【起業の会・打合せ】お互いがインスピレーションを与え合う社会を!5月から開催予定

新宿にてランチを兼ねて打ち合わせをしました。

「声の会」を通じて知り合った「みっちー」さんこと高橋美智恵さんと「起業」をテーマにした講座を開催することにしました。

みっちーさんはここ数年、育児のかたわらコーチや社会保険労務士として活動され、また地域や学校での「学び」に焦点を当てた講座を運営されてきました。

以前からプロジェクトをご一緒しようとお約束していて、いよいよ今年は私が会社を設立しようとしているのと

みっちーさんも、起業を念頭に活動基盤を整備されているというタイミングが重なり、私たち自身の勉強も兼ねて、月1回のワークショップを全6回くらいで開催予定です。

とりあえず
キックオフとなる第1回目は
5/23の晩19時から都内にて。

対象は、
「将来的に会社を創る(かもしれない)人」。

・会社勤めのビジネスマンで副業を考えている人
・仕事の形を模索している主婦、脱サラ希望の人
・SOHOの個人事業主
・コーチ、研修講師、ライター等フリーランス
・自分の「自立」について考えたい人
などなど。

第1回 5月 将来ビジョンはどんな感じ?
第2回 6月 会社をつくるにはどんなスケジュールになるの?
第3回 7月 設計図、青写真をつくるには?
第4回 8月 ホームページ、ブログ、その他のツールは?
第5回 9月 法律、税金、不動産の何を知ればいい?
第6回10月 まとめ・事業計画をつくろう!

私とみっちーさんが
コーディネーターになり、
毎回、専門家のゲストをお呼びしての講座。
終わったら懇親会で飲み会。

そんな感じの
気取らない、リラックスした場にしたいと思っています。

・・・数年前に、
女性向け写真誌「PHAT PHOTO(ファット・フォト」が創刊された際、
素人が集まって月に2回、企画会議をして誌面を創る、
という企画を開催したことを思い出しました。

今回は「会社を創る」ことがテーマ。

私は、
INSPIRE Communications(インスパイア・コミュニケーションズ)
という、

もっとお互いがインスピレーションを
与え合うような社会を創りたい

というメッセージを込めた会社を
設立しようと構想しています。

あなたなら、
どんな会社を創りますか?

ご興味のある方、ぜひ連絡ください。
一緒に学びましょう!
スタートする際に、ご案内をお送りします。

■頂いたコメント:

ツイてるファシリテーターさんより
これいいなぁ。
僕も学びたいなぁ。
でも山の中だわ。
(2007/4/6 19:23)

「待ってます!」航より
ツイてるファシリテーターさん。
そうですね。(笑)
成果はシェアしますので!
(2007/04/07 12:08:01 AM)

ヨッシー^^さんより
5月23日是非参加させてください♪
(2007/4/7 8:28)

航より
ヨッシー^^さん、レスポンスありがとう♪
やったー、参加者第1号だ!
(2007/4/7 11:00)

SHIROちゃんさんより
ワタルさん、私も是非。
実は…4月末で会社やめちゃいます。
年末頃をめざして、
独立を考えていたのでなんだかすごいタイミング!
楽しみです^^
(2007/4/7 13:11)

「なんと素敵な・・・!」ayanoさんより
わ、私も是非・・・!
しかし19時からですか・・・まだ仕事かもです><
今月から新しい職場での仕事がはじまったばかりで先にすることがあるでしょと言われそうですが(^_^;
起業も少し先の話ですが、今から学んでおくべきだと思っておりまして。。
まだ一日の仕事の流れや詳しいスケジュールが分かっていないのでなんとも言えないのですが
隙あらば是非!私も参加したいと思います・・・!m(_ _)m
(2007/4/7 15:37)

航より
SHIROちゃんさん、レスポンスありがとう♪
4月末でご卒業ですか?
おめでとうございます!
一緒に学びましょう~。
(2007/4/7 15:44)

航より
ayanoさん、ぜひぜひ。
平日の晩がいいかと思っていますが。。
少し先のことでも、知っておきたいですよね。
メーリングリストも設けますのでどうぞ。
(2007/4/7 15:46)

あっちゃんわんさんより
私も時間に遅れそうなのですが、参加したいです!
起業をするとは思っていないのですが、会社を作るっていう可能性を探ってみたいです。
(2007/4/7 22:21)

航より
あっちゃんわんさん、ぜひぜひ♪
こりゃ~、アクセスの良い場所にしないとなあ~。
(2007/4/8 0:13)

「キックオフにはボクがいないとネ。」ECO AGENTさんより
参加希望です。特に、後半のテーマが。
今年は国内、海外問わず、野外にいることが多く、日程が合わない時もありそう。
補講対応はある?
(2007/4/10 11:15)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG