NLPマスターコースの中での太極拳クラスが終了。

タスマニア滞在18日目。
16日間のNLPマスターコース15日目。

朝9時すぎに迎えの車がきて、セミナーハウスへ。
TAIーCHI(太極拳)の50分クラス最終の11回目。

今回の滞在で、ほとんどの日に太極拳を習っていたので
身体の中に「動きの流れ」ができてきたようです。

このことを「サーキトリー」といって
神経回路につながりができることで、
動きが脳や身体で学習されるのです。

太極拳は、非常にゆっくりした動きで
筋肉を動かし、体重移動を行うので
NLPを学びながら習うのに最適だと思いました。

足の筋肉がついてきたり、足首が柔らかくなったりして
下半身のバランスが良くなったように思います。

何よりも、講師のジョンのソフトな物腰、声を
モデリングできたことが収穫でした。
日本に戻っても続けていきたいことの一つです。

休憩の後は、
トレーナーのジェフによる「エニアグラム」のレクチャー2回目。

エニアグラムの9つのタイプについて基礎を学びました。
非常に広がりを持っているようなので、今後
本を読んだりして研究していきたいテーマの一つです。

午後は13時すぎから、NLPマスターコース15日目。
いよいよ終盤になってきました。

■頂いたコメント:

【bun_taoさん】
立野”ブン”博一です。なるほど~、
身体のムーブメントと、脳機能の活性化が結びつくのですね。
私も久しぶりに太極拳を、やり直してみようー
という気持ちになりました。
(2008/06/03 08:12)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG