【コーチングのプロになるには?】就活中の学生からのご質問にお答え

就活中の学生Kさんからメッセージが届いたので、ご質問にお答えしてみました。

やりとりを一部抜粋して転載しますね。

Q.自分は、就職活動中の4年生ですが、最近夢が明確になりました。
人に大きな影響を与えて、幸せになってもらいたいと思っています。
なので「コーチング」のプロになりたいと思ってます。
ですが、リクナビ見ましてもコーチングの会社は無いんです。
ですので、「コーチング」で検索して
コーチングで成功してる青葉航さんに
メッセ送らせて頂きました。

航.コーチングの会社は新卒採用をしていないと思います。
それには、理由があります。

比較的大手と思われる「コーチA」という会社があります。
私のやっている起業コーチングとは内容が違い、
大企業向けで、コンサルティングの要素も含まれる感じですが、

募集の必須要件をしらべると、
・4年制大学/大学院をご卒業後、5年以上の実務経験がある方。
・大企業の経営層の方々に対して、1対1で対等な関係を構築し、
相手の話を引き出すことができる知識・経験・能力をお持ちの方。
・法人営業の経験
・コンサルティングの経験
上記のようになっています。

営業経験、コンサルティング経験、経営経験などで
最低でも5年以上の実務経験があることが、
採用の条件のようですね。。

私自身も、コーチとして独立する32才までに
法人営業、経営企画、コンサルティング、会社経営などを
9年ほど実務経験しました。

私がコーチとして成功しているとは思っていませんが、
独立してもう6年ほどやっていけているのは、
コーチ以前の実務経験のおかげだと思います。

コーチングの技術そのものは
養成スクールで最短で1年半ほどあれば学べると思います。

しかし
営業やコンサルティング、経営、コミュニケーションなど
現場で肌で体験して、それなりの苦労もしていないと、
実際のクライアントさんに対して
対面できないものがあると痛感します。

Q.コーチングの職についた、
理由とか教えて頂けないでしょうか?><

航.私自身、プロのコーチになるとは思ってもいませんでした。
しかし、やっていく中で
「コーチングを必要としている人が居る」
と心から分かったので、
続けているのだと思います。

Q.コーチングのやりがいとか知りたいです!

航.「人の人生に深く関わる」ということではないでしょうか。
就職、転職、独立、起業、結婚、離婚・・・

いまもこうして、お会いしたことのないKさんと
やりとりをさせて頂いていますよね!

とくに私の場合は、組織を離れて
100%自分でハンドルを握りたい、という方を支援しています。

・ハワイにお店を出された方。
・自分のエステサロンを開かれた方。
・会社を創られた方。
・育児を終えて社会復帰される女性。
・・・

そうした方の、
人生における大きな決断に一緒に直面し、
一番近いところで支えにならせて頂く。

それは私にとって「生きがい」です。
そんなことを毎日やらせて頂いているので、
自分自身も幸せを感じています。

今朝は、
以前のクライアントさんが
会社を設立されて1周年になるので
パーティーを開きたい、というご相談のやりとりをしていました。
とても楽しみです。

ではまた!

・・・ということで、
ご質問をくださったKさん、ありがとうございました!

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG