オーストラリア2日目:ホットストーン・マッサージを初体験!

オーストラリア2日目。

今日は、温めた石を使う
「ホットストーン・マッサージ」を初体験しました。

朝6時に起きると、今日も快晴。

セミナー初日ということで
7時半すぎに皆が集合すると、
今日の「タスク(課題)」が発表されました。

タスクとは・・・なんと!
「一人一人がマッサージを受けること」でした。
そんなタスク、あるんだな~(笑)

男女4人のセラピストが出張してきて、
参加者は一人1時間半ずつ
施術を受けることができるんです。

なんて贅沢、最高!
面白い&嬉しい(笑)。

朝食の後、
フラワーエッセンスのセッションを受けつつ、
お茶を飲んで順番待ち。

爽やかな陽射しの中、
緑のガーデンを背景として
フルーツとマフィンに思わず顔がほころんでます。(笑)

私は午前中の11時から1時間半、
マッサージを受けました。

うつぶせになり、
背中や腰に石を載せつつ、
両足、両腕を順番にオイルと石を使って
ほぐしてくれます。

途中、あまりの気持ち良さに・・・
意識が遠のきました!(笑)

面白かったのが、
いったん無意識になった後の方が
よりラクで自然に気持ちよかったこと。

後から思い返してみると、
はじめのうちは自分の身体だけでなく、
マッサージをしてくれるセラピストにも意識がいっていて
それぞれを分けて感じていたために
マインドが忙しかったのです。

それが、いったん無意識になったことで
マインドが開放され、身体もリラックスし、
結果的にセラピストと繋がった状態になって
一体感が生まれました。

このような感覚は
コーチングのセッションにおいても起こります。

コーチとクライアントの
それぞれにとって大事なのは、
自分の意識はありながらも、
ラポールのとれた状態で
一体感を感じながら協働すること。

どちらがリードしているのか
わからないような、渾然一体となった感覚。

今日「マッサージを受けること」が
タスクとなっていたのは、
心身をリラックスさせるとともに、
感覚を開き、鋭敏にする
効果があったように思います。

明日からのセミナーも楽しみです!

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG