カウンセリング講座にて、唾液でストレスチェック!

カウンセリング基礎講座の最終回の8回目を受講しました。

といっても、来年2月までは
引き続き応用講座が続きます。

始まってすぐに、
朝食をとったばかりの人を除く数名が
舌下の唾液からストレスをチェックしました。

私の数値は、48でした。

30以上は
「ややストレスあり」だそうです。

ただし、どんな種類のストレス
なのかはわかりません(笑)

その後、ジャンケンに
負けた私は室外で15分ほど待機。

私以外の参加者は
EFT(エモーショナル・フリーダム・テクニック)の
「タッピング」を実施して、
数値の変化をみました。

EFTは、リンパ腺その他を
タップして(軽く叩いて)
ストレスを軽減する手法です。

「タッピング」を行ったことで
数値が51から4に
下がった人がいました!

ただし・・・
私は、ただ待機していただけなのに
12に下がってしまい、
???笑えました。

その後、午前中は
ポジティブ心理学を学んで、
お昼をはさんで午後は実習をしました。

>好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

好きなことをして、十分な収入があって、周囲も喜ぶ生き方を!

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG