「声の会」ピンチでドラムサークル!皆の励ましに涙。。

今日は月1回の
「コーチ向け声の会」「お仕事に役立つ声の会」を
開催する、はずでした。

・・・が、なんと2日前に
ボイストレーナーの先生から
体調を崩されたとの電話が。。

がが~~ん!(泣)

先生の指導は
独特のものがあって、
だからこその「声の会」なのですが。。

逆にいうと、
先生が居ないと成り立たない、
というリスクも秘めています。

これまで4年間、
無事に開催してきました。

しかし今回は・・・。

中止も、
真剣に検討しました。

晩の部は初参加者が多かったので、
キャンセルしました。

スタジオ代も
2日前ですので半額の料金がかかってきます。

苦しい決断でした。。
木曜日は一日、迷いの中に居ました。

どのようにしたら
関わる全ての人にとって
力になる形に創れるか・・・?

・日頃フル稼働されている先生には休息を。
・初参加者には、完全な形の声の会を。
・すでにエントリーされている参加者には「選択」を。
・お世話になっているスタジオさんにもプラスに。
・自分自身も納得して、収支が合うように。

結論として、
昼の部はなんとか先生に頼らずに、
参加者が「本来持っている力」で
創り上げる場にしたいと思いました。

続けていく以上、
こうした事態はいつかあり得たのです。

「どうか、あなたのお力をお貸しください!」
とエントリー済みの参加者に呼びかけました。

具体的には、
基礎発声レッスンを変更し、
音感・リズム感に働きかける「ドラムサークル」を
前半1時間半で行うことにしました。

ドラムサークルの進行役は
私が務めることに。

後半1時間半は、
3日後に迫った結婚パーティーでの
ゴスペル隊のための歌練習を中心としました。

そうしたら・・・
2名が変更された以外は
皆さん、足を運んでくれました。

「なんかメールを見たら、行かなきゃいけない気になった」
「一生懸命さが伝わった」
「レンタカーして楽器を運ぶとまで書いてあったので」
などのコメントが。。(泣)

会の運営って
楽しいことだけじゃない、
たまにはツラいこともあるよな~、
と思っていただけに
予想外の反応に、ビックリ。

嬉しかったですね~。

ある方などは
ご自分のレッスンが延期になったにも関わらず、
「キャンセル料がかかるだろうから、
 私の分の参加費を運営費として
 充当してよ」
と、気前良く
5千円をカンパして下さいました。
(スゴイ!)

これまでの私であれば、
「いえいえ、リスクは承知の上ですから」
と平静を装い、
丁重にお断りしていたのですが・・・

今回は、
有り難く頂戴することにしました。

せっかくの気持ちを
はね返すことは「豊かさの法則」にも反します。

そんなメンバーで創り上げたドラムサークル、
素晴らしい場になりました。

予定の1時間半を超して
2時間近くやってしまいました。(笑)

そもそも、
想いのある方々ですから
上手い下手を
気にするような場ではないワケです。

その後は歌練習を1時間行って
予定通り3時間の会が終わりました。

ホント、素晴らしい方々と
貴重な時間を共有させて頂いているなあ、と。
じわ~っと幸福感が。。

レンタカーを返しにいく帰り、
ハンドルを握りながら
ひとりグッとこみ上げてくるものを
おさえられない私がいました。。

感謝です。。

■頂いたコメント:

「感動のおすそ分け」anjoさんより
なんだか主催者の方の
運営の苦労と感動が
じわじわ伝わってきました。
参加者の皆さんのために
そこまで考えられるってステキですね。
お疲れ様でした!
そしてこれからも声の会を
益々盛り上げていってください。
(2007/1/27 2:30)

「何だか素敵ですネ」*陽花*youka*さんより
わたるサンのような方は
(私の思い込み)
何だか総てが完璧で、
成功されている人のように
見えて居たのですが^^;
(すいません)
なんだか温かい皆様に支えられ
わたるさんという
素敵な人がいるんだなーと感じました!
こういう素のブログって
なんか身近でいいですね~
どうもありがとうございました!
(2007/1/27 8:46)

これからも watarun17 さん
anjoさん、書き込みありがとう。
感動、ですね。
「声の会」はこれからも続けますよ♪
(2007/1/27 9:52)

ホント素敵。 watarun17 さん
*陽花*youka*さん、メッセージありがとうございます。
いや~、ホント素敵!
みんなの持っている「可能性」は、
想像をはるかに上回っていました。
(2007/1/27 9:54)

すんばら! teranga さん
れ、レンタカーまで・・・(感涙)
ピンチの時は、声をかけてくださいね。
車も楽器もあるよ~~~
あと、ボイスサークル、
という手もあります。
楽しいですよ。
刻々と変化する状況に対応することが、
ドラムサークルだと思いますので、
その数日間はまさにドラムサークル的生き方!
おつかれさま==
(2007/1/27 10:38)

参加して良かった。 なべさん82 さん
今回は正直参加するかどうか迷いました。
ただ参加して新しく歌を歌う経験ができたばかりでなく、
人としてのあり方が学べたと思います。
このブログを読んで
ワタルさんが周りの皆に気をつかって
決断したことがよくわかりました。
窮地に追込まれたときに
人の真価が問われるといいます。
これからも新しい世界に誘ってください。
よろしくお願いします。
(2007/1/27 12:48)

「豊かさあふれてるね」ekosさんより
わたるさん、良かったねー。
豊かさも愛もあふれてるね。
最近は声の会に参加していない私ですが、
4月以降は子供が2人とも中学なので、
行けそうだなと思っていました。
この記事を読んで益々参加したくなりました。
近藤先生もお大事に~
(読まれるかどうかわからないケド)
(2007/1/27 15:21)

感謝 リリ&riri さん
じわ~っと幸福感。。。(^^)
私もあったかくなる(^^)
まわりもみんなあったかい。
おんなじ波動だね(^^)
感謝の波動を伝えてくれて、ありがとう!
(2007/1/27 21:43)

航より
terangaさん、
書き込みありがとうございます。
「ドラムサークル・ファシリテーターは
 コミュニティに奉仕すること」
と言いますが・・・修行です。(笑)
まだまだヒヨっ子ですね。。
(2007/1/27 22:29)

一瞬一瞬が貴重でした。 watarun17 さん
なべさん82さん、
ご参加ありがとうございました。
おかげさまで、
始まる前から終わった後まで
学びの多い時間となりました。
一瞬一瞬が貴重でした。
(2007/1/27 22:31)

航より
ekosさん、メッセージありがとうございます。
「豊かさ、愛」のレッスンですね~。
ドラムサークルは
子ども向けでもお薦めです。
そのうち、家族参加の会もやりたいです。
今度は小学校でやらせてもらうことになりました!
声の会にもぜひまたお越しください。
(2007/1/27 22:33)

航より
リリ&ririさん、メッセージありがとう♪
あらためて
じわ~っと幸福感。
を再体験できました。。
(2007/1/27 22:37)

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG