スピーキング・サークルに感動!

「スピーキング・サークル」を夜に開催しました。

表参道の会場には、
私のクライアントさんを中心に
定員いっぱいの8名が集合。

講師となって頂いたのは、
日本在住25年、プロ・コーチであり
日本唯一のスピーキングサークル・トレーナーである
野田パメラ(パム)さんです。

■「スピーキング・サークル」とは?
2~8名程度のグループで、
お互いにスピーチや表現をします。
話の内容や技術的なことには
一切ふれず、どれだけ相手と
「共に居る」ことができたか、
相手から何が伝わったか
に焦点を当ててエクササイズしていきます。
創案者は、長年「上がり症」に悩んでいて、
この方法を考え出したそうです。
評価されたり、否定されることがないので、
純粋に人前で表現することを
練習したり、実験することができます。

■開催してみて
参加者8名+パムさんの9名で
「つながり」を強く感じることのできた
2時間半だったような気がします。

・・・感動しました。。

皆さんの目ヂカラのエネルギーに酔いました。(笑)

でも本当に皆さん、
人前で注目されることに
短時間で慣れて、
気持ちよさを実感するところまで
いったのには驚きました。

■頂いたコメント:

「あぐーーーーーー!!!」terangaさんより
行く予定でしたが、ムリでした。。。
てか、パムさんと話して、
来年にしたんだっけ???
ま、これからも
参加の機会はあるでしょう。
(2006/11/14 14:44)

航より
terangaさん、
メッセージありがとうございます。
ご一緒してみたいですね。
(2006/11/18 2:08)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG