Drum for Fun ワークショップにてユニバーサルリズムを楽しむ!

今日は、世界中に共通しているリズムで遊ぶ
「Drum for Fun ワークショップ」に参加しました。

ドラムサークル・ファシリテーターとして
日本の第一人者である佐々木薫さんが、
世界のさまざまなドラムレッスンやドラムサークル研修で学んでこられた
「ユニバーサル・リズム」の概念を伝授してくれました。

「ユニバーサル・リズム」とは、
世界中のあらゆる音楽の中で見出すことのできる
ユニバーサル(普遍的)なリズム表現のことだそうです。

今回、主にやったのは
「3/2クラーベ」と「ハートビート」。

とくに「ハートビート」は、
最もユニバーサルなパターンで、
人間の身体の内部で刻まれているビート。

ドンドン、ドンドン・・・と
わたしたちの心臓の音を表現しています。

ドラムサークルもそうですが、
タイコを上手く叩くことが主眼なのではなく

わたしたちはすでに、
リズムを身体の中に持っている、

それに気付くこと、
決してむずかしいものではないのだ、
ということを伝えてくれている気がします。
そして、何より
楽しい~♪
もう、病みつき!(笑)

■頂いたコメント:

「いったいどんな?」Qですさんより
世界中に共通しているリズムって?
人間の体を使うもの?
(2007/1/15 21:29)

航より
Qですさん、ご質問ありがとう!
頭でわかるより、体験したほうが早い!
今度は一緒に体験しましょう!
(2007/1/16 22:52)

「おつかれさまでした~~~♪」terangaさんより
全3回参加されたと思いますが、
そんなにハマっていただき、
ありがとうございます。
レッスンとはいえ、なるべく
小難しくならないようにしています。

Qですさん、
簡単にいえば、
誰の中にもリズムはあるので、
自分らしいリズム(音楽やタイコに限らず)
を引き出しましょうね、という
カンジのものです。
・・・ますます混乱するかな???
(2007/1/17 11:48)

航より
terangaさん、
いつもありがとうございます♪
ハマってますよ~。
Qですさんへのメッセージも感謝です。
今度連れてきます。(笑)
(2007/1/17 24:00)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG