小学校でのドラムサークルを初めてファシリテートさせて頂き、大きな感動!

小学校での「ドラムサークル」を
初めてファシリテートさせて頂き、感激しました!

この感動は、
一生忘れられないものになりそうです。

朝8時半に、
お手伝いで楽器運搬をかって出て下さった
なべさんが車で家まで来てくれました。(嬉)

持ち込むドラムを積みこんでいざ出発!
幸い、道が空いていて
予定より早く
東京西部にある小平市の小学校に到着。
会場の音楽室でセッティングを始めます。

すでに先生方のおかげで
椅子が円形に設置されていて感激。
早速、楽器を並べていきます。

2時限目の授業が終わり、休み時間の後、
4年2組の40名の子供たちが押し寄せてきました!

あ、もう鳴らしてる!

もともと
1曲目は「ドラムコール」ということで
何の説明もなく、まずは自然発生的なアンサンブルを
体験してもらうので、予定通りではあるのですが。
・・・それにしてもノリが良い!(笑)

1曲目を終えて、
呼んで頂いた挨拶とともに、
「みんなは、すでに自分たちで音楽を創りましたね!」と伝えます。

誰に教わったのでもない、
子どもたちの内にもともとある
リズム、ビートを自由に表現したのです。

「ファシリーテート」とは
「容易にすること」という意味。

グループが、自ら意識していなかった可能性を引き出し、
ひとつのコミュニティ(協働体)として機能するよう導くのが
ドラムサークル・ファシリテーターの役割です。

だから、ファシリテーターは
なるべく中心に居る時間が少ない方がいい。
参加者自身が自分たちで「音楽」を創れるよう働きかけます。

子どもたちは、
素晴らしかったです。

目と目を合わせて
アイコンタクトしていくと
一人ひとりの子ども、いや一人ひとりの人の
スピリットに触れるような気がしました。

そして、
私が中心にいないでも、互いに音を聴き合って
自分たちで演奏して、曲ができていました。

・・・あっという間に
3時間目の45分間が終わりました。
最後は、「もっとやりたい~」とみんなが言い出し、
「アンコール」までやってしまいました。(笑)

私も気付いたら、汗だく。。

5分の休憩をはさんで、4時限目。
次は4年1組の40名です。
1組の子どもたちは、また違った個性。

楽器を何度も何度も
取り替えに歩き回ったり
好奇心が旺盛、落ち着きません。

でも、テンポアップして
ボリュームアップしていくと
知らない間に全員が集中して一つの曲を創ってる!

楽器に関する興味もすごくあるようなので
ドラムのほか、
ウッド、シェイカー、ベルなどを
鳴らしている子をピックアップして
タンバー(音色)ごとのアンサンブルも体験してもらいました。

途中、楽器を変える
席替えタイムを何度か設けて
4曲くらいやっていくとだんだん
まとまりが出てきて、みんな座って夢中になっていました。
12時20分に、4時間目終了。

終わった後のごほうびは・・・
給食です!
これは嬉しい!(笑)

カレースパゲティ(懐かし~!)、
わかめとキャベツのおひたし、
牛乳、おからのチョコチップスコーン。

帰り際に、子どもたちから
感想を書いた色紙が
10数枚プレゼントされました!

「今日は世界一楽しかったです。」
「楽器たのしい!またやりたいなァ。」
「今日はとても楽しかったです。
「泣きそう・・・また会える日が来ますように・・・」

うわぁ~、こちらが泣けるぅぅ。。
こちらのほうが、もらったモノは
大きいかもしれないのです!

呼んでくださったみえこ先生、
授業の時間を快くゆずってくださった音楽の先生、
参加頂いた担任の先生、お母様お二人、
応援して写真を撮ってくださった校長先生、副校長先生、

横浜からクルマで運搬を手伝ってくださったなべさん、
写真を撮りに駆けつけてくれたあきこコーチ、

4年1組と2組の子どもたち、
事前に助言をくださった
薫さんほかDCファシリテーターの先輩方、
どうもありがとうございました!
心から感謝です。
”I’m so inspired by you all!”

■頂いたコメント:

「ありがとうございました。」なべさん82さんより
私にとっても忘れられない日になりそうです。
その場に参加させて頂き感謝しております。
(2007/2/15 7:12)

「いいですね~」CO2改メ”4O2″さんより
すてきですね~。
おつかれさまでした。
こどもたちのエネルギー、
そのベクトルをそろえるのに
ボクはいつも四苦八苦してます。
自分が試されますよね。
(2007/02/15 9:40)

「イイ顔してますね♪」おりちゃん さん
わたるさんも、とてもイイ表情をしてますね♪
楽しそう!
(2007/2/15 17:21)

「ありがとうございました♪」アンドロメダ葉月さんより
なべさんと同じく、
お誘い頂いてありがとうございました!
素晴らしい場にいられたこと、
わたしにもこの体験は財産となりました。
ブログに感想を載せましたのでご覧下さい。
(2007/2/15 19:08)

「お疲れ様でした」tomtomさんより
いらっしゃいませ~
この感動を一度味わうと・・・
ぜひあちらで、フィードバックを!
(2007/2/15 20:16)

「やった~~~」ちえこbashibashiさんより
子供達の真剣なまなざしに、リズムに素敵な時間が過ごせたこと!素晴らしいですね~
いい思い出の4年1組さん達ですねo(*^▽^*)o~♪
(2007/2/15 20:49)

航より
なべさん82さんが、
「車を出しましょうか?」と言われた時、
私は一瞬耳を疑いました。
「え、横浜から?朝早いですよ?」
「ハイ」とおっしゃったなべさんの
爽やかな笑顔が忘れられません!
(2007/2/16 13:54)

航より
CO2改メ”4O2″さん、
ありがとうございます。
MLでのご自身のレポートに感動してました!
そこまで自分に向き合い、されてるんだなあ、と。
素敵な先輩に恵まれて幸せです。
長野にもいつか行きます!
(2007/2/16 13:57)

航より
おりちゃん、書き込みありがとう!
無事にというか、
想像以上の成果がありましたよ♪
新年会以外でも、また一緒にやりましょうネ。
(2007/2/16 13:59)

航より
アンドロメダ葉月さん、
駆けつけてくれて嬉しかったです。
ブログも臨場感に溢れていて、
また感動が甦ってきました。
どうもありがとう♪
(2007/2/16 14:00)

航より
tomtomさん、いつもあたたかいサポートをML全体にありがとうございます。
よちよち歩きですが、今年はこれで5回、ファシリテートの機会が持てました。
がんばりまっす!
(2007/2/16 14:05)

航より
ちえこbashibashiさん、
書き込みありがとうございます。
子どもたちに関してはプロですもんね。
保育園や幼稚園でもやれそうなところがあったら行きます!
(2007/2/16 15:05)

「おめでとうございます!」證善さんより
素晴らしいDCでしたね。熱さが伝わってきました。
そしてなんと・・この小平の小学校は僕が通っていた小学校なんです。
今は僕の姪が通っています。残念ながら彼女は小学校6年生ですが、同じ校舎でなにやら楽しいことをやっていることを感じていたことでしょう。
今度の「焚き火の会」でもDC楽しみましょうね!
(2007/2/16 17:40)

「やったね!」terangaさんより
その日はアル・ゴアの「不都合な真実」みて、美容院行って帰ってきたらいきなり40度の知恵熱が出て、コメント乗り遅れました。ごみんね。
しかし、汗だくに・・・なります、なります。
あれ、なんでしょーね?
そんな運動量でもないのですが、何かのエネルギーをたくさん使ってるんでしょう、きっと。
こどもたちの感想も嬉しいですよね。
tomtomさんと同感。
これであなたも立派なアディクトです???
とにかくおつかれさまです♪
(2007/2/16 18:51)

「音楽♪」伊達男24さんより
V-Kidzみたいで楽しそうだね
(2007/2/16 22:57)

AKIKOさんより
うわっっ!!!
うちの子供の幼稚園に来ていただけるの夢だなーーー!すごいな~航さん!!
(2007/2/17 1:07)

お礼が遅くなってすみません みえこ さん
水曜日は、本当にありがとうございました!!
また、ぜひ近いうちにやりたいです!!
年度がかわらないうちにっ
なべさん、あきこさんも、遠くまで、ありがとうございました♪
こちらのブログ、プリントアウトして、校長や学年主任の先生にも読ませてます(笑)
(2007/2/18 21:21)

Re:お礼が遅くなってすみません(02/14) あん さん
みえこ先生から聞いて、このブログを見に来ました。
授業の様子と、その授業に関わった方々の、
良いものを伝えたいというストレートな気持ちが
とっても伝わってきました
感動~しました。(T_T)ぽろろろ。。
みえこ先生のところの生徒さんはノリがよいのは…
やはり先生の影響でしょうか(笑)
(2007/2/18 22:27)

なんと! watarun17 さん
證善さん、なんと!母校でしたか!?
う~ん、いつもご縁がありますね。
しかもご親戚が在学中とは!
花村さんのヨガ合宿、「焚き火の会」でも
DCできそうです。楽しみ~!
(2007/2/25 13:06)

航より
terangaさん、
コメントありがとうございます。
なんか、すごかったです。(言葉にならない)
子どもに超ウケてました。。
前から動物や子どもに好かれる方だとは
思ってましたが、これほどとは。。(笑)
(2007/2/25 13:10)

航より
伊達男24くん、吉祥寺はどお?
V-Kidz懐かしいねえ!
去年の長野で小学校3・4年生に
ロッククライミングと自転車20キロの活動を
リードしたときも同じ感覚だったかも。
(2007/2/25 13:12)

航より
AKIKOさん、メッセージありがとうございます。
幼稚園いきまっせ!
あ、遠いか。(笑)
(2007/2/25 13:13)

航より
みえこさん、またやりましょう。
クラス替えがあるのなら、
「さよならドラムサークル」もアリでしょう。
・・・ヤバイ、泣けそう。
(2007/2/25 13:15)

航より
あんさん、ありがとうございます。
本当に、子どもに関わる皆さんの
思いのベクトルが一つになったから
できた場だと思います。
みえこ先生も素晴らしい影響を
子どもたちに与えていると思いますよ。
(2007/2/25 13:17)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG