ボイストレーニング声の会、初の発表会に感動!

今日は14時半~17時で、
ボイストレーニング「声の会」初の発表会を開催しました。

中野のライブスペース「新井薬師スペシャルカラーズ」にて開催。

こじんまりしたライブスペースですので
歌う仲間と友人、家族を呼ぶくらいの
アットホームな空間でした。

参加者が一人ずつステージからソロを歌い、
休憩をはさんで一部、二部。

14:30~ 開始
※有志合唱 「Seasons of Love」ミュージカルRENTより
※全員合唱 「アメイジング・グレイス」「翼をください」

14:40~ 第1部
1.的場 秀夫 「熱き心に」小林旭
2.小島 繭子 「アクビ娘」ハクション大魔王より
3.渡邊 真太郎 「EXIT」エグザイル
4.小島 繭子・大川 真由美 「瑠璃色の地球」松田聖子
5.久保田 仁之 「浪漫飛行」米米クラブ
6.大川 真由美 「If I Hold On Together」ダイアナ・ロス
7.松原 美里 「My Heart Will Go On」セリーヌ・ディオン
8.野中 裕子 「Jupiter」平原綾香

15:20~15:40 <休憩>

15:40~ 第2部
9.新関 裕二 「夢を信じて」徳永英明
10.長塩 綾子 「いつも何度でも」木村弓
11.安川 裕子 「果てなく続くストーリー」MISIA
12.上條 恵美子 「ラヴィン・ユー」ミニー・リパートン
13.花村 睦 「Everything」MISIA
14.中村 航 「さくら」森山直太朗
15.山城 敦子 オリジナル曲
16.近藤 京子 「ジェリコの戦い」「サマータイム」

16:30~
※全員合唱「涙そうそう」「世界にひとつだけの花」「アメイジング・グレイス」
17:00 終了

感動・・・でした!

参加者お一人お一人が自分に合った曲を選び、
ベストを尽くして準備をして、その人らしさを発揮して歌う。

その姿は、感動、としか言いようがありません。

そして、お一人お一人が
初めてレッスンに来られた時の姿を思い出し、
それと現在との成長ぶりを拝見して、

「やっぱり人ってすごいなあ!」と感嘆します。

私にとっては、また一つ、
人生の中での「至高体験」が増えました。

最高の瞬間を
生きている幸せを感じました。

素敵な人に囲まれて
自分が在る喜びを感じています。

2002年11月に「ボイストレーニング声の会」を開始以来、
いつか参加者による「ソロ発表会」を開催したい、と
願ってきましたが5年半経って、ついに夢が叶いました。

その間、ほぼ毎月で「声の会」計55回、
「コーチ講師向け声の会」計37回を開催。
「ゴスペル隊」の練習・出演を合わせて数えてみたら
なんと、のべ1,900名を超える方にご参加頂いていました!

ボイストレーナーの近藤先生に出会って12年、
そのときはまさかこのような形になっていくとは
思ってもみませんでした。

彼女のレッスンは毎回目からウロコで、
ある意味コーチング同様に
自分の核心を突き、本質を呼び覚ましてくれます。

毎回のレッスンを通じて、
近藤先生や参加者の皆さまから学んだことは
計り知れないほど大きなものがあります。

心から、感謝です。

”I’m so inspired by you all!”
全てのひとにとって一番よいことが起きますように。

■発表会参加者のご感想

◎大川真由美さん
参加した皆さんの歌、表現のしかた、すごく素敵で、
すごく感動して、何度も涙が溢れて…、
涙腺緩みっぱなし、嬉しくて笑いっぱなしのスペシャルな時間でした!

歌大好き!というだけで、近藤先生のレッスンに飛込みましたが、
『プロを目指す訳じゃないのに、私はどうしたいのかな?』という疑問も時々、
顔を覗かせたりしてました。
けれども昨夜、主人に『これからどうなりたいの?』と、聞かれた私は
『歌うことで、自分の気持ちを安定させたい、かな。
イライラしたり、落ち込んだりした時に歌で元気になりたいし、
プロじゃないけど、発表の場で自分を表現して、聴いてる人が元気になったり、
歩き方を見つけたりしたら嬉しい、かな…』と、答える事ができて、
自分でもどうしたいのか、の答えを探していたから、ちょっとびっくりして…。
ちゃんと見つけられた!って…。
大人になっても大人になりきれてない気がしたので、成長したぁっ!と思いました(笑)。

最後の全体合唱「涙そうそう」、抑えてた思いが一気に溢れてきて、泣けました…。
歌えて、幸せだなぁと。

今までは、「生きる=ある程度の収入があって生活することじゃん!」
って思ってたのが、「生きる=生き生きすることだ!」に、昨日で一気に変わった。
「だって、その基盤あってこその生活だもん♪」と、思える自分、
そしてそうである自分が誇らしい!!(オーバーかな?)

とにかく、幸せでした!
声の会で、自分改革ができた!!嬉しいです☆
なんか、声の会の方達と歌うと、あつかましいようですが、
みんなが同じラインに立ってる気がして居心地がいいです。
もぅ「声の会」サイコー♪♪ 次に向かって始動しなきゃ!!

◎的場秀夫さん
楽しさ、決意、思い、安心、自由、いろいろな言葉が浮かびます。
その人が、その人としてそこにいた、人が人に触れる会、
という感じかでしょうか。

自分の声が楽器として声になる、声にのせて表現できる楽器になる
ということを感じました。声の力ってすごいですね。
次回、歌う曲を探し始めました。

◎安川裕子さん
一人で歌うことって勇気がいりますね。
緊張して手も足もガクガク震えていました。
ありのままの今の自分をさらけ出して楽しく歌いました。
上手く歌おうという思いは全くなく(笑)本当に気持ち良く歌えました。
今回、難しい曲にチャレンジしてみて、自分の枠を壊すことができたように思います。

近藤先生はじめ、皆さんがとっても素敵な方達で良い場でしたね。
本当に楽しかったです!
声の会に参加できて幸せ~
みんなに出会えて幸せ~(^^)V

◎上條恵美子さん
幸せ!!!
他の人の歌も、自分が歌うのも、ある意味区別がない(?)くらい
楽しくって、わくわくして、溢れる喜びを抑えられません!
今生きていて、この場で歌えることの幸せ!

近藤先生のレッスンを受けていく中で、
自分を解放することが少しずつ積み重なって、
ただありのままの自分を見守ってくれるみなさんの温かさの中で
表現できることの幸せを感じました。
日頃のレッスンのありがたさもまたひとしお感じました。
近藤先生、ワタルさん、本当にありがとうございます!

◎新関裕二さん
聴き手としても歌い手としても体験してみないとわからない感動があった。
練習が十分でなくても、スポットライトを浴びて歌うと全く違う気持ちで歌える。
出演する前より歌い手としての自信と楽しさが増した
カラオケとも違って、一人一人、一曲に気持ちをこめて歌うせいか
自分の趣味ではない曲もじっくり聴けた。
癒されて、このまま布団に入ったら最高に心地よく眠れると思った曲すらあった。

仕事も趣味も「舞台」を与えられることの大切さを痛感しています。
舞台では、立ってみないとわからない境地を味わうことができます。
今回は特に、ワタルさんという温かい人柄に支えられた場で、
近藤先生の考え方を共有した人たちが集まって、
「そのままでいい」という暗黙の了解があったように思います。
それがさらに一人一人の魅力を引き出す場になっていたと思います。

また、楽譜も読めず、身体的にも歌い手としてハンデがあるけど
音楽の世界に足を踏み入れたという、山城さんに会えたことが
大きな衝撃となりました。
打ち上げでもみんなの想いを聴けたことも、とてもよかったです。

◎山城敦子さん(ボイストレーナー・大阪より参加)
「 聞く側」と「歌う側」の垣根がないことが、
会場の雰囲気を良くするのかなぁと思いました。
歌に対するまっすぐな想いは、聞いている人にしっかり届くのだなぁと。
色々な企画モノがあるのは楽しいですね。私にでも出来ることがあれば、
是非参加したいです。

◎的場秀夫さん
楽しさ、決意、思い、安心、自由、いろいろな言葉が浮かびます。
その人が、その人としてそこにいた、人が人に触れる会、
という感じかでしょうか。

自分の声が楽器として声になる、声にのせて表現できる楽器になる
ということを感じました。声の力ってすごいですね。
次回、歌う曲を探し始めました。

■頂いたコメント:

【ふゆふゆさん】
お楽しみ様&お疲れ様!
ああ、感動が伝わってくるなあ。
今回は出演もオーディエンスもしない方を選択したけれど、
声の会にはまた行きます。よろしくお願いします。
そして、ここまでの長い道のり、
会をholdしてきてくれたワタルさん本当にありがとう。
(2008/06/30 11:44)

【あやぱんさん】
みんな、いい顔してる!
コメントを読んだら、ますます
ハッピー、興奮としあわせのおすそわけを頂きました。
ありがとう♪
12年という歳月、近藤先生とのつながり、発表会、
ワタルさんの大切にしている想いが伝わってきました。
(2008/07/02 0:38)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG