鈴木校長先生、岩井副校長先生、

葛飾から車で運搬を手伝ってくださったおがわちゃん、

駆けつけてくれたみゆきちゃん、あやさん、にいにい、
子どもたちとお母様方、
いつも刺激と学びをくれる薫さんほかDCファシリテーターの先輩方。

何だか私個人の意思を超えた
見えない大きな力の後押しで
前に進ませてもらっている気がします。
どうもありがとうございました!
毎度、心から感謝です。
”I’m so inspired by you all!”

■頂いたコメント:

お疲れ様でした~ アリシア さん
レポート読んでるだけで伝わってきますね~
きっと子供達にも素敵な体験ができたことでしょう。
小学校で広がるといいね・・・いや・・きっと広がっていくよね。
ほんとにドラムサークルって人の輪が作り上げてる感じがします。
お手伝いしてくれるかたがたほんとにありがたいですよね。
そして私も・・・全国でがんばる仲間がいるから刺激になります。なんだか嬉しい。
また今度直接話聞かせてください。
そうそう・・ブンブンTシャツきてくれてありがとう!
最後にスイーツでしめるところがやっぱりワタルさんですね。笑
(2007/7/24 7:03)

さとりんさんより
ご無沙汰しております。
僕は他の人がどんなDCを実施しているのか、とかどんな楽器を使っているのか、とかとっても関心があります。
今回の記事は写真が多く、そう言う意味でとても参考になりました。
しかも充実したDCライフですね!
僕も早くそうなりたいものです。
(2007/7/24 7:05)

あやさんより
ワタルさん、今日はありがとうございました。
子供たちの笑顔、よかったですね~!
最初は緊張してた子も、リズムの波が広がるにつれて、笑顔がはじけてました。
そんな姿をみていたら、私自身ももっとドラムがやりたくなってしまい。。
帰ってから、ドラムのCD聴きながら、友人にもらったドラムを叩きまくりでしたよ~。
(2007/7/24 7:18)

航より
アリシアさん、北海道からメッセージありがとう♪
ほんとドラムサークルは一人ではできませんもんね。
ブンブンTシャツ似合ってるでしょ?(笑)
(2007/7/24 9:38)

航より
さとりんさん、カラニでお会いできず残念です。
書き込みありがとうございます。
ほんとはもっと子どもの笑顔を載せたいのですが、
webなのでハッキリと出すわけにいかず。
でも雰囲気は伝わったようですね~。
(2007/7/24 9:41)

航より
あやさん、お手伝いありがとうございました♪
子供たちって皆、情熱的ですよね!
あれこれ考えず、ただ一生懸命やってるから。
だから見てるだけでインスパイアされるんでしょうね。
(2007/7/24 9:44)

Chipさんより
また機会があったら、
お手伝いさせてくださ~~い
(2007/7/24 13:09)

航より
Chipさん、書き込みありがとう~。
お手伝いよろしくねん。
(2007/7/24 15:23)

「心強い!」森田孝一郎さんより
小学校や幼稚園でのドラムサークルは、子供たちから教わることの宝の山のようですね!
お互い、がんばりましょう!
(2007/7/24 15:48)

同志です。。 watarun17 さん
森田さん、書き込みありがとうございます。
ブログを拝見して、力に感じています。
鹿児島まで現場を見学に行きたいくらいです。
明日は薫さんの幼稚園DC手伝いに行ってきます。
またレポートしますね♪
(2007/7/24 17:37)

のんのん@メアリーさんより
笑顔がいっぱい!いいね~
スクールドラムサークル2本お疲れさまでした。
初めて体験する子供達の楽しそうな子供達の姿が目に浮かびます。
みんながいてくれて出来るドラムサークル!
ドラムサークルをする度に人のつながりに感謝の気持ちでいっぱいです。
wataruさんの周りにも素敵なお仲間&サポートしてくださる方がたくさんいらっしゃいますね。
これからも,もっともっと広めていきたいですね。
やっと関東に戻ってきたので,私もお手伝いに参上しますよ!
BoomBoom Tシャツお似合いです!
着てくれてありがとう!嬉しいです!!
今日もDCのようでうね~
レポートまってま~す。
(2007/7/24 17:53)

航より
のんのん@メアリーさん、書き込みありがとうございます!
水曜と木曜がドラムサークルです。
今日はちょっと休養日♪
(2007/7/24 19:32)

「うわ~T-shirtと、すいーつ」じゃぬまんさんより
なんとも楽し気なDC。
子供達は正直ですからそのまんまが伝わりますね。
そして色んな事を教えてくれる。
SUNBARA T~ブンブンTとは憎いですね、ワタルンくん。
オレンジ似合ってます。
その上私の為にスイーツまで、久々の感動です。
(2007/7/24 21:11)

航より
じゃぬまんさん、ハイちょっと意識しました(笑)。
というか大好きな要素を本来の自分という皿の上にテンコ盛りにした感じです。
そうすると不思議と仲間が集まってきて助けてくれるんですね。感謝です♪
(2007/7/24 21:20)

ちえこbashibashiさんより
益々の輝きと笑顔に元気をもらいました!!
先生になってる~楽しそうです(o^-‘)b グッ!
あんみつがまた、美味しく輝いていますね
(2007/7/25 9:52)

航より
ちえこさん、書き込みありがとうございます♪
今年1月伊豆での「ワクワク新年会」でのDCから始まった小学校DC。
だんだん拡がってます。
(2007/7/25 20:31)

みにさんより
わたる先生!!
お疲れ様でした。
たくさんの方々にサポートしていただいて、
本当に感謝です♪
今回は給食がなく、残念でしたが、
夏休みならではの雰囲気が味わえましたね☆
ほのぼのワールドスタッフの保護者の方々からも大好評でした。
また、よろしくお願いいたします。
(2007/7/26 0:56)

航より
みえこ先生!!
ありがとうございました。
貴重な機会をいつも感謝しています。
またよろしくお願いします。
(2007/7/26 17:45)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG