世界四大博物館の「故宮博物院」と高層ビルで有名な「台北101」へ!

台湾での休暇2日目。

午前中に台北市の北にある「故宮博物院」へ行きました。

ここは「世界四大博物館」のひとつで、
歴代中国王朝のコレクションが収蔵されています。

青銅器や陶磁器、
玉や象牙の精緻な彫刻など、
その見事さ、美しさには驚嘆します。

お昼過ぎには市内に戻り、
新しいショッピングビル
「微風広場(ブリーズセンター)」へ。

ランチタイムが終わる時間だったので混んでいて
「糖朝」という店に入りました。
(東京・表参道にも支店が出ています)

「アワビとホタテの粥」が美味!
トロトロになるまで炊いた飯にダシが染み込んで格別です。

デザートには
大好きな胡麻団子を頂きました!

昼食の後は、
MRTと呼ばれる地下鉄で移動して
有名な高層ビル「台北101」へ向かいます。

途中、三越の開発した
大きな複合商業施設の横を歩いていきましたが
クリスマスでさまざまなイベントが行われ、すごい人出。

おっと見えてきました、
高さ508メートルの巨大なビルが!

これは・・・さすがデカイ!

展望台に上がるエレベーターは30分待ちです。
わずか37秒で90階まで。

上からの景色はさすがに素晴らしく、
夕暮れの台北市内が一望できました。

夕食は
台湾料理の有名店「Aoba」へ。

海鮮サラダ、鶏肉のパリパリ焼き、
フカヒレの姿煮込み(スープ)、
カラスミたっぷりの炒飯に
デザートまでついて、
日本円にして5千円以内という
お得なコースを食べて大満足♪

台北の夜景もキレイで大満足でした。

■頂いたコメント:

「懐かしい!」ツイてるファシリテーターさんより
101は今年2回も行きました(笑)
台湾・・・美味しいところです。
(2006/12/26 2:12)

航より
ツイてるファシリテーターさん、
書き込みありがとうございます。
今年2回も行かれたんですか!
(2006/12/26 3:06)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG