倍音発声「ホーメイ」のワークショップに参加!

今日は「倍音」で発声するワークショップに参加してきました。

「倍音’S」として活動されていた講師の予定でしたが、
急きょ変更になったとのことで、遅れて開始。

モンゴルの隣にある「トゥバ共和国」の
「ホーメイ」という発声法を、
2時間ほど教わりました。

しらべてみると、
ロシアの「トゥバ共和国」は、
モンゴル系民族の国で
豊かな森林や河川、数百の湖が
手付かずの状態で残されているらしい。

トゥバを代表する音楽文化は
「ホーメイ」と言われる「のど歌」の歌唱法。

風の音、鳥や動物の鳴き声、馬の蹄の音・・・
自然の中にある音を
真似ることから始まったようです。

もともと声に含まれている高低の倍音を、
声帯の力で意識的に強調させて口笛に似た音を出し、
舌や口腔を微妙に動かして
美しい倍音を紡ぎだす発声法です。
モンゴルでは「ホーミー」というらしいです。

ウ→オ→ア→エ→イの順番で
音を出しながら、倍音を感じる練習を
一人ずつ受けました。

なかなか、面白いです♪

もともと、
クリスタルボウルの音を聴いた時に
初めて「倍音」の面白さを知り、
牧野氏のワークを受けた際、

「ワタルくんの声はすでに倍音が出てるから、習うといい」
とアドバイスされたことがきっかけでした。

その後、なかなか機会がなかったのですが
今回やっと実現しました。

合唱にクリスタルボウル、ドラムサークルに口琴・・・
我ながら好奇心旺盛。(笑)

このところ、すっかり音にハマっています。

コーチングをしていて、
耳で聴くことが研ぎ澄まされてきている
せいもあるかもしれません。

「五感で楽しむこと」、って
身体を持って生きている人生の
大きな楽しみだと思うのです。

次の倍音モノは・・・
オーストラリア・アボリジニの楽器
「ディジュリドウ(イダキ)」かな!

■頂いたコメント:

證善さんより
僕もこのホーミーの発声法に興味があります。
もう、マスターしましたか?
今度お会いしたときに教えてください。
(2007/3/11 17:12)

航より
證善さんもご興味ありますか?
「ダミ声」がポイントとのことです。
ヨガ合宿のときに習ったことをお伝えできるかも♪
(2007/3/12 0:42)

僕も! ふゆふゆ さん
興味アリアリです。
今度会った時によかったら
教えて下さい。
イダキはいいですよ~。
今度セッションしましょう♪
(2007/3/15 13:09)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG