センダイ自由大学でセミナー「好きなコトをして、満足な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を始めよう!」の講師を務めました。

今日は夜に「センダイ自由大学」にてセミナーを開催しました。

題して
「好きなコトをして、満足な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を始めよう!」

仕事帰りに12名の方が集まってくださり、
熱心にワークに取り組んで下さいました。

内容は、昨年10月に四国・高松にて八木陽一郎先生が主宰する
香川大学地域マネジメント研究科「実践型社会起業家論」にて
私が講師としてお伝えした内容を踏襲しています。

その時のタイトルは
「情熱・ワクワク感からの社会起業~あなたのテーマは身近なところにある!」
でした。

今回は・・・さらに分かりやすいタイトルに。

「社会起業セミナー」でもいいんですが、
そうすると大げさな感じになるので、ベタなのがいいかな、と。

「起業」って
そんな大げさなことではないと思うのです。

これまで
組織(=バスや電車や船)に居た人が、
起業(=自転車やバイク)に乗って、
自分の手でハンドルを握り、自分の足で前に進むこと。

個人の才能を最大限に発揮する場としての
自分の居場所をつくること。

そのためにはまず、心理的なハードルを下げて、
「オレってイケるかも?!」
「私で大丈夫なんだ!」
と感じてもらいたいワケです。

誰もが、30年、40年、50年と生きていれば
必ず時間とお金を費やした蓄積があるハズ。

単に「趣味」と割り切らないで、
「ライフテーマ」というべき資源を探す。

そして、それを糧に次の5年、10年を生きていく。

そんなことをワークショップの中で
書き、話し、体感して頂きたい。

引き出すコーチングもよいのですが、
ティーチング、コーチング、ファシリテーション、
ときにはメンタリングも織り交ぜてのワークショップや対話の場が
いま自分のなかで面白いです。

■受講者のご感想

・自分の本質を知る講座だったと思います。
自分が今一番心の中で思っているところが如実に現れたから。
自分の事を信じること。
今、自分が出来る最大のことを
実行に移して行こうと思っています。

・なぜ、自分がこの仕事に情熱を注いでいるのか、よくわかりました。
今まで、この情熱がなぜ出てくるのか、
自分でもわからなかったものですから、
自分自身に戸惑っていたのです。
その答えが導き出せたと思っています。
これからは、この活動をどう収益に結びつけ、再投資し、
資格を持つ人たちの活躍の場を広げていくことが出来るかを
考えて、行動してきたいと思います。

・自分の希望を具体的に書いてみることを始めたいと思いました。
できるかできないかを考えずに。。
講師の青葉航さんは非常にわかりやすく、
難しいことを要求されることもなく、
長く使える方法を教えていただいたと思っています。
うきうきして楽しい気持ちで帰路につきました。

・終始穏やかな空気が流れ、時に賑やかな…思っていたよりも
全然ガツガツしていない、セラピー的な講座でした。
「何だか進めない、上手くいかない」となった場合の解決法を得た気がします。
また、同僚や後輩、友人が壁にぶつかっていた時に、学んだことで微力
ながらも助けになれるかも!と思えるようになりました。
進行は「気がついたらステップを進んでいた」というのが、何だか驚きでした。
「じゃあWhoについて考えましょう」ではなく
「実は、今やっていただいたのは…」という風に、
構えずに進めたのでとてもやりやすかったです。
否定語の無いアドバイスがステキでした。
航先生の笑顔に癒された2時間でした!
受講前にプロフィールを拝見して、そのアクティブさに
「やり手オーラ全開の先生なのかしら?」と思っておりましたが…
それは「こんなに優しいオーラをまとった男性がいらっしゃるとは!!」
という感動に変わりました。
ワークショップは静と動の内容が組み合わされていて、初心者の私でも
ドキドキしながらでしたが楽しく過ごせました。
本当にあっという間に時間が過ぎました。ありがとうございます!

以上

お越し頂いた方、
センダイ自由大学のプロデューサー・後藤光正さん、
東北ウィメンズクラブ代表の茅原田久仁子さん、
ありがとうございました!

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG