「具体的方法と精神的支援が両方もらえるセミナーでした!」起業力養成セミナー80期受講者の声(40代男性)

2019/3/21・23・24の3日間で起業・マネジメント力養成セミナー80期を開催しました。

「起業力養成セミナー・第80期」お客様の声

平川暢さま・40代・小学校教員

■全体の感想。
一言でいうと、あなたにとってどんなセミナーだったと思いますか?

ソースで見えたボンヤリに具体的な形を与える機会。
「仮決定」できたことで、考え進める足場ができた感覚があります。

■セミナーでの学びによってあなたの視点が変化したり、気付きがあったり、
 成長できた点があるとしたら、どんなところですか?

「仮決定してしまうことで学びが始まる」という自分の学び方を自覚したこと。
しばらくすると興味が薄れる自分の性格は、初期設定として決まっていたのだと知れたこと(笑)

週3日休んでも、自分の好きなことをシゴトにしたとしても、
なんとかやっていけそうだということ。

「不足を埋める」「流れを円滑にする」「イベントを実施する」といったシゴトは多いが、
「対話、食事、カフェ、読書といった“日常に転がる機会”を幸せに経験することで、
“またあんな経験がもてるかも”と期待して人生を諦められなくするシゴト」
は意外とまだまだ少ないのではないかということ。
自分がやりたいのはこれだろうということ。日常こそが人生だからです。

■印象に残ったレクチャー、ワークは何でしたか。またその理由は?

<1日目> 

・人生タイムラインの記入

「伝わらない」がダウンの要素であると分かったこと。
だから自分は「受け止める」ことに敏感なのかと思います。

・狩猟→農業→商業→産業→工業→「5番目の文明は?」

とにかく知的好奇心を喚起されました。
僕なりの次の予測に基づいてやっていきたいです。

・キャリアアンカー

「縛られたくないタイプ」というのは分かっていましたが、
改めて他のタイプを一覧した上で特性を見ると、腑に落ちる感覚が強かったです。

・やりたいことマップ作成

一気に考えが浮かぶ自分にとって、
マインドマップ的なこのやり方は難しいところがあったのですが、
いったん全て吐き出すことで次に進めるということも分かるので、
おいおい取り組んでいきたいです。

<2日目>

・ビジョンボード(コラージュ)作成
 
今までよりシンプルになったこと。
自然と意味を込めながら作っていたこと。
今まではどちらかというと、とにかく無意識に作る→そこに意味を見出すという手順だったので。

☆ランチ「BALLARIN」イタリア料理

シェフの手際のよさが見ているだけで楽しかったです。

・あなたの事業選択条件シート

この日では決まりませんでしたが、3日目の朝に仮決定することで
確かに一歩踏み出せる感じがしました。

自分の譲れないものを明確にしておくことは
確かにシゴトに振り回されないことに繋がると思います。

・専門分野の3本柱を築く

今回のセミナー前後で一番変化がなかったのがこれでした。
自分のことをよく分かっているとも言えるのかも知れませんが、
今の自分が思い描ける要素だけで完結してしまってはこの先がつまらないので
(この辺りに学び好きな自分の特性が出ているのだろうと思います)、
長い時間をかけて探していきたいです。

・8つの事業展開シート作成

できることは色々とありそうだと思いました。
「ブログから個人向けにつなげる」のは我ながらやりやすそうだと思っています。 

<3日目>

・売上計画シートの作成

単価の設定は、シロウトでは出来ないところなのでアドバイスを頂けてよかったです。
ただやはりお金が絡むことで、自分の大事にしたいことと齟齬が出るのではないか
という危惧も残っており、個人向けの金額設定については悩み続けたいところです。

☆ランチ「とれたて食堂」イタリア料理

素敵な場所でした!

・経費見込み&収支表のエクセル作成
 
ここが具体的に描けることは非常に重要だと思いました。気が楽になります。
ポテンシャルとしての最大値100%だけではなく、
当初の20%くらいの現実的な線が見えることで動きやすくもなります。

自分の場合は、まずは企業や社長向け(?)の相談役的な立場を
この一年で見出せれば、なんとかなっていくだろうと思うようになりました。

先日お送りしたフィードバッカー構想のpdf、
ぜひフィードバックをいただければと思います。

また、僕のやりたいことを必要としている方をご存知でしたら
ご紹介いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

・人脈マップの作成

やりたいことマップと同じで、一度吐き出してみるのが良いのだろうと思いました。
想像以上に広がりがあるのだと気づきました。

一度お会いして意気投合しても、その後疎遠になっているケースもあるので、
どこかでアップデートするのは確かに大切です。
「この人とは関係を切りたくないな」と思う人をピックアップしてみます。

■トレーナー・青葉航の進行・メッセージはどうでしたか?

時間に応じて情報提供に留めるところと、具体的に落とし込むところを使い分けられていたり、
こちらのボンヤリを具体的な形に変えたりしていて、流石だと思いました。

最後にお伝えしましたが、
「自然体で長続きする」
「具体的方法と精神的支援が両方もらえる」
というのは嘘じゃないなと。

誘導瞑想など、その場で採用してくださり有り難かった&面白かったです。
航さんは、1~2人+航さんという組み合わせが一番やりやすいのだろうなと感じました。

■あなたの「満足度」を主観的に100点満点であらわすと?

ズバリ( 85 )点!

■今後開催を予定している
「起業力養成セミナー」はどんな人に教えてあげたいですか?
→同じ境遇(やりたいことがボンヤリとあり、ただまだ具体的に描けていない)人。
ただ、ソース・プログラムの方が先に受講されるべきなので、まずはソースを薦めます。

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG