オーストラリア7日目:乗馬&野外でのブッシュ・ティータイムを初体験!

オーストラリア7日目。

前からやりたかった
乗馬を初体験しました♪

朝7時にコンドミニアムを出て、
集合場所のホテルへタクシーで。

7時半に迎えの車が来て、
陽気な運転のおっちゃんのジョークを聞きながら
50分ほど山奥にあるNuminbah Valleyへ。

ゴールドコーストの
水源となっているダムの上流。

自然公園のある谷間は
広々と開けていて明るく、気分が盛り上がります。

乗馬センターは
事務所というほどのものもなく、
普通の家という感じ。
家族経営のようなものでしょうか。

ヘルメットを装着して、準備完了!

最初に着いたときは
私たち4人しかいませんでしたが、
朝9時すぎの開始時間が近づくと、
日曜日のためか
地元の人たちが集まってきて賑わっています。

小学生くらいの子どもと家族で来ている人もいて
乗馬はけっこうポピュラーなんでしょうか。

係りの人が出てきて、
簡単なレクチャーを英語で。

その後、
乗馬する馬を決めていくのですが、
ベテランらしいお姉さんが出てきて、
まずは子どもから、
その後は初心者の大人・・・と
顔を見ながらどんどん決めていきます。

だいたいの雰囲気を見ながら
慣れた感じで馬を割り振っていく姿にちょっと感心。

私の馬は「TEDDY」です!
おー、かわいい♪

初めてで緊張気味の私に、係りの女性が
「TEDDYはperfectだ」と断言。
なるほど大人しくて賢そうな馬です。

台を使って鞍にまたがります。
おー温かい!
馬の体温が伝わってきて、生きてるっ感じ。

馬場を1周して
たずなの握り方や馬の操り方を教わり、
いよいよ牧場の外、クロスカントリーのコースへ!

林の中の細い道に分け入っていきます。
先頭にインストラクターの若い女の子、
次が私のTEDDY、ほか4頭の6人パーティー。

馬によってキャラクターが違っていて、
それが微妙に上に乗っている人間とカブるんです。

私のTEDDYは意外にせっかちで
どんどん前に詰めたがります。
だからいつも先頭の馬の直後を歩いている感じ。

キョロキョロしてすぐ草を食べたがる馬とか
しょっちゅうジョロジョロおしっこをしたり
ボトボトうんちを落としている馬とか。(笑)

なかなか前に進まなかったり
駆け足をしないマイペースな馬とか。

でもホントに馬は便利かも!
車では入れないような狭い山道をどんどん
登っていくし、かなりの急勾配でもへっちゃら。

川の中にもジャブジャブ。
なんか感動!

生き物だという安心感もあります。
穏やかで優しいし。

移動に馬を使っていた
昔の人の気分をちょっと味わった気がしました。

1時間半ほど野山を歩いて、休憩。
川べりで湯を沸かし、お茶タイム。

アルミホイルに包んだパンも一緒に焚き火で温めて
メイプルシロップをかけて食べました。
美味かった~♪

休憩の後は、広い草原で
少しずつトロット(駆け足)をしたりして
楽しみました。トロットをするとかなり上下して
身体はガクガクするけど。(笑)

・・・そんな感じで
たっぷり3時間半ほどの
外回りを楽しんで大満足。

だんだん、馬と一体感が出てくるんですよ。
こちらの意思に反応するのが早くなってきて。
カワイイ奴め。(笑)

写真を撮ってたら、
顔とか寄せてくるんです!
カワイイ奴め。(笑)

すっかり乗馬が気に入りました☆

■頂いたコメント:

Qですさんより
TEDDYは
結構、歳をとった馬かな?
(2007/5/9 23:38)

航より
Qですさん、書き込みありがとう!
歳は聞かなかったのでわかりませんが、
大人しくて反応が良くていい奴でした。。
(2007/5/10 0:08)

つぶらな瞳 みぃ さん
私も北海道で体験したことあるけど、お馬さんて可愛いよね~特にあのつぶらな瞳で見つめられるとたまらんわ。。。
一瞬、ライセンスが欲しくなったもの。
(2007/5/10 22:39)

スピリチュアルコーチたまちゃんさんより
私、子どもの頃から馬が大好きで、乗馬がしたいからという理由もあって北海道に移住したんですよ~。
結局近くに乗馬場がなく、全然乗馬できていません(><)
いいなーオーストラリアで乗馬。
しかも外乗。
うらやましいです~(><)
(2007/5/11 23:22)

航より
たまちゃん、書き込みありがとうございます♪
馬が大好きだったんですか~。
外乗っていうんですか。
初めてで仮免もないのに
いきなり路上、みたいな感じ。(笑)
(2007/5/12 1:12)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG