アフリカンドラム(ジャンベ)のレッスンを受ける!

アフリカンドラム(ジャンベ)のレッスンを受けました。

スタジオで2時間、
無理なく楽しく叩きました。
やっぱり 楽しい~!!!

教えて下さったのは、
敬愛する佐々木薫さん(DRUMAGIK代表)。

ドラムサークルを
日本に広めた第一人者であり、
国際認定ファシリテーターです。

3年ほど前の2003年11月に
彼女がファシリテートする
ドラムサークルに参加したことが
きっかけで知り合いました。

通常はレッスンなどはされていないのですが、
私が初心者にも関わらず、
ドラムサークルの可能性に
強く惚れこんでいるせいもあって
特別に、稽古をつけてくれました。
ありがとうございました~♪

「ドラムサークル」とは
打楽器を持った多数の人々が輪になって
即興でアンサンブルすること。

音ってユニバーサルなものなので
人種や国境、性別や年齢を
超えることができると思うんです。

しかも、ドラムサークルでは
楽器のキャリアは問われません。

初めて参加した時は
衝撃的でした。
インスパイアされまくりました。

ドラムサークルのファシリテーターは
グループに奉仕し、
参加者に平等な立場を提供し、
グループの持っている潜在的な可能性を
最高に引き出す手助けをするそうです。

ドラムサークルとの出会いにより
私自身が音にふれあうことを思い出し、
リスナーとしてだけでなく、
プレイヤーとして「参加する喜び」を
味わうことができました。

またひとつ、
自分自身の可能性を
見出すことができました。

今は
「世界中の人が集うドラムサークルで
 ファシリテーターをする!」
という夢が、
私の「人生の100のリスト」に加わっています。

すでに
私のクライアントさんを招いた
今年の「ワクワク新年会」で
小さなドラムサークルを伊豆で行い、
来年の新年会でも実施予定です。
これはかなりワクワクです。

■頂いたコメント:
「おー!楽しそうですね。」kiyohiko0713さんより
ワクワクが伝わってきますよー。
佐々木さんのドラムサークルは、
昔一度受けました。そのときに、
ライフデザインコーチにいにいさんも、
偶然きてたね。
(2006/9/22 7:56)

「いいですよね!!」陽花*youka*さんより
インスパイアーされたいです!!!
私も大好きです☆
(2006/09/22 8:09)

「ドラム!」ふゆふゆさんより
17日のアーサーハルさんの
WSに僕は行くんだけど、
ワタルさんは?
(2006/09/22 10:50)

「はい、犯人です。」terangaさんより
佐々木でございます。
航さん、昨日はお疲れさまでした。
私の必殺長話にもおつきあいいただきまして...
皆さん、タイコはからださんです、
直感さんです、インスパイアです。
人間、たたいて、うたって、おどってナンボです。
一緒にあそびましょう♪
(2006/9/22 11:31)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG