極寒!星空のインラインスケート@井の頭公園24時

急に、インラインスケートがしたくなりました。

年明けに久々にスキーに誘われているので
トレーニングを兼ねてのところもあります。

とはいえ、せっかく実家に行って両親と夕食を食べ、
コタツで温まり、ホッコリタイムを過ごしたというのに。

そして、年内最終の電話コーチングセッションを23時半に終え、
あとは風呂に入って寝ればいいのに。

なんで24時を過ぎてから極寒の外に出て、
インラインスケートをやるんだろう?
う~ん、わからない。
が、身体はイソイソと準備を始めてる。(笑)

愛靴(愛車?)は、1997年に大阪にいた時、
心斎橋のOPAのスポーツショップで買ったヤツ。
スキーのブーツのようにシェルの硬いモデルです。

ゲレンデは家から自転車で10分の「井の頭公園」の端っこ。

「ジブリ美術館」の横の芝生広場を
グルッと囲んでいる歩道が、
ちょうどスケーティングするのは格好のトラックになっているんです。

問題は、短パンですよ。
ヒザをケガするといけないので膝パッドをつけるのですが
長ズボンの上に装着すると具合が良くないんです。

だから、冬でも短パン。

これでも
小学生の時は6年間、半ズボンだった
からね。(いつの話やねん!)

上着はTシャツにフード付パーカーを着て、ダウンベストに
ダウンジャケットをオンするモコモコ重装備。

で、下はヒザ丈くらいの短パンに短い靴下。
アンバランスだね~(笑)

勇気を出して外に出ると、
「おおお~、チョー寒い!」(当たり前だ)

自転車をこぐと
「あああ~、チョー寒い!!」

信号で止まると
「ううう~、チョー寒い!!!」

俺って、マゾ?(笑)

でもって
チョーチョー騒いでる間に現場に着きます。

さすがに、誰も居ない。。

歩道に近いベンチに自転車を止め、
スニーカーからブーツに履き替えます。

ちょっとワクワクしてきた。

テニスを始める前、スキーを始める前に
感じる、もどかしいような、
早く始めたいトキメキ感と同じですね。

コレだよ、コレ!

さっそくVポジションからVウォーク。
お、イイ感じ。

徐々にストライドを広げてスピードを出してみる。
ふくらはぎがキツ~。筋肉痛がこわいのでやや控え目に。

スピンストップも試してみる。
足をハの字型にしてクルッと回る止まり方ですね。

だんだん調子に乗ってきてパラレルターンを小刻みにすると
スキーの感覚に近くなってきます。

お、コレコレ。

たまに小石があってガツン、と急に止まりそうになる。
お~怖い。なんか前より舗装が荒れてるわ。
前はもっと滑らかだったのにね。

ひと回りするだけでもすごい運動量なので
その度に止まってハアーハアー息を切らす。
フト、空を見上げると、星がキレイ!

東京でも冬は星が良く見えますね。
オリオンとか。あの赤いのは人工衛星?

なんかこういう瞬間が楽しい気がするな。

本当にひさびさ。
今年はいろいろあったなあ。

♪尾崎豊とか♪浜田省吾が聞こえてきそうな夜空の下。

新しい出会いがたくさんあったし、来年もきっとまた。。

2005年もあと20時間ほど。
家に帰って熱い風呂に入ろう!

■旧楽天ブログで頂いたコメント:

「寒がりのワタルさんが・・」Anjo さん
夜中に半ズボン!!ワタルさんにとって
真夜中のインラインスケートは2006年を迎えるために必要なことだったのですね。
風邪引かないようにくれぐれも気をつけて下さいよ!
(2006/01/01 02:48:14 PM)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG