タスマニアでのNLP心理学マスタコースで「メタ・プログラム」の類型論を学ぶ

タスマニア滞在12日目。
16日間のNLPマスターコース10日目。

夜半にかなり強く雨が降っていましたが
だんだん晴れてきて、雨上がりの澄んだ青空から
太陽が射しこむ朝です。

9時すぎに迎えの車がきて、セミナーハウスへ。
TAIーCHI(太極拳)の50分クラス7回目。

だんだんムーヴメントの型が増えてきましたが
それに伴って、スムーズに体重移動ができたり、
手や肩のリラクゼーションが深まっている参加者が多いようです。

私も
とても楽しんで時間を過ごしています。

最後は2人1組になって
プッシュ・ハンド(組み手)のエクササイズ。
ここでも、どれだけ余分な力が抜けて、
微妙なエネルギーのフィーリングを感じ取れるかが
ポイントになってきます。

明日も楽しみです。

休憩の後は、復習のクラス。
日本人スタッフのYUちゃんによる「サブモダリティ」です。

12時すぎにランチをとり、
午後は13時すぎからNLPマスターコース10日目。

・「類型論(メタ・プログラム)」のレクチャーとエクササイズ

今日は「メタ・プログラム」がテーマ。
人格・性格・気質などに代表される知覚のパターンを学びました。

人間の「タイプ分け」の主なものとしては、
占星術、数秘術、血液型、手相、エニアグラム、MBTIなどが
あげられます。

NLPではユングによる分類を主要タイプとしており、
以下の4つがあります。

・内向的:外交的
・感覚的:直感的
・考える:感じる
・判断する:知覚する

それぞれについてのレクチャーと、
2つのグループに分かれて具体例を考えるエクササイズをしました。

20時すぎからの夕食は、
ピザとサラダ、豆腐と卵の和え物。

毎日、違ったメニューが準備されているのは
とても嬉しく、大きな楽しみの一つです。

今晩はだいぶ冷えこんできました。
木々が色づき始めており、タスマニアは秋に向かっています。

草原と牧場の中の道を車が走っていくと、
ワラビーより少し小さいパディメロン、ウォンバット、野ウサギが
駆け出してきたり、ヘッドライトの光を浴びて逃げ出していくのが
たくさん見られます。

こんなにたくさんの野生動物を毎日見るのは初めて。
空気も星もきれいで、毎日の恵まれた生活に
心から感謝です。

”I’m so inspired by you all!”
全てのひとにとって一番よいことが起きますように。

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG